上野東照宮 [旅行]

DSC07647-1.jpg DSC07658-1.jpg
7月14日(木)、高尾山(薬王堂)→高幡不動尊→明治神宮 を参拝してJR<原宿駅>に戻って来ました。

DSC07660-1.jpg DSC07694-1.jpg
JR<原宿駅>から山手線(外回り)でJR<上野駅>にやって来ました。

IMG20220714151548-1.jpg DSC07663-1.jpg
上野恩賜公園 は ”アート&サイエンス” ですよね。アート音痴な僕は<国立西洋美術館>は無縁ですが、<東京国立博物館>には2度入館しました。

DSC07666-1.jpg IMG20220714151728-1.jpg
上野に来た目的は 上野東照宮 でした。6年前に参拝しましたが、その当時は<御朱印>を蒐集していませんでした。

DSC07678-1.jpg DSC07679-1.jpg
ココも柄杓が無くて身を浄められませんでした。

<金色殿(社殿)>は1651年造営、国の重要文化財です。

DSC03245-1.jpg DSC07690-1.jpg
念願の<御朱印>いただきましたが、<明治神宮>と同様に書き置きの ”札” でした。約250基の灯籠が全国の大名から競うように奉納されたそうです。

IMG20220714151759-1.jpg DSC07692-1.jpg
上野恩賜公園 では<交番>も ”アート” です。<上野動物園>には30数年前にパンダ(フェイフェイ ♂ & ホァンホァン ♀)を観て以来入園してません。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。

今日のオマケ

DSC07695-1.jpg DSC07698-1.jpg
JR<上野駅>から宿泊するホテルのJRの最寄り駅<御徒町駅>へは山手線で1駅ですが 駅弁 を買う為に<東京駅>まで行きました。

IMG20220714165926-1.jpg IMG20220714171953-1.jpg
お目当ては ”崎陽軒” の<シウマイ弁当>です。<上野駅>にも ”崎陽軒” の売店があることを後で知りました。

IMG20220714172246-1.jpg IMG20220714173734-1.jpg
ビールと共に3年振りに食べた<シウマイ弁当>は激ウマでした。ネットで<アンズ>をどのタイミングで食べるかってアンケートやってましたが ”最後” が圧倒的に多かったですね。

kinkin

自分もシウマイ弁当の杏を食べるのは一番最後です^^;
by kinkin (2022-08-23 04:38)

トレンダー櫻井

駅弁はおいしいですね
by トレンダー櫻井 (2022-08-23 04:40)

ぼんさん

上野動物園、初代パンダの「カンカン&ランラン」を約40年前に見に行ったのが最後です。。。。
シウマイ弁当、具材が変更になった事がニュースになっていましたね。

by ぼんさん (2022-08-23 06:13)

こんちゃん

上野東照宮もまあまあ派手ですね、行ったこと無いですが
アートは無縁ですが国立科学博物館は行きました
この交番は何処だろう?
シウマイ弁当上野にも売っているのにと思ったら、気が付かれてましたね
by こんちゃん (2022-08-23 06:38)

たかぼん

上野東照宮は修復終わったら凄い金ぴかになりましたよね。
ビールと焼売の組み合わせいいですね。
by たかぼん (2022-08-23 08:52)

Boss365

こんにちは。
原宿駅から上野駅、山手線の外回りですが、結構乗車?お疲れ様です。
上野東照宮で御朱印をゲッツ、何よりです。また、何気に交番撮影、不思議な建物です。
上野動物園のパンダですが・・・
小生もホァンホァン(歓歓)とフェイフェイ(飛飛)以来観ていないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-23 09:09)

溺愛猫的女人

上野は散策だけでも楽しめるステキな場所ですよね。
荻窪には都内で唯一、崎陽軒の支店があります(^^)vシューマイクッションとかも販売してます。
仙台育英、優勝おめでとうございます。仙台駅前では号外を貰う方達で混雑したようですね。本当に素晴らしいです。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-23 12:20)

ぼんぼちぼちぼち

東照宮の脇にある牡丹園は、冬とゴールデンウイーク時、牡丹が見事なんでやすよ!
いつかその時期にお越しの際には、是非!!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-23 13:40)

ゆうみ

シウマイ弁当になぜかありつけずにおります。
今度こそ 食べたいと深く祈願してます。
上野東照宮去年秋に行った時は 手水舎にお花がいっぱいうかんでたよ。
何もないと寂しいね。コロナ対策でも 少しは何かが欲しいわ
by ゆうみ (2022-08-23 18:30)

夏炉冬扇

缶ビールの泡がいいぐあい★★★
by 夏炉冬扇 (2022-08-23 18:36)

八犬伝

おっ、このシシウマイ弁当は
まぐろの漬けですね。
先週から、サバに変わったのですよ。
by 八犬伝 (2022-08-23 20:41)

やまびこ3

崎陽軒のシウマイ弁当、マグロ不足で一時的にサケになってたみたいですね。掛け紙も違ってたので、買いたかったけど、もう戻っちゃたようです。
話は変わりますが、仙台育英高校の優勝、おめでとうございます。私は東北出身で仙台にも住んでいたので、うれしいです。カンパイ!監督のコメントに泣きました。
by やまびこ3 (2022-08-23 21:56)

mau

崎陽軒、時々妙に食べたくなります。
by mau (2022-08-24 00:20)

yamatonosuke

上野公園を隅から隅まで散策してみたいです~
そしてシウマイのカラシの乗せ方がお見事(笑)
by yamatonosuke (2022-08-24 00:55)

tarou

こんにちは、江ノ島亭でひと息に
コメントを有難うございました。
崎陽軒のシウマイ弁当には、
ビールが合いますね。
by tarou (2022-08-24 14:22)

まこ

いま、熱く注目されている崎陽軒のシウマイ弁当ですね♬
酸っぱいものが嫌いな夫は「なんでアンズなんか入れるんだ?
絶対おかずとは思えない(`・ω・´)」と言って私の弁当に放り投げます。。
by まこ (2022-08-24 21:39)