SSブログ

備中松山城 [旅行]

m_m_DSC05884.jpg DSC00243-1.jpg
9月9日(金)、<米子>からこんな風景を見ながら 伯備線 を南下、<新見>を目指しました。













m_DSC04023-15810.jpg DSC00237-1.jpg
9:50 に<新見駅>に到着しました。













m_m_DSC04034-1-20566.jpg m_m_DSC03684-33aa3.jpg
3年前に駅前の<きくや食堂>で名物の<備中そば>をいただきました。













DSC00239-1.jpg DSC00241-1.jpg
9:57 発の<瀬戸>行の普通列車で 伯備線 を南下<岡山駅>を目指しました。













DSC00258-1.jpg DSC00261-1.jpg
今回は<備中高梁駅>は通過しましたが、過去に3回降車しています。













m_DSC04097-1 (1).jpg m_DSC00540-1-c25e5 (1).jpg
最初に降車した2010年は昭和チックな ”駅舎” でしたが、2017年にリニューアルオープンしました。













m_DSC00464.jpg m_DSC04347-1.jpg
<備中高梁>に3度も行ったのは、現存12天守の一つ 備中松山城 に登城する為でした。僕が登城した時には<さんじゅーろー>はいませんでした。













m_DSC04337-5a358.jpg
3度目に行った際は城下町を散策しました。国指定名勝の庭園や武家屋敷がありましたが、駅前のアーケードはシャッター通りでした。













DSC00286-1.jpg DSC00284-1.jpg
11:35 に<岡山駅>に到着しました。<岡山駅>に来たら ”桃太郎" さんに挨拶しないとね(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220917123922-1.jpg IMG20220917122003-1.jpg
拙宅から車で約5分、過去に10回以上紹介しているラーメン専門店<一品堂>さんです。













IMG20220917122726-1.jpg IMG20220917122958.jpg
ラーメンを注文するとライス無料(2杯まで)です。<ミニチャーシュー丼>にしていただきました(^^)





nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 15

mau

シャッター通り、寂しいですね。
先日、成田空港に行ったら似たような感じでした。その間復活はするんでしょうが
by mau (2022-10-16 04:11) 

ぼんさん

前回もコメントさせて頂きましたが、
「松江駅」から「岡山駅」までは「特急やくも」で移動したことは
ありますが、途中下車はしていないです。
その「やくも」が遅れていて接続する「東京駅」行きの「新幹線」に乗り遅れないか
ヒヤヒヤした事を思い出しました。
by ぼんさん (2022-10-16 07:00) 

こんちゃん

観光地は賑わっても駅前アーケードは地元の人たちが盛り上げないとダメかなと思います
岡山駅は桃太郎さんしか記憶に無いです
by こんちゃん (2022-10-16 08:07) 

ナツパパ

現存12天守を踏破しようとすると、この備中松山城がネックとも聞きます。
山の上にあるので登山するのですってね、大変そう。
でも行きたい場所ではあるんです、わたしも。
by ナツパパ (2022-10-16 10:27) 

Boss365

こんにちは。
備中高梁駅のリニューアル、以前の昭和チックな方が趣あり、勿体ない感じです。
駅前のシャッター通り、大変残念ですが、小生田舎実家県でも似た風景ありです。地方では多く見掛けます。
ところで、ミニチャーシュー丼、素敵なビジュアルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-16 10:28) 

八犬伝

駅舎が、随分変わってしまったのですね。
シャッター商店街は、実に寂しいですね。
by 八犬伝 (2022-10-16 10:55) 

横 濱男

駅前アーケードはシャッター通り、チョットこれはいけませんね。
ドンドン衰退していく。
やはり、安い家賃で若い人たちのお店が出来るようにリノベしてをしないと。。
商店街と役所が知恵を絞らないと。。。
by 横 濱男 (2022-10-16 10:57) 

溺愛猫的女人

備中松山城は猫城主さまがいるのですね。これはぜひとも会いに行きたい!!!

by 溺愛猫的女人 (2022-10-16 14:15) 

よーちゃん

チャーシュー、でかっ(@_@)!
これなら、ライスに乗せても全然負けてませんね。
by よーちゃん (2022-10-16 14:25) 

たかぼん

備中松山城行ったことありますが、今は猫城主がいるのですね。
また行きたいけど、遠いのでなかなか(^^;
by たかぼん (2022-10-16 18:14) 

夏炉冬扇

新見南吉はひょっとしてここの人?
by 夏炉冬扇 (2022-10-16 20:42) 

yamatonosuke

猫城主のさんじゅーろーに会いに行きたいです~
はい、岡山駅で桃太郎さんに挨拶はお約束(^^♪
by yamatonosuke (2022-10-17 00:55) 

トレンダー櫻井

旅はいいなー
by トレンダー櫻井 (2022-10-17 08:40) 

tarou

お早うございます、二尊院の紅葉にコメントを
有難うございました。
大きなチャーシュー、ライスにのせると
チャーシュー丼ですね(^^)v
by tarou (2022-10-17 08:43) 

kohtyan

備中松山城は山城ですよね、よく登られましたね。
シャッター通りとは、寂しいかぎりです。
by kohtyan (2022-10-17 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。