SSブログ

いわき [旅行]

DSC07767-1.jpg DSC07782-1.jpg 
7月15日、3泊4日の<一人鉄旅>最終日は 常磐線 で帰途につきました。JR<いわき駅>で乗り換えです。













DSC07773-1.jpg

IMG20220715105731-1.jpg
令和2年の国勢調査で<いわき市>の人口は約33万人で福島県最多、県庁所在地の<福島市(約28万人)>より多いんです。でも駅前に人通りはありませんでした。














DSC07777-1.jpg IMG20220715113854-1.jpg
お昼時だったので駅前の<ホルモン食堂>でランチをいただきました。













IMG20220715110730-1.jpg IMG20220715110800-1.jpg
メニューは豊富ですが<ホルモン食堂>なので<ホルモン>推しのようです。













DSC07778-1.jpg IMG20220715111208-1.jpg
<すごい角ハイボール>が入店の決め手になりました。<ホルモン>には拘りが強いようです。













IMG20220715110704-1.jpg IMG20220715111627-1.jpg
先ずは ”生中” と共に人気No1 の ”しろ” と No3 の "シマチョウ” 、大好きな ”マルチョウ” をいただきました(^^)













IMG20220715112415-1.jpg IMG20220715112900-1.jpg
2杯目は<すごい角ハイボール>で "上ミノ” をいただきました。もっと飲んで食べたかったんですが、列車の時間が・・・・













DSC07779-1.jpg DSC07785-1.jpg
いわき駅に戻って ”常磐線” の JR<原ノ町>行きの列車に乗車しました。













IMG20220715115648-1.jpg DSC07784-1.jpg
僕は<一人鉄旅>で車内では滅多に飲酒しないんですが<ホルモン食堂>で飲み足らず、車内が貸切状態だったので飲んじゃいました。













DSC07798-1.jpg DSC07810-1.jpg

DSC07819-1.jpg DSC07820-1.jpg
JR<原ノ町駅>で乗り換えでした。僕は<跨線橋>マニアなんですが、ココの<跨線橋>はレトロで素敵した。













DSC07823-1.jpg DSC07825-1.jpg
JR<原ノ町駅>からJR<仙台駅>へ、先頭車両の最前には ”鉄ちゃん” が陣取ってました。













DSC07835-1.jpg DSC07840-1.jpg
JR<仙台駅>に到着、 ”仙石線” に乗り換えました。













DSC07845-1.jpg DSC07844-1.jpg
JR<多賀城駅>に到着しました。<多賀城駅>の1日の平均乗降客数は約1万人で東北のローカル駅にしては混雑しています。

急遽<夏休み>になって事前の計画はありませんでした。仙台→福岡をフライトして、九州の未走破のJR路線を走破しようと思いましたが、
この時の九州は ”集中豪雨” で行ける状況ではなく、とりあえず上京しました。あんまり列車に乗らない<一人鉄旅>でしたが楽しめました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220805110203-1.jpg IMG20220805110502-1.jpg
100回以上紹介している「松屋 仙台南町通り店」、職場から徒歩約5分です。













IMG20220805111036-1.jpg
期間限定の<回鍋肉定食キムチ>750円です。ライス大盛無料ですが、並にしときました(^^)






nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 19

mau

電車で呑むのってなんか周囲が気になります…
by mau (2022-08-27 00:24) 

さる1号

ホルモン食堂、雰囲気昭和っぽくていいなぁ
大人喰いシリーズのハラミが食べたいな
by さる1号 (2022-08-27 05:26) 

トレンダー櫻井

んんー、美味しそう!
by トレンダー櫻井 (2022-08-27 05:44) 

ぼんさん

ホルモンとハイボールの昼呑み、至福の一時ですね(^_^)
かなり昔の事ですが、「磐越東線」で「郡山駅」から「いわき(平)駅」まで移動して、
上野発の夜行寝台急行「十和田号」に乗り「青森駅」に向かったことを思い出しました。
当時の「いわき駅」は「平駅」でした。
by ぼんさん (2022-08-27 06:28) 

我流麺童

電車呑み、空いている電車なら良いですよね。
by 我流麺童 (2022-08-27 06:39) 

こんちゃん

福島県はほとんど行ってないなぁ
行った事があるのは白河市だけ
ホルモン食堂ステキです
これはビール、ハイボールが進む君ですね
by こんちゃん (2022-08-27 08:30) 

Boss365

こんにちは。
いわき市、若い頃お仕事で頻繁に訪れた場所です。駅前が変わった印象です。
いわき市でホルモンを食べた記憶ないですが、歴史ある佇まい?なので前を通った可能性あり?
「鉄板を育てることにより・・・」印象的な文字列です。
ところで「とりあえず上京」都内と横浜を楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-27 11:04) 

kohtyan

サントリー角ハイボール、懐かしいです。
最近は、あまり飲みませんが、ハイボールが主役になってきましたね。
ホルモンは歯が弱くなって、噛み切れませんので、遠ざかっています。
by kohtyan (2022-08-27 14:49) 

まさ

この度はJR東日本をご利用いただきありがとうございます。
実は私の息子がいわき~仙台間で乗務しております^^
by まさ (2022-08-27 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

このチーズスナック、ツマミに最高なんでやすよね〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-27 17:43) 

yamatonosuke

福島県は郡山市だと思ってたらいわき市だったのですね。
ホルモンランキングを1位から順番に食べたい(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-28 01:28) 

横 濱男

俺、軟骨が一番好きだな。。(^^)v
もう、アルコールは飲まなくなりました。
ジジィなのでアブナイから。。
by 横 濱男 (2022-08-28 08:28) 

八犬伝

いわき駅ですか
40年ほど近く前に、仕事で何度か行きましたが
何もない駅前でした。
随分と栄えたのですね。
by 八犬伝 (2022-08-28 11:58) 

kick_drive

こんにちは。お酒飲めなくてもホルモン食堂さん入れそうですか?
”食堂”だから入れますよね?”酒場”じゃないもん!
自分なら健康を考えてレバーですね。でもどれも美味しそう。

by kick_drive (2022-08-28 15:32) 

夏炉冬扇

ホルモン。学生時代、就職したてのころよく食べました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-28 17:48) 

ゆうみ

私が住んでいた2000年前後を思い出してみました。
随分 都会的になったいわき駅 驚きました。
ホルモン食堂 美味しそうですね。
by ゆうみ (2022-08-28 18:57) 

tarou

こんばんは、江ノ島散歩シーキャンドルに
コメントを有難うございました。
ホルモン食堂、昼食に入ったらビールを
オーダーしちゃいますね(^^)v

by tarou (2022-08-28 19:35) 

たかぼん

ホルモン食べながらのビールいいですね。
明日のお昼は焼肉食べようかな。
by たかぼん (2022-08-28 23:22) 

Rchoose19

忘れてました(T_T)
ホルモン焼きつつビール飲むの♪
次のお休みはホルモンだなぁ~!
でも、どこで食べられるのかなぁ?
by Rchoose19 (2022-08-29 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。