SSブログ

20227月回顧② [回顧録]

m_DSC07149-1.jpg m_DSC07151-1.jpg

m_IMG20220713155034-1.jpg m_DSC07152-1.jpg
<新横浜ラーメン博物館>から浅草に戻って来ました。 東洋館 で ”演芸” を楽しみました。大好きな<ぴろき>を間近で見られて良かったです。













m_IMG20220713171515-1.jpg m_IMG20220713171925.jpg
日本最初のバー<神谷バー>で念願の 電気ブラン をいただきました(^^) ウヰスキー? の ストレートに ”チェイサー(水)” は必須です。













m_DSC07233-1.jpg

m_DSC07245-1-15d69.jpg DSC07467-1.jpg
<東京観光> 三日目の朝に 高尾山 へ行きました。最急勾配は31度18分、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配だそうです。













DSC07374-1.jpg

m_DSC07375-1.jpg m_DSC03235-1.jpg
年間の登山者数が約270万人と、世界一 登山客が多い山としてギネスに認定されていますが、この日(朝)は閑散としていました。
普段は行列だろうと思われる<御朱印>も待ち無しで目の前で書いていただきました。写真は許可を得て撮らせていただきました。


















m_IMG20220714113619-1.jpg m_DSC03238-1.jpg
高尾山を後にして 高幡不動尊 を参拝しました。













m_DSC07578-1.jpg m_IMG20220714122029-1.jpg

m_IMG20220714121921-1.jpg m_IMG20220714121402-1.jpg
<高幡不動尊>の門前にある 開運そば をいただきました。













m_IMG20220714134359.jpg

DSC07629-1.jpg

DSC07630-1.jpg m_DSC03241-1.jpg
明治神宮 を参拝して<御朱印>をいただきました。













DSC07684-1.jpg DSC03244-1.jpg
<明治神宮>から<上野東照宮>に行きました。参拝は2度目です。前回いただかなかった<御朱印>をゲットしました(^^)













m_DSC07726-1-6c5ba.jpg m_DSC07731-1.jpg
<東京観光> 最終日は宮城に帰るだけです。JR常磐線を北上しましたが「我孫子駅」で途中下車、”駅そば” をいただきました。
ココは ”山下清画伯” が働いていた事で有名です。名物は<鶏からそば>でお客の殆ど(多分80%以上)が注文します。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_DSC07773-1.jpg

m_DSC07777-1.jpg m_IMG20220715113854-1.jpg
福島県いわき市の「いわき駅」で乗り換えでした。いわき市は仙台市に次いで東北地方で2番目に人口(約35万人)が多い都市です。
乗り換え時間が1時間以上あって、昼時だったので駅前の<ホルモン食堂>さんに入店して ”ランチ” をいただきました。













m_IMG20220715111627-1.jpg m_IMG20220715110704-1.jpg
ランチといっても ”ご飯” は食べず、”ホルモン” と ”ビール” で大満足でした(^^)
nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 15

ぼんさん

毎年、高尾山に行こうと思いながら今年も行けませんでした。
最後に訪れたのは2012年なので10年ご無沙汰です。。。
by ぼんさん (2022-12-23 04:46) 

我流麺童

我孫子駅の弥生軒の”駅そば” は立ち食い蕎麦好きでは昔から有名ですね。
汁が染みた大ぶりの鳥の唐揚げが美味しそうです。
by 我流麺童 (2022-12-23 06:42) 

夏炉冬扇

開運ソバ食べたいです。
筆の握り方に興味あり。
by 夏炉冬扇 (2022-12-23 07:28) 

こんちゃん

ぴろきさんのファンって何気に多いんですよ、私の友人も好きみたいです
あの衣装のまま電車に乗ってくるみたいです
盛岡のホルモン食堂行ってみたいです
by こんちゃん (2022-12-23 08:39) 

よーちゃん

ぴろきさんお好きでしたか~。
あのゆる~い感じは、独特で癒されますよね!
by よーちゃん (2022-12-23 11:17) 

拳客

電気ブランは効きますよね・・・飲みすぎ注意のお酒ですよね。

by 拳客 (2022-12-23 11:47) 

Boss365

こんにちは。
神谷バーで「念願の 電気ブラン」を頂いたこと、覚えています。
高尾山の御朱印「待ち無しで目の前で・・・」はナイスですね。
また、山下清画伯が働いていた「駅そば」をjohncomebackさんブログで知りました。
ところで「いわき駅」懐かしい場所・・・
数十年前にある会社の本社に度々足を運びました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-23 11:51) 

溺愛猫的女人

ホルモンがとても美味しそう!!! 食べに行きたいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-23 12:38) 

kohtyan

電気ブランは、ブランデーのカクテルですよね。飲むと電気のようにしびれるそうですが、まだ飲んだことはありません。
by kohtyan (2022-12-23 16:05) 

newton

我孫子駅の駅そばを食べに行ったことがあります。ボリュームのある唐揚げでした。汁が塩辛かったですが・・・。
by newton (2022-12-23 16:23) 

ゆうみ

最後のお写真で さすが おらの尊敬するJohn兄さん
最後は、おらが 暮らした事があるいわきで ホルモン
最高だね
by ゆうみ (2022-12-23 18:55) 

mau

電気ブランは一回しか飲んだことないです。
でも、もう一回とは思わなかったなぁ…
by mau (2022-12-24 00:51) 

yamatonosuke

ぴろきさんはたまに笑点で見かけます(^^♪
電気ブランはまるで麦茶ですね(笑)
by yamatonosuke (2022-12-24 01:07) 

tarou

お早うございます、若狭の古刹「明通寺」に
コメントを有難うございました。
本堂には鎌倉時代の仏像も多数ありました。
今年は雨の中、高雄山にもお参りされましたね。

by tarou (2022-12-24 12:11) 

まこ

johncomebackさん
MerryChristmas( ̄▽ ̄)
電気ブランは一口いただいて
腰が抜けたようになった覚えが・・

by まこ (2022-12-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。