SSブログ

夢いちごの郷 [宮城県]

IMG20230122095633-1.jpg

IMG20230122095645-1.jpg IMG20230122100010-1.jpg
拙宅から車で約1時間、宮城県山元町の農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」です。ホッキーくん が迎えてくれました。













IMG20230122095730-1.jpg IMG20230122095740-1.jpg
宮城で有名、大人気の和風レストラン<田園>の自販機がありました。看板メニューは<はらこ飯>です。













IMG20230122095826-1.jpg IMG20230122095840-1.jpg

IMG20230122100523-1.jpg IMG20230122100211-1.jpg
<夢いちごの郷>なのでメインで売られているのは いちご です。













IMG20230122100329-1.jpg IMG20230122100639-1.jpg
いちご の加工品もいろいろあります。













IMG20230122100908-1.jpg
山元町には<漁港>があって、新鮮な ”海産物” が格安で売られています。













IMG20230122101456-1.jpg IMG20230122101521-1.jpg
秋は<はらこ飯>、冬は<ほっき飯>が名物です。













IMG20230122101016-1.jpg IMG20230122100626-1.jpg
なんかよく ”わかんないモノ” も売られていました。













IMG20230122104717-1.jpg IMG20230122104757-1.jpg
帰宅途中に亘理(わたり)町の<SUPER ビッグ>に寄りました。ローカルスーパー大好きです(^^)













IMG20230122104859-1.jpg
小振りですが<栗ガニ>が2杯で398円って激安です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20221108060539-1.jpg IMG20221108060711-1.jpg
自作の<ナポリタン>です。”ケチャップ” に ”トマトピューレ” と ”オイスターソース” を加えると、味の深みが増します。




nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 15

yamatonosuke

今度仙台へ行ったらホッキを食べたいです~
蟹が2杯で398円なんて安すぎ(^-^;
by yamatonosuke (2023-01-31 01:38) 

ぼんさん

ローカルスーパーに訪れるのは旅の楽しみの1つですね。
その地方の食文化が垣間見られる感じで好きです(^_^)
by ぼんさん (2023-01-31 06:08) 

夏炉冬扇

苺。お店に並び始めました。お高いのでまだ口には。
今朝も冷え込んでおります、こちら。
by 夏炉冬扇 (2023-01-31 07:42) 

こんちゃん

海のものが安く手に入るのは羨ましいです
ナポリタン美味しそう!!!
by こんちゃん (2023-01-31 09:21) 

Boss365

こんにちは。
やまもと夢いちごの郷、3周年・200万人達成!!おめでとうございます。
山元町のマスコット・ホッキーくんも良いですが、イチゴマスコットもあると良いかな?
沢山のイチゴあり、目移りします。また、苺の加工品が色々あり、購入したくなります。
ところで、栗ガニ?食べた事ないですが、大変お買い得そうです。
小さな毛蟹のビジュアル?で、汁物に良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-31 09:33) 

トレンダー櫻井

いちごがたくさん!
by トレンダー櫻井 (2023-01-31 09:41) 

溺愛猫的女人

ホッキ飯は美味しいですよね~ああ、もう何年も口してないです。食べたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-31 13:05) 

拳客の奥様

亡き父の酒の肴にと、母親が買っていました(父の疎開先は女川)
火鉢の上に網をのせて、ねぎと味噌を混ぜて沸々してきたら
スプーンでご飯の上にのせてもらって食べてました^ ^

by 拳客の奥様 (2023-01-31 14:29) 

ゆうみ

私 亘理って行ったことがないんです。
見てたら 大好物のほっきや苺が沢山あって
行ってみたいなって思いました。
by ゆうみ (2023-01-31 18:51) 

よーちゃん

苺って、でかいのは高いけど、やはり食べた時の
満足度は高いですよねー。
何も付けずにガブっといくのが好きです!
by よーちゃん (2023-01-31 21:47) 

mau

ローカルスーパー楽しいですよねー
先日、閖上のイトーに行きました
by mau (2023-01-31 22:51) 

八犬伝

ホッキ飯ですかあ
食べたことないなあ。
by 八犬伝 (2023-02-01 11:53) 

ミーミー

イチゴ! ジャム用のも売ってますねえ 
 色々な食べ物も美味しそう
 オマケのご飯もナイス(^^♪ 
by ミーミー (2023-02-01 15:12) 

拳客

ホッキーくん、初見はシジミかと思った。

by 拳客 (2023-02-01 18:38) 

たかぼん

栗ガニって初めて見ました。
滅茶苦茶安い!
by たかぼん (2023-02-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。