SSブログ

土方歳三 [旅行]

DSC07584-1.jpg DSC07577-1.jpg
7月14日(木) 高幡不動尊 を参拝しました。













IMG20220714113619-1.jpg
室町時代に創建された<仁王門>は 国の ”重要文化財” です。













DSC07509-1.jpg DSC07510-1.jpg
<手水>に水はありましたが、柄杓が無くて身を浄められませんでした。













DSC07522-1.jpg DSC07514-1.jpg
<不動堂>も国の ”重要文化財” です。













DSC07516-1.jpg DSC07518-1.jpg
近藤勇土方歳三 は郷土(日野市)の誇りなんですね。局長の<近藤勇>より副長の<土方歳三>の方が圧倒的に人気がありますね、イケメンだからかな?













DSC07527-1.jpg DSC07528-1.jpg
上杉憲顕 は初代の<関東管領>で 足利尊氏 の従兄弟です。













DSC07543-1.jpg DSC07549-1.jpg
ココにも 空海 がいました。













DSC07515-1-1.jpg DSC07524-1.jpg
境内で一番目立っていたのは<五重塔>でした。右は<奥殿(寺宝展)>です。













DSC03238-1.jpg DSC07555-1.jpg
<納経所>で ”御朱印” をいただきました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC07578-1.jpg IMG20220714122029-1.jpg
高幡不動尊 の門前に<開運そば>があります。昼時で ”行列” かもと覚悟していましたが、空いていました。













DSC07580.jpg DSC07583.jpg
<一発逆転席>に陣取りましたが<金運上昇席>の方が良かったかなぁ。













IMG20220714121921-1.jpg IMG20220714121402-1.jpg
<わんこ開運そば>をいただきました。ビールは必須です(^^)













IMG20220714122239-1.jpg IMG20220714122730-1.jpg
開運 の ”カマボコ” で運気アップした気になりました(^^)



nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 14

ぼんさん

「高幡不動尊 」へは訪れた事が無いですが、かなり見所がありそうですね。
機会を見つけて訪れて見たいです。
「一発逆転席」か「金運上昇席」か迷いますね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-19 05:39) 

横 濱男

手水の柄杓、清めるどころかコロナ菌が付いちゃうからね。。

by 横 濱男 (2022-08-19 06:40) 

こんちゃん

結構広いんですね
迷わず「金運上昇席」です
by こんちゃん (2022-08-19 07:51) 

Boss365

こんにちは。
金剛寺不動堂の安置されているモノ全てが「重要文化財」は価値あります。
「近藤勇 と 土方歳三 は郷土(日野市)の誇り」なる程で・・・
土方歳三のイケメンに人気ありは、致し方ない世の常ですね。
「ココにも 空海」弘法大師さん、至る所で活躍されてます。
「開運そば」小生も先ずは「一発逆転席」をキープしたいかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-19 11:21) 

夏炉冬扇

ビールが光っています。
席の名前、面白い。
by 夏炉冬扇 (2022-08-19 11:37) 

溺愛猫的女人

日野に憧れの土方歳三さまの碑を見に行かねば!!!
「開運そば」の「一発逆転席」と「金運上昇席」、どちらに座るか迷うわね。
楽天、久しぶりの四連勝、今日からも頑張って欲しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-19 12:27) 

ゆうみ

金運上昇席を一席お願いします。
by ゆうみ (2022-08-19 19:07) 

mau

開運そば、いいですねー
運気絶対上がりましたよ!
by mau (2022-08-19 22:33) 

yamatonosuke

蓮の花の手水が美しい~
土方歳三は漫画でもイケメン設定ですね(笑)
わんこ開運そばは暑い夏にぴったり(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-20 00:49) 

sana

高幡不動尊にいらしてたのですね!
ようこそ、いらっしゃいました~地元です^^
よく知っているところばかりですが、このようにきちんと撮られるといちだんと立派に見えます。
けっこう良い所でしょう?
でも普通の日は空いてます。すごく混む日が年に何回かあります…この2年は前ほどじゃないですが^^;
あ、手水はですね、竹筒を通して四隅から細く水が流れていますので、そこで手を洗うのです。わかりにくかったかしらね、この2年こうなってます^^
by sana (2022-08-20 01:02) 

さる1号

「一発逆転席」と「金運上昇席」以外はどんな席があるのだろう
by さる1号 (2022-08-20 11:03) 

ゆうみ

John兄さんへ
心の支えになるコメントいただき
本当にありがとうございます。
by ゆうみ (2022-08-20 18:39) 

tarou

お蕎麦屋さんでは、まず一杯ですね(^^)v
金運上昇席、椅子取りゲームにならなくて
良かったですね。
by tarou (2022-08-21 07:01) 

サボテン

高幡のお不動様は、願えば必ず応えて下さるので実に心強く感じています。
私は自分の守り神と信じているので、二十歳の頃からお参りさせて頂いています。
ここ何年かは行けていないので、何とも心苦しく感じています。
アジサイの花咲く境内は気持ちがいいですよね。
きれいな写真をありがとうございました。
by サボテン (2022-08-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。