SSブログ

偕楽園 [旅行]

m_IMG20221104135731-1.jpg
3月3日(金)<仙台東道路>から<常磐自動車道>を南下しました。













m_IMG20220412172004.jpg m_IMG20220412171955-1.jpg
最初の ”トイレ休憩” は<南相馬鹿島SA>です。相方は1時間毎に ”トイレ休憩” が必要です。













m_IMG20221008071423-1.jpg m_IMG20221008071407-1.jpg
次の ”トイレ休憩” は<ならはPA>でした。広野~南相馬間の各IC間に3カ所づつモニタリングポストが設置されています。













IMG20230303150419-1.jpg IMG20230303150433-1.jpg
<湯ノ岳PA>は初めて利用しました。トイレだけの小さなPAでした。













DSC03502-1.jpg DSC03503-1.jpg
やって来たのは水戸市の 常磐神社 です。石段を上ると ”露店” が並んでいました。













DSC03506-1.jpg DSC03509-1.jpg
露店の食べ物ってそそられますよねぇ。













DSC03569-1.jpg DSC03540-1.jpg
お目当ては 常磐神社 に隣接する 偕楽園 でした。<梅まつり>開催中、3度目です。













DSC03511-1.jpg DSC03514-1.jpg
<日本三名園>で唯一入園無料だった 偕楽園 が2019年から有料になりました。













DSC03526-1.jpg
<梅の花>越しに水戸市民の ”憩いの場” <千波湖>が望めます。















DSC03551-1.jpg DSC03552-1.jpg
<偕楽園>には約3000本の ”梅の木” があって、この日は85%開花していましたが、まだ3~5分咲きの が殆どでした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230208060237-1.jpg IMG20230208060327-1.jpg
朝から<麻婆豆腐>、追い "山椒" でいただきました(^^)




nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 13

mau

痺れる麻婆、目が覚めそうです。
by mau (2023-03-06 00:24) 

yamatonosuke

やっぱり立ち寄るのは奈良派ですね(笑)
梅の香りがお写真から漂ってきます(^^♪
by yamatonosuke (2023-03-06 01:17) 

トレンダー櫻井

露店の食べ物はそそられますね!
by トレンダー櫻井 (2023-03-06 05:08) 

ぼんさん

「偕楽園」には訪れた事が無いですが、「偕楽園駅」は下り線にしかホームが無いのを
子供時代から面白いと思っていました。
私は「麻婆豆腐」には「花椒(ホアジャオ)」をかけます(^_^)
by ぼんさん (2023-03-06 06:29) 

夏炉冬扇

3000本の ”梅の木。壮観ですね。
梅から桜へ。そろそろです。椿もいいです、今の季節。
by 夏炉冬扇 (2023-03-06 07:49) 

こんちゃん

電気の要らない自動ドアの仕組みが気になります
偕楽園は梅の季節じゃ無い時に行きました
竹林が自分的には好きです
by こんちゃん (2023-03-06 08:40) 

Boss365

こんにちは。
サービスエリアにモニタリングポストが設置、なる程ですが、複雑な気分。
電気の要らない自動ドア、荷重でドアかな?意外な場所に設置です。
ところで、偕楽園の1月から3月、長期で梅を楽しめる場所・・・
今だと遅咲きの梅が見頃と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-06 11:50) 

溺愛猫的女人

入場料が安くてビックリです。えっ、以前は無料だったのですか?それはすごいです。

by 溺愛猫的女人 (2023-03-06 13:00) 

ひでほ

まあぼう、しおやき、いか、みんな大好き
by ひでほ (2023-03-06 19:17) 

まさ

茨城へようこそ!
私は翌日の4(土)に偕楽園へ行ってきました。
次回記事でアップします^^
by まさ (2023-03-07 11:36) 

よーちゃん

水戸の梅まつり、素敵ですね~。
3~5分咲きでこれだから、満開時は凄いことになってるのかと!
by よーちゃん (2023-03-07 14:45) 

ゆうみ

偕楽園 小名浜に住んでる頃 一度行きました。
広い庭園の中に立派な梅が咲いてると 驚きながら
見物した覚えがあります。
by ゆうみ (2023-03-07 18:18) 

tarou

偕楽園の梅まつりは何度か行ったことが有ります、
園内は広いのでゆっくり遊べますね(^^)v


by tarou (2023-03-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。