SSブログ

海のパイナップル [旅行]

IMG20220908063430-1.jpg

IMG20220907160836-1.jpg
4度目の夏休み<一人鉄旅>の2日目、9月7日 15:16 に JR<広島駅>に到着しました。駅前の彫像は ”朝” と記されていました。













IMG20220907160957-1.jpg IMG20220907160917-1.jpg
ホテルにチェックインするには時間が早かったので、駅舎内の<廣島 ぶちうま通り>をブラつきました。













IMG20220907160939-1.jpg IMG20220907161614-1.jpg
広島とは関係無い飲食店もありましたが・・・・













IMG20220907161033-1.jpg
広島といえば お好み焼き ですよね。













IMG20220907161352-1.jpg

IMG20220907162401-1.jpg
<おみやげ館>ではいろんな あなごめし が売られていましたが、













IMG20220907162030-1.jpg IMG20220907162553-1.jpg
前記事で紹介した<うえのあなごめし>は別格でダントツ1番人気、お値段も別格(レギュラー:2430円)ですが売れ切れでした。僕が12年前に本店で食べた時は1680円でした。













IMG20220907170956-1.jpg IMG20220907171122-1.jpg

IMG20220907171940-1.jpg IMG20220907170759-1.jpg
<うえのあなごめし>が売れ切れだったので、<あなごあいのせ重>1300円 を購入しました。関西の ”焼あなご” と関東の ”煮あなご” 両方を味わえました。













IMG20220908063035-1.jpg IMG20220908062839-1.jpg
<広島駅>から徒歩約10分、16:30に<トラストホテル>にチェックインしました。













IMG20220907165611-1.jpg IMG20220907180616-1.jpg
かなり狭い部屋で、トイレ・洗面所は共同でした。













IMG20220907180607-1.jpg IMG20220907210831-1.jpg
大浴場はコロナで使用できず、各フロワーの共同シャワールームを使用しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220811174554.jpg IMG20220811143041-1.jpg
「道の駅 さんりく」でゲットした 海のパイナップル <海鞘(ほや)> です。苦手な方も多いでしょうが、朝獲れの<海鞘>は全く臭みがありません。



nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 14

mau

採れたてのホヤを食べてから好きになりました。蒸しホヤも美味しいですけど、生のが一番ですね
by mau (2022-09-30 00:21) 

こんちゃん

駅舎が私が行った時とすっかり変わっています
麗ちゃんでお好み焼きとビールをいただいた記憶があります
あなごめしは宮島のものだと思っていて広島駅でも買えることに考えが及ばなかった当時でした
海鞘の独特の味が臭みに感じるのでやっぱり苦手なんです
by こんちゃん (2022-09-30 05:09) 

トレンダー櫻井

お好み焼きがお持ち帰りできるのは良いですね!
by トレンダー櫻井 (2022-09-30 05:37) 

ぼんさん

’18年に広島に訪れた際に「お好み村」でお好み焼きを食べたことを思い出しました(^_^)
ホヤは大好物ですが、殻から解体するのはなかなか上手く出来ないです。
by ぼんさん (2022-09-30 05:50) 

Boss365

こんにちは。
廣島ぶちうま通り、全国展開のお店あり?多少残念ですね。
「広島といえば お好み焼き」仰る通りです。都内でも良く食べています。
あなごあいのせ重、焼きあなごと煮あなごあり、美味しそうなビジュアルですね。
海のパイナップルのほや、美味しいヤツです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-30 10:53) 

溺愛猫的女人

なんて美味しそうな!!!こちらだとあんまりイキのいい海鞘が売ってないんですよね。美味しい海鞘が食べたいです。
楽天・・・まっ、仕方ないですね。11連勝はなんだったんだって気はしますが( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-30 12:30) 

ミーミー

ホヤだああ(^^♪
  ああ~~食べたいです
    
by ミーミー (2022-09-30 14:10) 

夏炉冬扇

そろそろお酒の季節に。
広島の御酒、甘めとか。
by 夏炉冬扇 (2022-09-30 17:50) 

ゆうみ

ほや 大好きです。
煮アナゴも大好物です。
いつも 美味しそうなの食べてますね。
by ゆうみ (2022-09-30 18:39) 

八犬伝

広島で、牛タンは食いたくないですね。
ほや、新鮮なものだと美味いですね。
釜石に行った時に味わいましたよ。
by 八犬伝 (2022-10-01 09:56) 

kohtyan

広島と云えば「お好み焼き」、祭りの屋台でよく出ていますね。
本場の広島お好み焼きをぜひ味わいたいです。
あなごめし、瀬戸内のあなごは絶品でしょう。
部屋は狭くてもいいけど、トイレ、洗面が共同というのは、ちょっとね。
夜中に2~3回はトイレに行くので。シャワーも共同ですか。民宿みたいですね。
by kohtyan (2022-10-01 11:56) 

拳客

広島には仕事で何度もいっておりますが、お好み焼きを食べた事がありません。
海鞘、良くわからない生き物ですが私も好きです。
by 拳客 (2022-10-01 14:28) 

よーちゃん

広島のお好み焼きは、関西とはまったく別のものですが、私は好きですわ~。
アナゴ、かなりお高いですね~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-10-01 15:46) 

tarou

広島のアナゴめし美味しそうです(^^)v
写真を見ていたら、食べに行きたくなりました。


by tarou (2022-10-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。