SSブログ

優先席 [旅行]

DSC08825-1.jpg DSC08818-1.jpg
DSC08823-1.jpg DSC08824-1.jpg
9月7日、<新山口駅>から12:09発の ”山陽本線” の電車で<岩国駅>を目指しました。













IMG20220907121241-1.jpg
優先席 を独占するのは止めましょう(-"-;)













DSC08839-1.jpg DSC08847-1.jpg
12:51 に<徳山駅>に到着、50分停車でした。在来線(各停)は低スピードだけじゃなく ”待ち” が長くて時間がかかります。













DSC08841-1.jpg _DSC6856-1.jpg
<新山口駅>と同様に<徳山駅>もリニューアルされていました。左の写真は2022年9月、右は2013年8月の<徳山駅>です。













DSC08842-1.jpg DSC08846-1.jpg
駅舎なんですが<市立図書館>が広い面積を占めていました。僕が住む宮城県多賀城市の<市立図書館>と同様に ”蔦屋” が運営・管理しています。













_DSC6840-1.jpg _DSC6860-1.jpg
2013年8月に<徳山駅>前のビジネスホテルに宿泊しました。駅近くのアーケードは シャッター街 になっていましたが、現在はどうなんだろう?













DSC08820-1.jpg DSC08848-1.jpg
13:44 に<徳山駅>から<岩国駅>に向かって電車は発車しました。駅舎内のコンビニで買ったサンドイッチで遅いランチをいただきました(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220811075752-1.jpg IMG20220810171737-1.jpg
8月11日に相方と岩手県大船渡市の「ホテル椿」に宿泊しました。大船渡には「世界の椿館」があります。













IMG20220810180453-1.jpg IMG20220810180504-1.jpg
食事は1F の食堂でいただきます。”ご飯” はセルフで盛ります。













IMG20220810181219-1.jpg IMG20220811063804-1.jpg
夕食(左)と 翌朝の朝食(右)です。普通に美味しかったです(^^)



nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 16

トレンダー櫻井

優先席に限らず、席の独占は良くないですね!
by トレンダー櫻井 (2022-09-26 05:09) 

ぼんさん

九州ー東京間のブルートレインには何回か乗ったことがあるので、
「山陽本線」も利用はしていますが、途中下車していないので、
「山陽本線」の駅で下車したことは無いように思います。
by ぼんさん (2022-09-26 06:08) 

我流麺童

普通に美味しい食事って良いですね。
by 我流麺童 (2022-09-26 06:42) 

こんちゃん

自分だったら50分の待ちを上手く楽しめるかな?
by こんちゃん (2022-09-26 08:23) 

Boss365

こんにちは。
「優先席 を独占するのは止めましょう」同感です。
また、撮影ナイスです。勇気ある行動・撮影です!!
ところで、徳山駅のリニューアル、比較写真あり、大変分かり易いです。
何となくですが、新しくなった上野公園出口の駅舎に似ている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-26 12:09) 

溺愛猫的女人

錦帯橋はまた台風で少し流されてしまったようで残念です。
多賀城市の<市立図書館>は立派ですよね。行ってビックリしました!一日中、のんびりできそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-26 12:18) 

よーちゃん

優先席に限らず、電車の乗り方って、その人の人間性が出ますね。
大船渡って、私の地元、大船と名前が似てるので
姉妹都市?のような提携してるようで、なんか親近感あります。
実際に訪問したことはないんですけどね~。
by よーちゃん (2022-09-26 13:24) 

ミーミー

山口に友達が居ます
  有線席 占拠はよくないですねえ 
by ミーミー (2022-09-26 14:25) 

ゆうみ

一人占めしないで 譲り合いましょう。
あぁ お魚おいしそう。

by ゆうみ (2022-09-26 18:34) 

八犬伝

優先席で独占して
足を出すとは
どうしようもない輩ですね。
by 八犬伝 (2022-09-26 21:53) 

夏炉冬扇

優先席。資格はあると思いますが、いつも座らないです。
資格がない人が時々座っているのは、腹立たしいですが。
by 夏炉冬扇 (2022-09-26 21:57) 

mau

オカズが美味しい時は、セルフご飯でお代わりできるの微妙に嬉しいです。
by mau (2022-09-27 00:00) 

yamatonosuke

岩国から新山口までの車窓の風景いいですよね~
徳山は通過してばかりですが一度ゆっくり訪れたい(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-27 01:05) 

拳客

優先席ですから該当者がが居なければ良いとは思いますが・・・あの座り方は駄目でしょ。

by 拳客 (2022-09-27 08:44) 

kohtyan

時刻表と顔を突き合わせながら、効率の良い計画をたてねばなりませんね。
優先席は、空いていれば、座ってもよいとの感覚のようです。高齢者などが来たら譲ればよいと。
最近は見ないふりして、大きな態度で居続けるのが多い。
写真のおっさんは、誰も来るなという態度ですね。
by kohtyan (2022-09-27 10:47) 

tarou

シャッター通り増えていますね、コンビニが無いと
買い物も出来ず困ります。

by tarou (2022-09-29 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。