SSブログ

金華山 [宮城県]

IMG20220507104428-1.jpg IMG20220507101837-1.jpg
今年のGW最終日(5月8日)、宮城県石巻市鮎川の「牡鹿半島 ビジターセンター」にやって来ました。













IMG20220507102200-1.jpg IMG20220507102128.jpg
ココに来たのはセンター内の おしかホエールランド が目的でしたが、3月16日の地震で被災して ”休館” してました(T T;)













IMG20220507101743-1.jpg IMG20220507101912-1.jpg
<鮎川港>から神の島 金華山 へ定期船が出ています。













IMG20220507103917-1.jpg IMG20220507104013-1.jpg
定期船<シードリーム>です。 <安全第一>でお願いします。













IMG20220507101854-1.jpg IMG20220507101921-1.jpg
金華山神社では野生の鹿が自由に歩きまわっています。野生の鹿がいる神社は、奈良の春日大社・広島の厳島神社の3つだけです。












IMG20220507103723-1.jpg

IMG20220507103803-1.jpg IMG20220507103822-1.jpg
鮎川港は東日本大震災で8.6m以上の津波に襲われました。大震災前は土産物店や海鮮の飲食店が建ち並んで賑わっていました。













IMG20220507103035-1.jpg

IMG20220507102734-1.jpg IMG20220507102539-1.jpg
捕鯨船(第16利丸)に乗船したかったんですが、捕鯨船も3月16日の地震で被災したようです。













IMG20220507102947-1.jpg IMG20220507102558-1.jpg
乗船して<捕鯨砲>に触れたかったなぁ。













IMG20220507102635-1.jpg IMG20220507102435-1.jpg
<端午の節句>を過ぎていましたが ”鯉のぼり” が泳いでいました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220515134448-1.jpg IMG20220515134527-1.jpg
良質で厚切りの ”豚ロース肉” が手に入ったので、相方に<豚カツ>にしてもらいました。


nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 12

mau

まだ休館中なんですね。
あの地震、地味に被害が大きいです。
我が家も
by mau (2022-05-31 00:31) 

ぼんさん

'18年9月に「鮎川港」から船で「金華山」に訪れました。
野生の鹿が沢山いたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-31 06:00) 

こんちゃん

金華山に行けば鹿3ヶ所を制覇出来ますが船の移動にちょっとビビります
ホエールランドもなかなか復旧しないですね
by こんちゃん (2022-05-31 07:55) 

tarou

お早うございます、名越切通にコメントを
有難うございました。
切通しを巡りながら、アジサイの花を楽しめる
季節がやって来ました。
おしかホエールランド、商業捕鯨が再開され
3年になるようです。見学に行きたいです。

by tarou (2022-05-31 08:45) 

kohtyan

あらためて東日本大震災の壮絶な被害を感じます。
鯉と一緒にホエールも泳いでいますね。
by kohtyan (2022-05-31 09:21) 

溺愛猫的女人

おしかホエールランド、こんな立派な施設があるんですね。閉館中なのが残念です。
私も<捕鯨砲>に触れてみたいです。大きいんだろうな。
>野生の鹿がいる神社は、奈良の春日大社・広島の厳島神社の3つだけです。
ええっ、知らなかったです!!!金華山神社、すごいですね。
今日から中日との三連戦、今回は勝ち越して欲しいな。


by 溺愛猫的女人 (2022-05-31 12:32) 

Boss365

こんにちは。
金華山に行くのにシードリーム!!定期船に乗るのも結構気になる社会状況ですね。
金華山神社「野生の鹿がいる神社」なる程です。神様の使い?楽しみです。
また、鮎川港に捕鯨船あり、捕鯨の街?なのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-31 17:28) 

夏炉冬扇

金華山といえば鹿ですね。
船を見ると例の事故思ってしまいます。
by 夏炉冬扇 (2022-05-31 21:15) 

yamatonosuke

カバンに鹿せんべいたくさん入れて金華山神社へ行ってみたい(笑)
鯉と一緒に空を泳ぐクジラはとても良き風景ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-01 01:43) 

tarou

お早うございます、お猿畠の大切岸にコメントを
有難うございました。今は、開発が進んでいますが
歴史ある尾根道は、途切れながらも巡礼街道として
続いていました。
by tarou (2022-06-01 14:22) 

八犬伝

金華山、娘が小学生の頃
行った記憶があります。
鯨の置物が良いですね。
by 八犬伝 (2022-06-01 19:48) 

やまびこ3

クジラの話がでると、中学の国語の教科書に載っていた「平頭銛の話」という随筆?を思い出します。先のとがった銛の先端を切り落として平らにしたものを開発した話でしたが、この機会に調べたら、鮎川の話でした。
by やまびこ3 (2022-06-02 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。