SSブログ

2022年8月回顧 [回顧録]

IMG20220810120201-1.jpg IMG20220810120226-1.jpg
宮城県気仙沼市の<海の市>です。ココにも約7mの津波が押し寄せました。












IMG20220810124143-1.jpg

IMG20220810122502-1.jpg IMG20220810122421-1.jpg
<まぐろ屋>さんでランチをいただきました。僕は<カツオ漬丼とハーモニカ煮付け>、相方は<特選まぐろちらし重>をオーダーしました。













m_DSC0549220(2).jpg m_DSC0549320(2).jpg

m_m_DSC02272-1.png
気仙沼<海の市>を後にして<佐々木朗希>の出身地、岩手県陸前高田市の<東日本大震災津波伝承館>にやって来ました。
残念な事に 奇跡の一本松 は ”枯死" してしまいましたが、復興を象徴するモニュメントとして保存作業を経て残されています。













IMG20220811075755-1.jpg IMG20220810171757-1.jpg
この日は<佐々木朗希>の出身高校(県立大船渡高校)がある岩手県大船渡市の<ホテル椿>に宿泊しました。大船渡には「世界の椿館」があります。













DSC08213-1.jpg IMG20220811102116.jpg

IMG20220812125422-1.jpg  IMG20220812130841-1.jpg
<ホテル椿>をチェックアウトしてJR「釜石駅」前の<橋上市場。に行きました。ココでゲットした ”魚介” で<海鮮丼>と<海鮮ちらし>をいただきました。











m_DSC08081-1.jpg m_DSC07889-1.jpg
仙台からJR仙山線で西へ向かい、<北山形駅>でJR左沢線に乗り換えて北に向かいました。”左沢” 読めますか? ”アテラザワ”です。













m_DSC07918-1.jpg m_DSC07890-1.jpg

m_IMG20220718101921-1.jpg m_DSC07919-1.jpg
10:04に山形県大江町の「左沢駅」に到着しました。終着(始発)駅では必ず ”車止め” を撮影します。













m_DSC07938-1.jpg

m_DSC07959-1-0048c.jpg

m_DSC07974-1.jpg
左沢に来た目的は、曹洞宗鉄囲山<巨海院(こかいいん)>です。現在ある巨海院の山門は小漆川城の城門として元和8年(1622)に建てられと伝えられています。













m_DSC07990-1.jpg m_IMG20220718105826-1.jpg
<巨海院>を参拝して「左沢駅」に向かう途中に「出羽産直市場」がありました。場内は閑散としていましたが・・・













m_m_m_DSC06562-1.jpg m_DSC07998-1.jpg
市場のオバチャンに声をかけられ、Tシャツ対決 しました(^^)













m_DSC08009-1.jpg IMG20220718111605-1.jpg

m_IMG20220718112611-1.jpg
「左沢駅」近くの駅前食堂<せきのや>さんで 冷たい肉蕎麦 をいただきました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20221224141732-1.jpg IMG20221224193430-1.jpg
昨日は<クリスマスイヴ>でしたね。相方と ”クリスマスパーティー” 、老夫婦二人では食べきれません(;´Д`)




nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 12

mau

クリスマスパーティー、久しぶりにお酒を開けました。
by mau (2022-12-25 00:15) 

ぼんさん

私も相方も年とともにたくさんの量は食べられなくなりました。。。。
ホテルのバイキングは楽しみですが、食べられる量だけ頂いています(^_^)
by ぼんさん (2022-12-25 06:00) 

横 濱男

Tシャツ対決・・・体型が似てるね(^.^)
by 横 濱男 (2022-12-25 08:39) 

ミーミー

 2人でのクリスマス
 ご馳走もいっぱい(^^♪
     我が家 揚げ物は一個づつにしました

 今年も色々見せて頂きました
 来年もよろしくです 良い年末年始を迎えて下さいね
by ミーミー (2022-12-25 09:03) 

こんちゃん

ふと思ったのがいろんなところを行って海の物を食べていることが多いですね
イブも仕事してました(涙)
by こんちゃん (2022-12-25 09:06) 

夏炉冬扇

このシャツ記憶あり。
赤身より青物が好きですね、魚は。
by 夏炉冬扇 (2022-12-25 09:42) 

八犬伝

Tシャツ対決、良いですね。
奇跡の一本松、あれは凄いですね。
すぐ脇の崩れた学校も含め遺産ですね。
by 八犬伝 (2022-12-25 11:44) 

Boss365

こんにちは。
「奇跡の一本松」生きて保存は出来ませんでしたが・・
モニュメントして存在、良かったです。
また、今話題の佐々木朗希選手の出身地、初耳でしたが、楽天に欲しかったですね。
ところで、オバチャンとTシャツ対決(爆)ドローです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-25 12:40) 

溺愛猫的女人

クリスマスケーキも奥様の手作りですか? クリスマス料理の数々、素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2022-12-25 12:42) 

yamatonosuke

まぐろ屋でまぐろづくししたいです~
地鶏の肉そばもいい出汁してそうです(^^♪
by yamatonosuke (2022-12-26 01:03) 

ナツパパ

見上げる先まで津波が来たんですね、高いなあ。
こういう波が来る時どうしたらいいのか、わたしなどまるで心構えがありません。
伝えることって、そして自分自身で思うことって大切ですね。
by ナツパパ (2022-12-26 10:59) 

tarou

奇跡の一本松へは行って見たいと思っていますが、
なかなか実現していません。

by tarou (2022-12-28 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。