SSブログ

山下清 [旅行]

DSC07702-1.jpg DSC07703-1.jpg
7月15日(金)、3連泊した<アパホテル浅草 新御徒町>をチェックアウトしました。













DSC07705-1.jpg DSC07710-1.jpg
<アパホテル浅草 新御徒町>から ”春日通り” を徒歩約10分、JR<御徒町駅>に着きました。













DSC07712-1.jpg DSC07713-1.jpg
JR<御徒町駅>から山手線(内回り)でJR<日暮里駅>を目指しました。













DSC07718-1.jpg DSC07714-1.jpg
高校のクラス担任は実家が銀座の洋品店っていうのが自慢、修学旅行前に黒板に<日暮里>と書いて「お前ら読めるか?」と道民の教え子をバカにしてました。
この担任は東京教育大学(現筑波大学)出身、僕らが卒業後に道教委のお偉いさんになりました。銀座育ちでナンデに北海道の高校の教師になったんだろう?













DSC07721-1.jpg DSC07724-1.jpg
JR<日暮里駅>から ”常磐線” の取手行きの電車に乗車、JR<我孫子駅>で途中下車しました。











DSC07726-1.jpg DSC07730-1.jpg
JR<我孫子駅>で途中下車したのは、1・2番ホームにある<弥生軒6号店>で「駅そば」を食べる為です。先客は一人でした。













DSC07728-1.jpg
ココは 山下清 画伯が働いていた事で有名です。













DSC07731-1.jpg DSC07733-1.jpg
名物の<唐揚げそば>は食べ応えがありました。先客は一人でしたが、食べ終えて退店する頃には混雑していました。













DSC07735-1.jpg DSC07738-1.jpg  
JR<我孫子駅>から ”常磐線” 下りの<高萩>行の電車に乗車しました。













DSC07749-1.jpg DSC07740-1.jpg
JR<水戸駅>で乗り換えです。













DSC07747-1.jpg DSC07757-1.jpg
JR<水戸駅>からJR<仙台駅>を目指して ”常磐線” を北上しました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220731123735-1.jpg IMG20220731123934-1.jpg
家庭菜園で収穫したトマトでトマトソースを作って冷凍保存しています。ナポリタンorミートソース が食べたくなったら冷蔵庫から出して解凍します。







nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 12

トレンダー櫻井

難読駅名が多いですね
by トレンダー櫻井 (2022-08-25 05:08) 

さる1号

弥生軒の唐揚げそば、実は宿題になっているのですが未だ行かれずで
でっかい唐揚げがいいですねー^^
by さる1号 (2022-08-25 05:25) 

ぼんさん

ホームにある駅そばのお店も昔に比べて減ってしまいましたね。
常磐線経由で仙台に戻るのも良いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-25 05:52) 

Rchoose19

『日暮里』『我孫子』『勿来』などなど、他地方の方には読み辛いですよね^^;
かくいう私も『なこそ』は・・・・・
『松戸(まつど)』を『まつのへ』と読んだ友達もおりますし♪

by Rchoose19 (2022-08-25 07:29) 

こんちゃん

私も銀座育ちの方がなぜ北海道で先生になったんだろうと思いました
弥生軒は2回行きました、食べ応え抜群ですね
唐揚げ2つ乗せもあったような、これは未体験です
by こんちゃん (2022-08-25 08:02) 

横 濱男

立ち食い、女学生?も来るんだね。。
時代は変わったなぁ~!!
今まで、おっさんばかりだったけどね。
by 横 濱男 (2022-08-25 08:51) 

夏炉冬扇

山下清と弥生軒の話は初めて知りました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-25 09:54) 

Boss365

こんにちは。
大学受験の時に東京に来た時に「日暮里」を「ひぐれり」と読んだ事を覚えています。
我孫子駅の「弥生軒6号店」成る程です。また、60年前かな?歴史ある駅そばですね。
機会あったら下車、訪ねて食べてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-25 10:35) 

溺愛猫的女人

弥生軒のこと、知りませんでした。機会があったらぜひ食べに行こうと思います。
自家製トマトソース、美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-25 11:57) 

mau

唐揚げ蕎麦、初めてみました。
唐揚げ大きいですね!
食べてみたいです
by mau (2022-08-25 22:41) 

yamatonosuke

駅そばを食べる為に下車とはさすがです。
かなりのボリュームですが胃袋大丈夫でしたか(笑)
by yamatonosuke (2022-08-26 01:00) 

tarou

立ち食いソバ店少なくなって来ました、
から揚げそば、ボリュームがあって
美味しそうです(^^)v


by tarou (2022-08-27 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。