SSブログ

彼岸花 [旅行]

DSC03246-1.jpg
9月17日(土)、宮城県大崎市古川の<羽黒山公園>に行きました。「彼岸花の里まつり」の1週前でした。













DSC03247-1.jpg DSC03253-1.jpg
左の写真は満開時のモノですが、この日は ”2分咲き” でした('A`) 













DSC03252-1.jpg DSC03266-1.jpg
”2分咲き” でしたが、咲いていた 彼岸花 は綺麗でした。












IMG20220917101109-1.jpg

IMG20220917101133-1.jpg IMG20220917101205-1.jpg
”羽黒山公園” から車で約20分、『じゃらん』全国道の駅グランプリで2020・2021年 第1位の<あ・ら・伊達な道の駅>です。2022年は第3位でした。













IMG20220917101352-1.jpg

IMG20220917101429-1.jpg IMG20220917101303-1.jpg
貴方はどの門から入りたいですか?

















IMG20220917101833-1.jpg IMG20220917102055-1.jpg
大横綱<白鵬関(宮城野親方)>は大崎市の 『宝大使(観光大使)』です。













IMG20220917101622-1.jpg IMG20220917101602-1.jpg
レストランは営業開始前でした。













IMG20220917102834-1.jpg IMG20220917103110.jpg
イケメンのお猿さんが見事な ”芸” を観せてくれました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220904071923-1.jpg
宮城県石巻市鮎川には捕鯨基地があって、昨年は10頭の<ミンククジラ>が水揚げされました。宮城県では比較的お安く<クジラ>をいただけます。




nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 17

mau

お猿さん、上品の郷で見ました。道の駅巡りをしてるのかな
by mau (2022-10-26 00:29) 

トレンダー櫻井

幸福の入口から入りたいです!
by トレンダー櫻井 (2022-10-26 03:40) 

我流麺童

クジラ肉を食べたのは何年前だったかな~。
この定食を食べてみたいな

by 我流麺童 (2022-10-26 06:27) 

こんちゃん

裕福の入口からお願いします
鯨ベーコンは見かけますが肉の方はなかなかお目にかかれません
by こんちゃん (2022-10-26 07:31) 

ぼんさん

家の近くには彼岸花が群生している場所がないので、今年は撮り損ねました。。
学校給食が”鯨の竜田揚”の時代でしたが、今ではすっかり高級食材ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-26 09:05) 

Boss365

こんにちは。
羽黒山公園の彼岸花、満開時の写真は素晴らしいですね。
2分咲きで訪れたみたいですが、混んでいない状況で撮影にはベターな感じです。
ところで、入口ですが・・・
「裕福の入口」と思いましたが「幸福の入口」が良いかな?
クジラ、食べる機会なし。比較的お安く食べられる環境、羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-26 10:35) 

溺愛猫的女人

<あ・ら・伊達な道の駅>、行きたくてずっと憧れてます。塩釜市場とあ・ら・伊達な道の駅に行く東京発のバスツアーとかないかしら?(笑)
至福の入り口から入ってみたいです。
昔は給食に鯨の竜田揚げがありました。鯨は大好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-26 12:30) 

ミーミー

クジラのお刺身
 いいですねえ 実家に居たころにはお刺身と言えばクジラでした
by ミーミー (2022-10-26 14:22) 

らしゅえいむ

お写真のような
クジラを食べてみたいです。

クジラと言うと
「おのみ」を思い出します。
by らしゅえいむ (2022-10-26 18:32) 

八犬伝

15万本の彼岸花って、凄いですね。
by 八犬伝 (2022-10-26 20:14) 

夏炉冬扇

羽黒山という相撲取りいましたね。
クジラの肉もうずーと食べていません。
by 夏炉冬扇 (2022-10-26 20:25) 

yamatonosuke

咲き始めのほうが生き生きとして綺麗かも☆
伊達さむらいカレーがちょっとカッコイイ(笑)
by yamatonosuke (2022-10-27 01:05) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
おまけが美味しそうです。クジラ大好きです。
by SORI (2022-10-27 06:19) 

横 濱男

彼岸花祭りなんてあるんだね。
子供の頃は、墓場の回りしか咲いてなかったけど、
時代の変化を感じるね。。
by 横 濱男 (2022-10-27 08:23) 

タンタン

幸福の方はある程度満たされてますから裕福の方で^^
by タンタン (2022-10-27 12:24) 

テリー

1週間後の彼岸花が見たかったでしょうね。
by テリー (2022-10-27 22:03) 

tarou

道の駅、入口を選ばないといけないんですね(^^♪
気にせずに入ってしまうでしょう。
by tarou (2022-10-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。