SSブログ

直江兼続 [旅行]

DSC00531-1.jpg DSC00526-1.jpg
2009年8月に ”鉄道” で山形県米沢市に行きました。













DSC00527-1.jpg DSC00529-1.jpg
米沢といえば ”米沢牛” が思い浮かびますが、この年はNHK大河ドラマ<天地人>が放映されていて 直江兼続 が注目されていました。













DSC00553-1.jpg DSC00558-1.jpg
駅からタクシーで約10分、上杉神社 を参拝しました。













DSC00552-1.jpg DSC00544-1.jpg
”上杉謙信公” と ”上杉鷹山公” が迎えてくれました。"ジョン・F・ケネディ" が尊敬する日本人として ”上杉鷹山公” が知られるようになりました。













DSC00555-1.jpg

DSC00556-1.jpg
大正8年の米沢大火で神社のほとんどの建物が焼け落ちてしまいましたが、大正12年に現在の本殿等が再建されました。













DSC00543-1.jpg DSC00562-1.jpg
上杉神社 に隣接して「上杉博物館」があって<天地人博>が開催されていました。













DSC00532-1.jpg DSC00533-1.jpg
米沢に来たら ”米沢牛” を食べたかったんですが、相方が肉を食べないので・・・。













DSC00564-1.jpg DSC00563-1.jpg
僕は<鴨汁そば>、相方は<納豆そば>をいただきました。山形の<そば>は美味しいんです(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230313111454-1.jpg IMG20230313111027-1.jpg
職場から徒歩約10分、仙台市民なら誰もが知っているファッションビルのB2Fにある 北京餃子 です。













IMG20230313112039-1.jpg IMG20230313112052-1.jpg
<油淋鶏定食>720円です。ココに月一で来店するようになって11年、最も多くオーダーしたのがコレでした(^^)




nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 11

mau

北京餃子、シンプルで美味しいですよねー
明日行こうかな
by mau (2023-03-18 00:24) 

yamatonosuke

米沢牛は高くても一度は食べてみたい~
油淋鶏定食はご飯が進むヤバいやつ・・・
by yamatonosuke (2023-03-18 01:18) 

ぼんさん

上杉神社 はツアー旅行で2回訪れた事があります。
そのツアーの昼食で米沢牛を食べた事を思い出しました(^_^)

by ぼんさん (2023-03-18 07:29) 

よーちゃん

油淋鶏定食、かなりがっつりな感じ~!
これで720円とは、コスパいいですね!!
by よーちゃん (2023-03-18 10:02) 

八犬伝

ありゃまあ、奥様は肉が駄目でしたか。
愛ですね。
by 八犬伝 (2023-03-18 10:37) 

Boss365

こんにちは。
米沢と言えば「米沢牛」同感で、山形牛以上の希少なブランド牛ですね。
「天地人」の直江兼続・妻夫木聡、よく憶えています。
上杉神社は参拝した事ない場所、セカンドライフ時に訪ねたいです。
油淋鶏定食、お手頃価格で美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-18 11:03) 

溺愛猫的女人

天地人は面白くずっと見ていました。直江兼続の愛の兜がツボでした(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-03-18 14:08) 

sana

米沢と言えば米沢牛~食べたことあったかどうか?^^;
「天地人」はずっと見ていましたよ~。面白かったです。愛の兜!印象的でした^^
by sana (2023-03-18 20:50) 

夏炉冬扇

おそばいいですね。
今日はこちらもみんなで「蕎麦処」開店でした。
by 夏炉冬扇 (2023-03-18 20:54) 

tarou

お早うございます、聖徳太子が創建した法隆寺に
コメントを有難うございました。
中門までは、自由に広い境内を拝観出来ます、
金堂・五重塔・大講堂は有料ですが大宝蔵院
には、たくさんの国宝の仏像や玉虫の厨子が
並び美術館のようでした。
米沢牛たぶん食べたことは有るんですが、記憶に
残っていません、今度は名店で食べて見たいです。
by tarou (2023-03-19 10:02) 

横 濱男

昔、米沢の駅前に泊まったような。。。
駅舎は、もっと古びていました。
そんな昔です。
by 横 濱男 (2023-03-19 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。