SSブログ

2022年9月回顧① [回顧録]

m_IMG20220906101227-1.jpg m_IMG20220906101158-1.jpg
9月6日から4度目の 夏休み になり<旅>に出ました。拙宅から<仙台東部道路>を走って約25分、<仙台国際空港>まで相方にプリウスで送ってもらいました。













m_DSC08359-1.jpg m_DSC08369-1-1.jpg
仙台→大阪(伊丹・関空)のフライトでは 富士山 が見える進行方向左側の席を予約します。この日は 駿河湾 も綺麗に見えました。













m_DSC08479-1.jpg m_DSC08494-1.jpg
<関空>からJRで<新大阪駅>へ行き 山陽新幹線 で西に向かいました。













m_DSC08496-1-015a0.jpg m_IMG20220906154154-1 (1).jpg
<山陽新幹線>の車内ですが<東海道新幹線>の 駅弁 をいただきました。東京江戸前定番の味「深川めし」「穴子蒲焼」から始まり、
静岡の「黒はんぺん」、名古屋ご当地食材「みそかつ」など、東海道新幹線沿線のご当地食材と味わいをイメージして盛り付けたお弁当です。













m_DSC08513-1.jpg m_IMG20220906164741-1.jpg
台風の影響で<広島>で2時間停車、<小倉>には1時間58分遅れで到着しました。2時間遅れだと特急料金が払い戻しされるんですが(・・;)













m_DSC08537-1.jpg m_DSC08546-1.jpg
<小倉>から在来線(鹿児島本線)で<下関>へ、駅から徒歩2分の「下関ステーションホテル」にチェックインしました。













m_DSC08556-1.jpg DSC08568-1.jpg
9月7日(水)早朝5時にホテルをチェックアウトして、JR山陰本線 を北上しました。













m_DSC08698-1.jpg m_DSC08746-1.jpg

m_DSC08653-1.jpg m_DSC08656-1.jpg
7:31 に「長門市駅」に到着しました。「長門市駅」から「仙崎駅」に到着しました。5年越しで 山陰本線 を完走しましたv( ̄ー ̄)v













DSC03473-1.jpg
<鉄>の人じゃないと位置関係が分からないですよね。「長門市駅」から ”美祢線” を南下して「厚狭(あさ)駅」から ”山陽本線” で東に向かいました。













m_DSC08824-1.jpg m_DSC08823-1-4280f.jpg
「岩国駅」で乗り換えでした。













m_IMG20220907151705-1.jpg m_IMG20220907152251-1.jpg

m_IMG20220908063035-1.jpg m_IMG20220908062839-1.jpg
この日は ”広島” の「トラストホテル」に宿泊しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_IMG20220907170956-1.jpg IMG20220907171122-1.jpg

m_IMG20220907171940-1.jpg m_IMG20220907170759-1.jpg
「広島駅」構内の売店でゲットした<あなご あいのせ重>は デラうま でした(^^)



nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 16

トレンダー櫻井

美味しいものはたくさん食べたいですね!
by トレンダー櫻井 (2022-12-27 05:13) 

ぼんさん

山陰本線にはまだ国鉄時代の気動車が走っているので
なくなる前に乗りたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2022-12-27 06:05) 

夏炉冬扇

2分で残念。
広島と言えばお酒。
by 夏炉冬扇 (2022-12-27 06:36) 

こんちゃん

鉄旅は見てるこちらも行った気になるので好きです
全線走破まであとどのくらい残っているのかしら?
by こんちゃん (2022-12-27 08:49) 

Boss365

こんにちは。
山陽新幹線の車内で「東海道新幹線の駅弁」はニャイスです。
それにしても色々なご当地食がミックスした駅弁ですね。
広島でゲットした「あなご あいのせ重」コレまた。関西風と関東風あり、大変美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-27 10:29) 

よーちゃん

「1時間58分遅れで到着」?!
これって一番悔しいパターンですやん。
2時間越えないように最後、ダッシュしてたはず!
飛行機、列車と見事なフットワークですね~。
by よーちゃん (2022-12-27 11:34) 

溺愛猫的女人

今年も素敵な旅の数々、楽しく拝見させていただきました。年末年始はどこか行かれるのですか?

by 溺愛猫的女人 (2022-12-27 13:27) 

ミスター仙台

山口県内の鉄路を見ましたが、
中々難しかったと言う記憶がありました。
宇部線が行ったり来たりしてキツかった・・・。
山陰本線も本数が激減する区間がありますが、
特急と仙崎駅から下関駅までの臨時列車で攻略しました。
by ミスター仙台 (2022-12-27 16:38) 

mau

焼きあなごも煮あなごも美味しそう
by mau (2022-12-28 00:12) 

yamatonosuke

新幹線を見たら旅行に行きたくなります~
穴子、とくに白焼きが美味しそうです(^^♪
by yamatonosuke (2022-12-28 00:52) 

tarou

夏休みは、一人旅だったんですね、
自由な一人旅に出て見たいものです。
by tarou (2022-12-28 09:29) 

kohtyan

シングル一泊朝食付き3950円、めちゃ安ですね。
ネットで調べて、駅近くの安いホテルを探されるのですね。
by kohtyan (2022-12-28 10:34) 

ナツパパ

おおっ、白牡丹!!
甘口ですが美味しいお酒ですよね。
by ナツパパ (2022-12-28 16:32) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
今年の記事更新は今回の28日が最後ですが・・・
今年は田舎に帰省しないので、冬休み中もブラブラとブログ訪問予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-28 21:52) 

まこ

わぁ~♬<東海道新幹線弁当>おいしそうですねヽ(^。^)ノ
私は<鉄>の人では無いですが
こんな風にコトコトと乗り継ぐの好きです♪
by まこ (2022-12-28 22:31) 

ひでほ

穴子は、かき弁当よりうまいかも
by ひでほ (2022-12-30 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。