SSブログ

野口雨情 [記念日]

IMG20220604054919-1.jpg IMG20220604061818-1.jpg
6月4日(土)朝6時に拙宅をプリウスで出発、<仙台東部道路>→<常磐自動車道>を南下しました。













IMG20220604070220-1.jpg IMG20220604070041-1.jpg
出発して約1時間、最初の ”トイレ休憩” は「南相馬鹿島SA (上り)」でした。













IMG20220604081554-1.jpg IMG20220604081618-1.jpg

IMG20220604082437-1.jpg IMG20220604082448-1.jpg
次の ”トイレ休憩” は「中郷SA」でした。「中郷SA」がある北茨城市は童謡「七つの子」や「しゃぼん玉」を作詞した詩人 野口雨情 の故郷です。













IMG20220604081841-1.jpg IMG20220604081902-1.jpg
フードコートでの人気No.1は「中郷ラーメン」だそうですが、写真は「喜多方ラーメン」です。













IMG20220604081927-1.jpg IMG20220604082157-1.jpg
<フラおじさん(本名:いわき フラ次郎)>は福島県いわき市の ”観光情報ナビゲーター” ですが、何故ココに?













IMG20220604093837-1.jpg IMG20220604094142-1.jpg
「守谷サービスエリア」は東京方面への最後のSAなので、必須の ”トイレ休憩” です。2015年に「Pasar守谷」としてグランドオープンしました。













IMG20220604094223-1.jpg IMG20220604094231-1.jpg
<サービスエリア>にコンビニは珍しくありませんが、宝くじ売り場は初めて見ました。













IMG20220604094303-1.jpg IMG20220604094208-1.jpg
フードコートは広く、6店舗ありました。













IMG20220604094415-1.jpg IMG20220604100642-1.jpg
茨城はメロンの生産量がダントツ全国1位なんですね。













IMG20220604094822-1.jpg IMG20220604095028-1.jpg
<守犬神社>を参拝しましたが、御朱印はありませんでした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220508160140-1.jpg IMG20220508160301-1.jpg
大きな(推定50cm)"クロソイ" を格安でゲットしましたが、相方が捌いて指にトゲ?が刺さり激痛で病院へ、治療費でお高い魚になりました(T_T)














IMG20220510060401-1.jpg IMG20220510060436-1.jpg
半身で5人前の<刺身>がとれました。もう半身は<フライ>で美味しくいただきました(^^)






nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 15

トレンダー櫻井

SAエリアに宝くじ売り場は珍しいですね!
by トレンダー櫻井 (2022-06-08 05:05) 

こんちゃん

滅多に使わないからか、SAが新しく綺麗になり食べ物がお高くなってる気がします
by こんちゃん (2022-06-08 06:50) 

ぼんさん

私は滅多に魚を捌くことはないのですが、
数年前に同様に指にトゲ(ヒレの先端?」)が刺さり、
治療してもらいました。かなり痛かったです。
それ以降、魚は捌かない事にしました。。。。
by ぼんさん (2022-06-08 07:05) 

ゆうみ

SA 随分進化してるんですね。
宝くじ売り場まであるとは驚きました。
おくさま お怪我良くなられましたか?
by ゆうみ (2022-06-08 10:20) 

よーちゃん

あらら、奥様たいへんでしたね~。
自分で魚をさばけない私ですので、尊敬ですわ。
by よーちゃん (2022-06-08 11:33) 

溺愛猫的女人

フラおじさん、なんだか可愛い(笑) そういえばスパリゾートハワイアンに今は男子チームもあるんですね。テレビで見てビックリしました!
奥さま、大変でしたね。お大事になさってください。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 12:32) 

Boss365

こんにちは。
小生兄も同型のホワイトのプリウスに乗ってきますが、グレーメタリック色?カッケイですね。
「しゃぼん玉」の作詞家、野口雨情さんの故郷、なる程です。
サービスエリアに宝くじ売り場、面白いですね。
クロソイの推定50cmは、デカイです!!
相方さん、お怪我されたみたいですが、お大事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-08 12:33) 

夏炉冬扇

野口雨情 。いいですね。
歳をとると童謡なつかしいです。
by 夏炉冬扇 (2022-06-08 17:58) 

mau

奥様、お怪我されたんですね。お大事に。
by mau (2022-06-08 23:05) 

yamatonosuke

中郷ラーメンが猛烈に気になる~
めろんばうむにソフトクリームのせたい(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-09 01:01) 

横 濱男

宝くじ売り場も売りあげアップを狙って、人の集まる場所に出店するんでしょう。
ただ、高額当選が出ないと、売り上げが伸びないけど。。
by 横 濱男 (2022-06-09 09:23) 

SGW

「七つの子」の意味、子供のころ間違って覚えていました。よく考えればカラスの子供が7歳のわけないんですけどね。
by SGW (2022-06-09 17:00) 

kohtyan

サービスエリアは、いろいろな工夫があって、訪ね回るのも面白いですね。
コンビニだけでの所もありますが、地元の名品やグルメを楽しみたいですね。
by kohtyan (2022-06-09 18:22) 

八犬伝

あらら
高くて痛い魚になってしまったのですね。
by 八犬伝 (2022-06-09 20:12) 

tarou

トイレタイムに立ち寄るSA、一工夫が有ると
良いですね(^^♪
魚料理は気を付けたいですね、奥さまお大事に。

by tarou (2022-06-11 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。