SSブログ

山寺 [旅行]

DSC00008-1.jpg DSC00001-1.jpg
2001年5月、拙宅からJR仙石線で下馬→仙台、東北本線で仙台→郡山、磐越西線で郡山→会津若松→喜多方 にやって来ました。













DSC00004-1.jpg
蔵馬車 は今もやってるのかな?













DSC00006-1.jpg DSC00005-1.jpg
喜多方といえば<ラーメン>、人気1,2を争う<まこと食堂>と<坂内食堂>はどっちも大行列でした。1.5時間並んで<まこと食堂>で食べたんですが、写真がありません。











DSC00016-1.jpg

DSC00017-1.jpg DSC00015.jpg
2001年7月に 山寺 を参拝しました。奥の院までの石段は山門から800段あまり、登山口から1050段だそうで、7月なので汗だくで上りました。













DSC00038-1.jpg DSC00014-1.jpg
2003年7月末、一人で僕の故郷の北海道に旅行に行く息子にカメラを預け、僕の縁の場所を撮ってくるようミッションを与えました。
息子が撮影した僕の母校<室蘭工業大学>です。第一志望は<北海道大学>でしたが、学力が及ばず第二志望の大学に入学しました。













DSC00057-1.jpg DSC00058-1.jpg
息子は大学の学食で<カレーライス>を食べたそうです。僕が在学してた頃<カレーライス>は150円位だったと記憶しています。













DSC00040-1.jpg DSC00047-1.jpg
大学の正門近くの<セブンイレブン>です。僕が在学していた時は小さな ”小売店” でした。コンビニになって<セブンイレブン>で売り上げ全国1位になったそうです。
<室蘭工業大学>は室蘭市の郊外の住宅地にあって、 ”小売店” が少なく需要があったと思われます。学生目当ての ”飲み屋” は結構多くありました(^^)












DSC00076-1.jpg DSC00075-1.jpg
僕が小5の時に実父が36歳で早逝し、2年後に母が再婚して”中1~高3” 6年暮らした北海道伊達市館山町の 実家 です。この時は借家になっていたようです。













DSC00083-1.jpg

DSC00086-1.jpg
実家から徒歩約5分の<館山公園>から伊達市街を見渡せます。息子は<伊達日赤病院>で生まれました。公園の<タコの滑り台>で初めての彼女にフラれました (T_T)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00035-1.jpg
2002年の元旦、息子は中3、娘は中2でした。現在はそれぞれ2児の 父、母 になりました。



nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 12

yamatonosuke

まこと食堂と坂内食堂を食べ歩きしたいです~
800段はまさに修行といったところ(^-^;
タコの滑り台にはほろ苦い青春の思い出♪
by yamatonosuke (2023-02-14 01:18) 

トレンダー櫻井

青春の思い出ですね!
by トレンダー櫻井 (2023-02-14 04:47) 

ぼんさん

磐越西線が好きで小出駅から何回か会津若松に訪れたことがあります。
全線復旧したらまた乗ってみたいです(^_^)
山寺へは2回訪れた事がありますが、いずれも冬で雪深く山門にまでは行けなかったです。。
by ぼんさん (2023-02-14 05:55) 

夏炉冬扇

蔵馬車 。びっくりの2階建てですね。
仕掛けた人、考えた!
by 夏炉冬扇 (2023-02-14 07:04) 

mau

学食、一昨年母校に行ったらメッチャオシャレになってて、なんか違う感が…
by mau (2023-02-14 08:16) 

こんちゃん

山寺行ってみたいですがもう膝がヤバいのでもう無理かな?
大学の学食以外にレストランもあるんですね
by こんちゃん (2023-02-14 09:03) 

Boss365

こんにちは。
「蔵馬車」を初見ですが、まさに、お蔵の馬車!!凄いですね。
山寺、未参拝の場所「石段は山門から800段あまり・・・」なので、体力あるうちに参拝したいです。
息子さん、ミッション遂行!!お疲れ様でした。
「<カレーライス>は150円位」の文字あり、コスパ良く大変有り難い学食です。
思い出の地の「タコの滑り台」これは忘れられない場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-14 09:34) 

溺愛猫的女人

蔵馬車、初めて見ました。とてもステキですね。乗ってみたいです!


by 溺愛猫的女人 (2023-02-14 13:30) 

たかぼん

喜多方はまだ行ったことないんですよね。
坂内食堂行ってみたい。
思ってたより混んでるんですね。
by たかぼん (2023-02-15 00:37) 

kohtyan

山寺へは2回行きました。奥の院までは、もう石段は上がれないと思います。
喜多方へも行ったとき、ラーメン食べましたが、まこと、坂内ではなかったです。
都内にも喜多方ラーメン店あります、たまに行きますが、ラーメンは激戦ですね。
by kohtyan (2023-02-15 11:44) 

よーちゃん

喜多方ラーメン好きですが、この本場のお店、
こんなに並んでるんですね~。
昨今は全国に喜多方ラーメンの店があるし
今でもこんな行列なんでしょうかね~?

by よーちゃん (2023-02-15 14:26) 

tarou

こんばんは、専修寺にコメントを有難うございました。
国宝の大きなな屋根と如来堂の彫刻が印象的な、
お寺さんでした。
喜多方には、車を飛ばしてラーメンを食べに行った
ことが有ります。鳥ガラのちじれ麺美味しかったです。

by tarou (2023-02-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。