SSブログ

単身赴任 [旅行]

DSC00011-1.jpg DSC00012-1.jpg
2007年元旦の<お節>です。息子・娘と一緒に家族4人での最後の<お節>でした。











DSC00018-1.jpg DSC00015-1.jpg
2005年2月~2007年2月に宮城県登米市の製造事業所に製造課長として 単身赴任 していました。1ルームマンションの家賃は43000円だったかなぁ?













DSC00033-1.jpg DSC00002-1.jpg

DSC00042-1.jpg DSC00027-1.jpg
2007年2月末で ”出向解除” になり部下達が<送別会>を催してくれました。正規・派遣を合わせて120名の部下がいて<冠婚葬祭>が毎月あって出費が大変でした。













DSC00066-1.jpg DSC00067-1.jpg
帰任で引越しetc での休暇+有給休暇で2007年3月に 沖縄 に行きました。念願の ”ゆいレール” に乗れてテンション上がりました(^^)













DSC00068-1.jpg DSC00074-1.jpg
<日本三大がっかり名所>の一つとされる ”守礼門” ですが僕はがっかりしませんでした。”札幌時計台” と ”高知はりまや橋” はがっかりしましたヽ(・、 .)













DSC00079-1.jpg
首里城 の正殿をはじめとする9施設が2019年10月に焼失しました。2026年秋に再建完成予定、観に行こうと思っています。













DSC00099-1.jpg DSC00088-1.jpg
那覇で1番の繁華街<国際通り>は ”渋滞” していました。













DSC00106-1.jpg DSC00103-1.jpg
<国際通り>にあった居酒屋 ”鳩間島” で飲んで食べて踊りました。オーナー(マスター)が ”鳩間島” 出身だそうです。













DSC00107-1.jpg DSC00090-1.jpg
<国際通り>で ”明日のジョー” がうなだれていました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00091-1.jpg DSC00092.jpg
居酒屋 ”鳩間島” で食べた<ラフティ><海ぶどう>etc 、沖縄料理 僕は大好きなんですが相方は「口に合わないからもう沖縄には行かない」と言ってます。




nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 15

yamatonosuke

若い女性社員との距離が近すぎますよ(笑)
ゆいレールはテンション上がる乗り物に間違いなし!
海ぶどう食べにまた沖縄行きたいなあ~
by yamatonosuke (2023-02-26 03:01) 

kinkin

昔の会社の飲み会って、こんな感じでしたよね・・・^^;
製造事業所だと部署の人数も多いですしね、そう言えば80年後半かな・・・
社内報で社員にアンケート採ったら6割の男性社員が結婚した相手は社内恋愛で
と言う結果が載ってましたね、自分もその口ですが(^^ゞ
by kinkin (2023-02-26 04:27) 

トレンダー櫻井

部下たちに愛されてましたね!
by トレンダー櫻井 (2023-02-26 05:15) 

ぼんさん

以前、国際通りの小さな居酒屋さんに訪れた事があるのですが、
マスターが「渡嘉敷島」のご出身との事で、
「渡嘉敷島」近海でとれた新鮮な魚を食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-02-26 06:44) 

こんちゃん

その昔、守礼門で写真を撮ることが沖縄旅行の目的の一つでもありましたので全然がっかりしませんでした
ガッカリしたのははりまや橋だけです、時計台もそれほどガッカリじゃなかったです
by こんちゃん (2023-02-26 08:59) 

横 濱男

2年半、単身赴任で幸田に行ってました。
住処は、岡崎城の近くでしたね。

by 横 濱男 (2023-02-26 09:26) 

Boss365

こんにちは。
2年間の単身赴任、お疲れ様でした。部下が沢山いるのは良いですが・・・
「<冠婚葬祭>が毎月あって」はリアルに、懐が厳しくなりますね。
札幌時計台はある程度聞いていたので、成る程でしたが「高知はりまや橋」はアレ?の印象でした。
首里城の正殿「2026年秋に再建完成予定」の文字あり、あと3年?再訪が楽しみですね。
ところで「海ぶどう」美味しいヤツ。ラフティなどの豚料理は、何となく女性には好まれないビジュアルかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-26 11:27) 

八犬伝

毎月の冠婚葬祭ですか
それはかなりの出費でしたね。
by 八犬伝 (2023-02-26 12:13) 

まこ

沖縄は、その雰囲気を味わうだけでも楽しいですよね♬
守礼門、三大ガッカリなんですか?
わたしもガッカリしなかったですよヽ(^。^)ノ
by まこ (2023-02-26 13:12) 

夏炉冬扇

単身赴任。ご苦労様の時代ですね。
私にはとてもできない。
by 夏炉冬扇 (2023-02-26 20:51) 

溺愛猫的女人

首里城が完成したらぜひ見に行きたいな~長生きせねば!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-02-26 21:31) 

よーちゃん

「正規・派遣を合わせて120名の部下」は凄いなぁ~。
確かに、冠婚葬祭費用が大変だわ(^▽^;)
by よーちゃん (2023-02-27 11:00) 

tarou

こんにちは、真如堂にコメントを有難うございました。
三井一族が今も管理している様で、綺麗に整備されていました。
単身赴任の思い出はたくさん有りそうですね。
by tarou (2023-02-27 17:28) 

ゆうみ

みなさんに慕われる 素晴らしいお人柄ですね。
単身赴任 いまもわが夫は単身赴任中ですが しょっちゅう戻ってきます、
そして 私も夫の所に行ってます。
退職したら 沖縄行ってみたいです。
by ゆうみ (2023-02-27 22:38) 

mau

部下が120人!
私には把握出来ないかもー
by mau (2023-02-28 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。