SSブログ

赤べこ [旅行]

IMG20220821123228-1.jpg IMG20220821115623-1.jpg
8月末に福島県河沼郡柳津町の「道の駅 会津柳津(やないづ)」に行きました。拙宅からプリウスで約2時間半です。













IMG20220821120252-1.jpg IMG20220821121034-1.jpg
柳津町は 赤べこ 発祥の地で<観光物産センター>でも 赤べこ 推しです。













IMG20220821123131-1.jpg IMG20220821122154-1.jpg
赤べこ は会津地方の郷土玩具ですが、元々は牛(べこ)が ”疫病” 罹患の身代わりになってくれるとの願いで誕生しました。「コロナ禍」で大人気です。













IMG20220821121316-1.jpg IMG20220821115717-1.jpg

akabeko.jpg 20180725214507b6b.jpg
赤べこ ファミリーです。息子と娘は<観光物産センター>にいますが、母は<柳津虚空尊>の境内、父は<柳津虚空尊>の駐車場にいました。













IMG20220821120511-1.jpg IMG20220821120449-1.jpg
昼時なので<観光物産センター>から対面100m程の<お食事処>に向かいました。













IMG20220821120609-1.jpg IMG20220821122725-1.jpg
<お食事処>には柳津名物の ”あわまんじゅう” の 実演販売 があって行列でした。相方も並んで買いました。












IMG20220821120643-1.jpg

IMG20220821124234-1.jpg IMG20220821124307-1.jpg

IMG20220821124155-1.jpg IMG20220821124204-1.jpg
僕は会津名物の<ソースかつ丼>をいただきました。相方は肉を食べないので<天丼>をいただきました。













IMG20220821121440-1.jpg IMG20220821121456-1.jpg
<お食事処>には<やないづ縄文館>がありました。入館無料です。













IMG20220821134240-1.jpg IMG20220821135629-1.jpg
柳津には 赤べこ を買いにいったんですが、気に入ったのが無くて会津若松市の<七日町けやき通り>の漆器店に行きました。













IMG20221023205517-1.jpg
拙宅に連れてきた 赤べこ です。カワイイでしょう(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220913055316-1.jpg
”朝からガッツリ” いただいてます。還暦過ぎて食欲落ちましたが、最近食欲が戻ってきました f^_^;




nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 13

ナツパパ

ソースカツ丼は各地で食べられますけれど、どこで食べても美味しいです。
個人的には卵でとじたものより好きですねえ。
...朝食、すごいボリュームですね、うらやましい。
by ナツパパ (2022-10-24 01:28) 

Boss365

こんにちは。
「赤べこ 」なる程です。
赤べこファミリー、サイズは同じ感じですが、お顔・頬の模様が微妙に違いますね?
「朝からガッツリ」羨ましい食欲です!!
人生100年時代、パワフルにセカンドライフを楽しめそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 01:37) 

ぼんさん

'20年12月に「柳津町」の「圓蔵寺」に訪れ、「柳津町」が
赤べこ 発祥の地であることを知りました(^_^)
by ぼんさん (2022-10-24 05:43) 

こんちゃん

その昔、友達の家にあって、頭を押して動くのを楽しんでました
食欲が戻ってきたのは良いんじゃないですか?
by こんちゃん (2022-10-24 07:28) 

ミーミー

赤べこ いいね!
   朝からガッツリ食もナイス(^^♪ 
by ミーミー (2022-10-24 08:06) 

溺愛猫的女人

「赤べこ」いいですね。ガチャで取ったのはあるのですが、ちゃんとした赤べこが欲しい!
赤べこキャップ、カッコいい(^^)v
会津名物の<ソースかつ丼>、いつか食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-24 11:17) 

あとりえSAKANA

我が家は家族みんなが民芸品が好きで赤べこも
本物の張り子もいればプラスティックものも、と
何匹かいますー。かわいいですよね。赤べこ。
by あとりえSAKANA (2022-10-24 15:41) 

夏炉冬扇

牛を見ることがなくなりました。
牛が大切にされていたころ、農村の青年の目は輝いていました。
by 夏炉冬扇 (2022-10-24 20:16) 

mau

赤べこ、引っ越しのどさくさで行方不明に…新しいのお迎えに行こうかな
by mau (2022-10-24 23:19) 

yamatonosuke

赤べこキャップは広島カープファンに良さそうですね。
赤べこファミリーは100円入れて動いてほしい(笑)
ソースかつ丼も肉厚で美味しそうです(^^♪
by yamatonosuke (2022-10-25 00:54) 

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです
by トレンダー櫻井 (2022-10-25 05:59) 

らしゅえいむ

赤べこキャップは
ほんと いいですね。
「黒」も作ってほしい !(^^)!
by らしゅえいむ (2022-10-25 15:50) 

tarou

大きな赤べこが可愛いです(^^)v

by tarou (2022-10-28 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。