SSブログ

春の七草 [北海道]

IMG20221203115613-1.jpg IMG20221203115634-1.jpg

m_IMG20220730112241-1.jpg  m_IMG20220730105952-1.jpg
毎年12月中旬に拙宅から車で約1時間の宮城県石巻市の<白兼かまぼこ店 工場直売所>へ行って、北海道の親戚・友人 に ”笹かまぼこ” を送ります。













IMG20221230152810-1.jpg IMG20221211202105-1.jpg

DSC00770-1.jpg IMG20230107180428-1.jpg
北海道の親戚・友人 からは主に ”魚介” が送られてきますが、












DSC00910-1.jpg DSC00820-1.jpg
義弟2人は毎年<サッポロクラシック>を送ってくれます。













DSC00812-1.jpg IMG20221229162717-1.jpg
息子のお嫁さんのご実家からは僕が大好きな宮城の地酒が送られてきます。何故か縁も縁も無い ”灘” のお酒がやって来ますが、有り難いです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20230107063129-1.jpg IMG20230107063400-1.jpg
春の七草 言えますか? 僕は言えません。












IMG20230107072203-1.jpg
<七草粥>の副菜の<玉子焼き>は、北海道から送られてきた ”毛ガニ” の身が入った<かに玉>です。



nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 14

yamatonosuke

なんですかこの漁師のような漁獲量は(笑)
とろみの付けた玉子焼きも美味しそうです(^^♪
by yamatonosuke (2023-01-11 01:40) 

トレンダー櫻井

お酒!私も欲しいです!
by トレンダー櫻井 (2023-01-11 05:48) 

ぼんさん

高級そうな魚介類が沢山で日本酒に良くあいそうですね(^_^)
特に理由は無いのですが、数年前から「七草粥」を食べる習慣がなくなってしまいました。。。
by ぼんさん (2023-01-11 07:58) 

夏炉冬扇

ビールにお酒。選り取り見取りですね。
何故か熊本の七草?
by 夏炉冬扇 (2023-01-11 08:10) 

こんちゃん

七草の名前は遥か昔は言えたのですが最近はもう忘れてます
なぜ覚えたのかも忘れました
by こんちゃん (2023-01-11 08:26) 

ナツパパ

おおっ、笹かまぼこは仙台の名物ですものねえ。
...と思ったら、石巻の名産でもあるのですね、海産物もじつに旨そうです。
仙台育ちの友人は、それぞれに贔屓の笹かまぼこがある、といいます。
by ナツパパ (2023-01-11 09:29) 

Boss365

こんにちは。
「笹かまぼこ」生でもチラッと焼いても大変美味しいヤツですね。
北海道の親戚・友人も大変喜んでいると思います。
北海道の親戚・友人からは、魚介が贈られて来るみたいですが・・・
どれも皆魅力的、特に毛蟹3杯は大変高価で有難いですね。
春の七草、小生も言えません(爆)。
ところで、毛ガニの身が入った「かに玉」(爆)凄い汁物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-11 12:02) 

溺愛猫的女人

いただきものの量がすごいです。お店が開けそうですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-01-11 19:57) 

mau

七草、まだ覚えてました!
by mau (2023-01-12 00:06) 

ミーミー

 白兼のささかま 一番好きです
 すごく高くなってるので実家にも気楽には頼めないです
  
by ミーミー (2023-01-12 07:23) 

横 濱男

アルコールは、Ⅰ年以上絶ってます。
生活習慣病から抜けました。
by 横 濱男 (2023-01-12 09:45) 

tarou

お早うございます、鎌倉大仏にコメントを
有難うございました。
アジサイには少し早いようですが、鎌倉に
お出掛けください。
北海道から大漁に海の幸や加工品が届くんですね。
七草は熊本、北と南の物が集まりましたね(^^)v
by tarou (2023-01-12 11:00) 

八犬伝

サッポロクラシック
一口目が、なんとも美味いですよね。
その後は、私の場合
黒ラベルの方が美味く感じで、切り替えますが。
by 八犬伝 (2023-01-12 11:08) 

まこ

縁も縁も無くても
日本酒をいただくと
嬉しいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2023-01-12 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。