SSブログ

ソラマメ [旅行]

IMG20220611100313-1.jpg
先週末に宮城県七ヶ宿町の「道の駅 七ヶ宿(しちかしゅく)」に行って来ました。













IMG20220611100422-1.jpg IMG20220611100630-1.jpg
宮城県多賀城市の拙宅から一般道で約2時間、到着した途端に相方はトイレにダッシュしました。













IMG20220611100720-1.jpg IMG20220611100738-1.jpg
七ヶ宿町の 観光PRキャラクター<源流ポッチョン>と、七ヶ宿町長が迎えてくれました。 <源流ポッチョン>は小学4年生が考案しました。













IMG20220611100701-1.jpg IMG20220611100757-1.jpg
<にぎわい産直市場>では ”地場産品” が販売されています。













IMG20220611100814-1.jpg
この時期は ”山菜” が売られています。











IMG20220611100835-1.jpg IMG20220611100848-1.jpg
一押し は地元の ”おばちゃん” が漬けた ”漬物” のようです。多種多様でどれを買うか迷ってしまいます。













IMG20220611100940-1.jpg IMG20220611101003-1.jpg
ちょっと変ったモノも売られていました。”大豆ミート” は静かなブームのようです。













IMG20220611101727-1.jpg IMG20220611101743-1.jpg
地酒も売られていました。宮城には<ニッカウヰスキー>の醸造所があります。













IMG20220611101404-1.jpg IMG20220611101434-1.jpg
フードコートでの人気のメニューは<ダムカレー>です。<ダムカレー>は全国各地のダムの近くの飲食店で提供されています。












IMG20220611100913-1.jpg DSC09667-1.jpg 
ココに来た目的は 蜂蜜 です。毎年3瓶購入します。値上げされていましたが、国産の 蜂蜜 が 2400g で7500円は激安です。有名な 山田養蜂場のは 1000g で約1万円です。













IMG20220611103000-1.jpg IMG20220611102836-1.jpg
いちごソフトをいただきました。”JAF会員証” 提示で50円引きでした(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220611172634-1.jpg IMG20220611172056-1.jpg
「道の駅 七ヶ宿」で購入した ソラマメ を塩茹ででいただきました。やっぱビール(第3のビール)ですよね(^^)




nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 17

トレンダー櫻井

やはりビールですね!
by トレンダー櫻井 (2022-06-18 05:36) 

mau

ダムカレー、一回食べに行こうと思ってました。
by mau (2022-06-18 06:54) 

tarou

お早うございます、亀ヶ谷坂にコメントを
有難うございました。
道の駅 七ヶ宿は、山菜がたくさん並んでますね(^^)v
タラの芽の天ぷらが食べたいです。

by tarou (2022-06-18 07:38) 

タンタン

今頃タラの芽が採れるんですね。
当地では4月上旬くらいですから^^
by タンタン (2022-06-18 07:51) 

こんちゃん

やっぱり蜂蜜ですね
by こんちゃん (2022-06-18 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

たらの芽、こんなにいっぱいで280円とは、激安でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-18 09:48) 

夏炉冬扇

こちらのソラマメは終わってしまいました。ソラマメは取れる期間が短い。
by 夏炉冬扇 (2022-06-18 09:58) 

八犬伝

宮城のニッカ工場
そういえば、大学時代に行きましたよ。
by 八犬伝 (2022-06-18 15:40) 

溺愛猫的女人

山菜が安くて感動しました! クィーンズ伊勢丹でタラの芽は3本298円します。高くて買えません(T_T)
七ヶ宿ダム湖カレー、いいですね(^^)v
楽天2連敗・・・。。。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-18 22:48) 

Boss365

こんにちは。
「トイレにダッシュ・・・」(爆)あるあるですが、お疲れ様です。
「<源流ポッチョン>は小学4年生が考案・・・」英雄ですね?
ところで、にぎわい産直市場の「山菜・タラの芽」が280円は大変お安いです!!
また、蜂蜜、何回かブログで紹介されていますが、大変お安く小生も購入したい1品です。
ソラマメの塩茹でにビール、最高ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-18 23:33) 

yamatonosuke

おばちゃんが漬けた漬物はどれも美味しそう~
蜂蜜も美味しそうですが鮎の塩焼きに目が奪われます(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-19 01:21) 

ぼんさん

蜂蜜、値上げしたとは言えまだ安いのですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-19 05:49) 

tarou

お早うございます、寿福寺にコメントを
有難うございました。
今は、「山門不幸」と言うことで御朱印は
お休みしていますが、御朱印はあります。

by tarou (2022-06-19 08:41) 

よーちゃん

おばちゃんの手作り漬物が気になるなぁ。
基本的に漬物全般が好きなんですが、
塩分とりすぎになるのが、悩ましいですわー。
by よーちゃん (2022-06-19 11:20) 

横 濱男

ソラマメ 、さやごと焼くと美味しいですよ。
by 横 濱男 (2022-06-19 11:28) 

ナツパパ

七ヶ宿って濁らないんですね...がじゃなくてか、とは初めて知りました。
お蕎麦が美味しいところとも聞いたことがありますよ。
一度行ってみたいところです。
by ナツパパ (2022-06-19 11:40) 

たかぼん

蜂蜜高い!って思ったけど、激安なのですね。
by たかぼん (2022-06-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。