SSブログ

アパホテル [旅行]

DSC00001-1.jpg
2005年8月に相方と ”三菱デリカ” で 金沢 に行きました。先ずは金沢市民の台所<近江町市場>です。













DSC00008-1.jpg DSC00002-1.jpg
金沢 といえば<日本三名園>の ”兼六園” ですね。実はココに来たのは2度目です。初めて来たのは新婚の頃(1984年)で、大喧嘩して離婚の危機でした。













DSC00014-1.jpg DSC00011-1.jpg
<長町武家屋敷跡界隈>と<ひがし茶屋街>です。金沢は太平洋戦争で 空襲 が無かったので、古い町並みが残っています。













DSC00020-1.jpg
アパホテル の1号店に宿泊しました。金沢の繁華街「香林坊」では”北陸よさこい祭り” が開催されていました。













DSC00024-1.jpg DSC00027-1.jpg
金沢の<アパホテル1号店>を後にして、世界遺産の<相倉合掌造り集落>にやって来ました。トイレが近い相方は ”合掌造り” の公衆トイレに飛び込みました。













DSC00021-1.jpg

DSC00030-1.jpg
”合掌造り” は外観だけでなく屋内も興味深い造りになっていました。













DSC00041-1.jpg

DSC00045-1.jpg

DSC00048-1.jpg
<相倉合掌造り集落>から<白川郷>にやって来ました。この頃はインバウンド(C国人)が殆どいなく、ゆっくりと散策できました。













DSC00058-1.jpg DSC00057-1.jpg 
<白川郷>から<飛騨高山>に向かい、この街に宿泊しました。













DSC00055-1.jpg DSC00052-1.jpg
飛騨高山の<宮川朝市>は<勝浦朝市(千葉県)>、<輪島朝市(石川県)>とならんで ”日本三大朝市” に数えられています。













DSC00066-1.jpg DSC00065-1.jpg
<高山陣屋>は江戸幕府が飛騨国を直轄領として管理するために設置した代官所・飛騨郡代役所(陣屋)です。













DSC00069-1.jpg
市内の中心部を流れる宮川にかかる<飛騨高山>の代表的な橋である赤い ”中橋” で、相方は 犬のウ〇コ を踏みました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230205130227-1.jpg
ある休日の自宅でのランチです。還暦過ぎのジジィには似合いませんが美味しかったです(^^)



nice!(54)  コメント(14) 

nice! 54

コメント 14

yamatonosuke

兼六園で大喧嘩もいまは懐かしい思い出ですね(^^♪
白川郷は一度は行ってみたい場所です~
by yamatonosuke (2023-02-18 01:35) 

トレンダー櫻井

いろんなところに行きましたね!
by トレンダー櫻井 (2023-02-18 05:07) 

ぼんさん

全て私も訪れた事が有る場所となりますので懐かしく拝見させて頂きました。
美味しそうなランチですね。お昼からワインを飲みたくなります(^_^)
by ぼんさん (2023-02-18 06:19) 

夏炉冬扇

ダイエー。ありましたね。
奥様、モデルさん並みですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-18 06:45) 

あとりえSAKANA

≪還暦過ぎのジジィには似合わない≫なんて思いません。
奥様の日頃からの愛を感じるばかりです。
by あとりえSAKANA (2023-02-18 08:56) 

こんちゃん

兼六園行ったことないので行きたいですが、できれば冬の雪が積もっている時期がいいですね
母の実家は藁葺き屋根で表から見たら合掌造りのように見えました
by こんちゃん (2023-02-18 10:00) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
やはり合掌造りはいいですね。前から思っていましたが、さらに見に行きたくなりました。
by SORI (2023-02-18 10:52) 

よーちゃん

白川郷は行ってみたい所なんですわ~。
いまもこんな雰囲気なのかなぁ。
ラストのランチ、カラフルでめっちゃ美味そう!
by よーちゃん (2023-02-18 11:23) 

Boss365

こんにちは。
金沢 といえば「兼六園」ですね。「大喧嘩して離婚の危機」を乗り越え何よりです。
アパホテル の1号店に宿泊みたいですが、1号店が金沢にある事を初耳でした。
また「北陸よさこい祭り」ナイスな時期に訪問です。
「白川郷」日本の原風景ある場所、雪積もる冬に1度は訪れてみたいと思っています。
飛騨高山・赤い中橋での出来事は、スルーします(爆)。
「還暦過ぎのジジィには・・・」セカンドライフあり、まだまだコレからです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-18 12:45) 

mau

金沢、一回行ってみたいですねー
by mau (2023-02-18 23:02) 

横 濱男

昔、五箇山の合掌造りの家に宿泊(民宿)しました。
いい体験でした。
by 横 濱男 (2023-02-19 11:35) 

八犬伝

仙台から金沢まで車ですか
ロングドライブでしたね。
私の昨夏のコースは、ちょうど逆回りでした。
by 八犬伝 (2023-02-19 12:36) 

拳客

白川郷にも行った事がないんですよね・・・仕事で近くまでは何度も行っているのですが。

by 拳客 (2023-02-19 16:24) 

tarou

高山は春祭りと秋祭りに行きました、良い街並みですね(^^)v

by tarou (2023-02-22 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。