SSブログ

恵方巻き [仙台]

IMG20230115104556-1.jpg IMG20230115104627-1.jpg
拙宅から車で約10分「仙台うみの杜水族館」は、過去記事で10回以上紹介させていただいています。













m_IMG20220710115452-1.jpg IMG20230115104615-1.jpg
<年間パスポート>があるので、チケットを買いに並ばなくてOKです(^^)













IMG20230115111239-1.jpg
<イルカショー>がメインイベントです。













IMG20230115110208-1.jpg IMG20230115110109-1.jpg
<イルカショー>の前座で、カリフォルニアアシカの女の子(名前忘れました)が頑張って演技してくれました。













IMG20230115112459-1.jpg IMG20230115112725-1.jpg
世界最大の蟹<タカアシガニ>と<クロソイ>、不謹慎ですが ”美味しそう” と思ってしまいます。













m_IMG20210503094039-1.jpg m_IMG20210503094048-1.jpg

m_DSC09739-1.jpg
NHKの ”朝ドラ” で有名になった<北限の海女>、5年間に現地(岩手県久慈市長内町)を訪ねました。













IMG20230115112841-1.jpg m_DSC06996-1.jpg
毎年 ”アナゴ” の 恵方巻き が展示されます。左は今年、右は3年前です。













IMG20230115114333-1.jpg IMG20230115114238-1.jpg
爬虫類・両生類は苦手です。子供の頃はカエルをロケット花火に括り付けて打ち上げていたけど・・・ m(_ _"m)ペコリ













IMG20230115114947-1.jpg IMG20230115114910-1.jpg
”クラゲ” はずっと見ていられます(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20230118164146-1.jpg

IMG20221202105816-1.jpg IMG20221202112600-1.jpg
道民が大好きな ”山わさび(ホースラディッシュ)” は宮城のスーパーで売られてないので自家栽培しています。去年は豊作で8瓶分収穫できました。













m_IMG20210913060922.jpg m_IMG20220812065205.jpg
炊きたての ”ご飯” にのせていただくのが最高なんですが、<ステーキ>や<牛タン焼き>の付け合わせにも ”バッチグー(死語)” です(^^)



nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 17

yamatonosuke

イルカショーとても臨場感あるお写真です(^^♪
タカアシガニはスーパーで見たことありますよ(笑)
by yamatonosuke (2023-01-21 01:00) 

トレンダー櫻井

あなごの恵方巻は面白い!
by トレンダー櫻井 (2023-01-21 05:34) 

ぼんさん

水族館は見ていて楽しいですが、私も魚介類の種類によっては
”美味しそう”と思うことがあります(^_^)
by ぼんさん (2023-01-21 05:44) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
沢山の山わさび(ホースラディッシュ)、いいですね。今は兵庫県に転記になった長男家族が北海道から送ってくれた山ワサビを思い出します。ローストビーフに使ったり醤油づけ作ったのを思い出しました。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2016-05-30 ローストビーフ
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2016-05-28 醤油漬け

by SORI (2023-01-21 08:36) 

さる1号

”アナゴ” の 恵方巻きがいいなぁ
三本巻いたのは特上アナゴ巻きかな^^
by さる1号 (2023-01-21 08:40) 

こんちゃん

カニを見ると100%旨そうと思います
今年の恵方巻きは少し太くなってますね
by こんちゃん (2023-01-21 09:58) 

夏炉冬扇

山わさび、興味あり。
作れる?
恵方巻、いつからかこちらでも市民権獲得しました。
by 夏炉冬扇 (2023-01-21 10:09) 

Boss365

こんにちは。
仙台うみの杜水族館の年間パスポートの「並ばなくてOK」は有難いですね。
また、ググったらシニアになり?3,200円で大変お得ですね。
蟹とクロソイ「美味しそう」の文字ありますが(爆)頷くばかりです。
アナゴの恵方巻き、凄いビジュアルですね。3匹のアナゴにはビビりました(爆)。
「山わさび」食べた記憶ないですが、自家栽培は素晴らしいです。いい薬味になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-21 11:07) 

溺愛猫的女人

”アナゴ” の 恵方巻き 、年々豪華になって来てますね(*^^*)
山ワサビを自家栽培なさってるなんて素晴らしいです!
by 溺愛猫的女人 (2023-01-21 12:33) 

拳客

ホースラデッシュ、鼻に抜けそう。
by 拳客 (2023-01-21 14:59) 

kohtyan

アナゴの恵方巻、まるかぶりは出来ませんね。
クラゲが一番、絵になる被写体ですね。
by kohtyan (2023-01-21 17:20) 

mau

山ワサビ、どこかのJA直売所で見かけたような…
気仙沼だったかな?
でも、私は道産子プラザで瓶詰め買います。
by mau (2023-01-21 23:00) 

横 濱男

アナゴの恵方巻が旨そうだね。。
マジで作れば面白いのに、、でも、売れないかな??
by 横 濱男 (2023-01-22 11:11) 

八犬伝

穴子の恵方巻ですか
なんか、見世物みたいで嫌ですね。
まあ、水族館だから
そうなのかもしれませんが。
by 八犬伝 (2023-01-22 11:51) 

tarou

恵方巻アナゴ、テレビでも見ましたが
可愛いです(^^)v

by tarou (2023-01-22 15:05) 

ミーミー

山ワサビが自家製とは!
 ローストビーフの時など美味しいです 買ってますよお
  年パスはお得ですね
 我が家もフラワーパークの買ってます 早く桜の季節にならないかなあ
by ミーミー (2023-01-22 16:10) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-02-09 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。