SSブログ

義理チョコ [旅行]

DSC00024-1.jpg

DSC00028-1.jpg

DSC00025-1.jpg
2004年11月に相方と福島県南会津郡下郷町の 大内宿 に行きました。













DSC00023-1.jpg DSC00021-1.jpg
大内宿 の名物<高遠そば(一本ネギそば)>は美味しいんですが、とっても食べにくいです(・_・、)













DSC00033.jpg DSC00034.jpg
大内宿 の近くに 塔のへつり があります。河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されています。













DSC00072-1.jpg DSC00076-1.jpg
岩手県岩泉町の<龍泉洞>は、山口県の<秋芳洞>、高知県の<龍河洞>と共に「日本三大鍾乳洞」の一つに数えられています。













DSC00080-1.jpg DSC00082-1.jpg
<龍泉洞>を後にして岩手県久慈市の<久慈駅>前の ”第一ホテル” に宿泊しました。”JR” と” 三陸鉄道” の<久慈駅>が併設されています。













DSC00085-1.jpg DSC00088-1.jpg
リアス式の 三陸海岸 を南下しました。”北山崎” は全国的には有名じゃありませんが ”絶景” です。













DSC00084.jpg
こんなモニュメント?がありましたが、何処にあったか思い出せません(・_・、)











DSC00092-1.jpg

DSC00106-1.jpg
岩手県宮古市の 浄土ヶ浜 です。曹洞宗のお坊さんが「さながら極楽浄土のごとし」と言ったことから名付けられたとされています。













DSC00100.jpg
極楽浄土 には行った事がありませんが、ココは三陸海岸随一の ”絶景” だと思います。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230214171527-1.jpg
<バレンタインデー>に相方から手作りの 義理チョコ を貰いました。緑色の粉は<抹茶>と思いましたが<青汁粉>でした(^^)




nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 16

yamatonosuke

大内宿はずっとこのままの景色でいてほしいです~
三陸海岸随一の絶景も一度は見てみたい(^^♪
by yamatonosuke (2023-02-16 00:34) 

トレンダー櫻井

いい思い出ですね!
by トレンダー櫻井 (2023-02-16 05:02) 

夏炉冬扇

仲良しが一番。
私は何ももらいませんでした。
今朝は冷えております、こちら。
by 夏炉冬扇 (2023-02-16 07:37) 

タンタン

和の装いのチョコに奥様のセンスを感じます^^
by タンタン (2023-02-16 07:39) 

ぼんさん

浄土ヶ浜 へは訪れたことがありますが、ツアー旅行だったのであまりゆっくりと出来なかったです。
素晴らしいチョコですね。これは「義理」では無いと思います(^_^)
by ぼんさん (2023-02-16 08:44) 

Boss365

こんにちは。
「大内宿」訪ねたい場所、ちょい高台から良い風景です!!
「高遠そば」ですが、食べるのにテクニックが必要で感じですね。
夫婦の旅行で2ショットの記念撮影、小生は少なく大変羨ましいです。
ところで、相方さんから「手作りの義理チョコ」流石!!ベストなプレゼントです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-16 10:17) 

横 濱男

この場所、全部行きました。
by 横 濱男 (2023-02-16 10:18) 

八犬伝

私は、久慈には行った事がありません。
大内宿のネギ蕎麦食べ辛そうですよね。
行った時、食べませんでした。
by 八犬伝 (2023-02-16 12:04) 

溺愛猫的女人

<高遠そば(一本ネギそば)>はよく旅番組で見かけるのですが、ネギで本当に食べれるのっていつも疑問に思いつつ見てました。
食べれるんですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-02-16 13:27) 

まこ

大内宿、行ったこと無いんですよ~
行ってみたいなぁ~(^◇^)
ふふ♬ご夫婦でもチョコは義理なんですかぁ~♬
本命でしょ?
by まこ (2023-02-16 14:57) 

mayu

藁ぶき屋根の古民家 中はどんな構造で、どんな暮らしぶりだったのでしょうね。
by mayu (2023-02-16 21:23) 

mau

緑のは鶯餅みたいですね。
by mau (2023-02-16 23:02) 

よーちゃん

高遠そば(一本ネギそば)???!!!
なんじゃこりゃ~。食べにくいにもほどがあるやろ~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-02-17 11:17) 

拳客

会津には何回も言っているのに、大内宿も行った事が無いんですよね。
縁が無いのかな??
by 拳客 (2023-02-17 17:37) 

tarou

こんにちは、三佛寺(投入堂)にコメントを有難うございました。
行ったことのある場所ばかりで、写真を楽しく拝見しました。
by tarou (2023-02-17 19:13) 

あとりえSAKANA

愛妻からの手作りチョコをもらえるなんて。
素敵な奥様をお持ちなのですね、というべきか、
johncomebackさんが奥さまにとって素敵な
パートナーなのか…。きっとその両方ですね☆
青汁粉に更に愛情感じます(^^)
by あとりえSAKANA (2023-02-18 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。