SSブログ

尾道 [旅行]

DSC00418.jpg DSC00413.jpg
<一人鉄旅>2日目、4月5日(水)5:39発のJR山陽本線の電車で 岡山駅 から西に向かいました。













DSC00427.jpg DSC00429.jpg
福山市は人口約45万人、広島県で広島市に次いで2番目の都市です。福山駅は福山城の三の丸南側を東西に横断するように建てられました。













DSC00482.jpg DSC00487.jpg
<マツダスタジアム>が見えると直ぐに<広島駅>に到着します。













DSC00493.jpg DSC00495.jpg
<広島>から<宮島>へ JR と 広島市電 が併走しています。













DSC00503.jpg DSC00505.jpg
<広島駅>から約20分で<宮島口駅>です。外国人客を多く見かけました。













m_DSC01525-1.jpg m_DSC01527-1.jpg
<宮島口駅>前の 上野 さん。12年前に本店でいただいた時は1680円でしたが、現在は2430円です。それでも ”あなご飯弁当” は入手困難です。













m_DSC01528-1.jpg m_DSC04988-1.jpg

m_m_DSC01606-1-d5591.jpg
<宮島口>から約20分で<岩国>です。駅舎がリニューアルされていました。 錦帯橋 は素敵で最初に見て感激して、相方を連れて再訪しました。













DSC00476.jpg DSC00470.jpg
<岩国駅>で乗り換え、<西城駅>に向かいました。













DSC00432.jpg DSC00438.jpg
<西条>から約50分で<尾道>です。何度も通過していますが、いつか降車して ”尾道ラーメン” 食べたいです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230419113438.jpg IMG20230419113559.jpg
元々 ”料理” は好きなんですが、先月末に退職してしてから昼食は自作しています。”ナポリタン” は オイスターソース を加えると旨みが増します。




nice!(65)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 19

mau

穴子も高くなりましたね
by mau (2023-04-23 00:18) 

yamatonosuke

宮島で食べたあなご飯美味しいかったです~
錦帯橋は一度はこの目で見てみたい(^^♪
尾道は上の千光寺からの景色が良きです。
by yamatonosuke (2023-04-23 00:56) 

トレンダー櫻井

なんでも値上げですね!
by トレンダー櫻井 (2023-04-23 06:02) 

こんちゃん

一度食べてみたいあなご飯、朝イチで行かないと食べられないかな?
私も錦帯橋が見たくて行きました
今回のコースは岩国からまた東へ戻ったんですね?
by こんちゃん (2023-04-23 06:29) 

ぼんさん

「錦帯橋」の美しさに時間を取られ、近くにある「岩国シロヘビの館」へ
行けなかった事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-04-23 06:46) 

ミーミー

一人旅へ いいですね!
 宮島 そのお店でアナゴ食べました(^^♪ ああ~~美味しかったのを思い出しました
  
by ミーミー (2023-04-23 06:51) 

夏炉冬扇

尾道はいってみたいところです。
でも「旅」をする、ということがほぼ無縁になってきました。歳をとったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-04-23 07:07) 

tarou

お早うございます、加藤清正が眠る本妙寺に
コメントを有難うございました。
JR全線走破は大変そう、最近は廃線になる
路線も増えて時間との戦いもありますね。
頑張ってください。
広島のあなご飯大好きです。
by tarou (2023-04-23 08:11) 

横 濱男

電車の行き先が韓国語のように見えちゃいます。
錦帯橋は高校の修学旅行で行きました。
by 横 濱男 (2023-04-23 11:23) 

八犬伝

5時39分発の電車とは早いですね。
by 八犬伝 (2023-04-23 13:38) 

Boss365

こんにちは。
「あなごめしうえの」の穴子どんぶり、値上がりしてますが、美味しい逸品ですね。
錦帯橋、日本を代表する木造橋で美しいフォルム・構造です。
日本三名橋なので「相方を連れて再訪」ナイスです。相方さんも感動されたと推測です。
ところで、自作のナポリタン、ガッツリ男料理な感じで美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-23 14:24) 

溺愛猫的女人

広島、宮島、岩国、とても懐かしいです!!!あなご飯、食べに行きたいな(*^^*)
楽天・・・なかなか調子が上向きになりませんね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-23 14:37) 

ゆうみ

西の方はあまり行ったことがないので こうして
お写真見せていただくとトキメキが半端でありません。
アナゴはもちろんですが錦帯橋の美しさ最高です。
by ゆうみ (2023-04-23 18:59) 

たかぼん

今年は広島に行くかもしれないんですよね。
あなご食べたいけど、凄い値上がってるんですね(^^;
by たかぼん (2023-04-23 23:30) 

やまびこ3

おはようございます。
岩国の前の駅舎は武骨ながら威厳があったので大好きでした。新しいのも明るくていいのですが、面影を残してくれればよかったのにと思ってしまいました。
うえのの穴子飯は値段は高いですが、ほかの店とはひと味もふた味も違うと思ってます。
by やまびこ3 (2023-04-24 08:21) 

tarou

お早うございます、人吉別院(隠れ念仏)に
コメントを有難うございました。
人吉駅では、まだホームで駅弁たち売りが
有るんですね、栗めし・鮎すしを買われましたか。
by tarou (2023-04-24 10:32) 

kenji-s

ナポリタンにオイスターソース
こんどやってみます
by kenji-s (2023-04-24 18:55) 

ナツパパ

うえののあなご飯美味しいですよね。
お弁当は入手困難なのですか、それは厳しいなあ。
広島に行ったらぜひ、と思っているのですが、うーむ。
by ナツパパ (2023-04-25 10:38) 

ひでほ

広島帰り、いつもあなご弁当購入した記憶、ぜいたくにもこいつとかきめしで東京まで満腹
宮島口、むかし、ブルートレインのあさかぜの下りなんて停車したのに、いまやJRはちんけな駅で広電に負けていますね。
by ひでほ (2023-04-26 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。