SSブログ

牛丼 [福島]

m_DSC01597.jpg

m_DSC01579.jpg
5月5日(木)、福島県本宮市の<蛇の鼻遊楽園>の続きです。園内に国の有形登録文化財の 蛇の鼻御殿 があります。













DSC03070-1.jpg DSC03069-1.jpg
御殿の玄関周りの巧妙精密な彫刻は、二本松市で200年以上の歴史がある<橋本仏具彫刻店>の初代父子による作品だそうです。



















DSC03092-1.jpg DSC03091-1.jpg
<けやき>の一枚板の廊下が輝いていました。













DSC03087-1.jpg DSC03088-1.jpg
階段と戸袋は<黒柿>の板だそうです。














DSC03083-1.jpg
床が<黒柿>で腰板が<けやき>、贅沢なトイレです。













DSC03081-1.jpg DSC03095-1.jpg
素敵な ”御殿” でした。













IMG20220505111627-1.jpg IMG20220505111732-1.jpg
<蛇の鼻遊楽園>からの帰路、最初のトイレ休憩は「あだたらの里 直売所」でした。














IMG20220505115059-1.jpg IMG20220505122702-1.jpg
最後のトイレ休憩は「道の駅 安達(あだたら)」でした。













IMG20220505115726-1.jpg IMG20220505115959-1.jpg
トイレ休憩 でしたが、昼時なのでランチをいただく事にしました。券売機は最新式で、オーダーが厨房に直に伝わるようでした。













IMG20220505121008-1.jpg IMG20220505120514-1.jpg
僕は<冷し中華>750円、相方は<讃岐うどん と いなり>500円をいただきました。













IMG20220505120145-1.jpg
「道ナカ食堂」良いですね(o^-')b グッ!

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220512110152-1.jpg IMG20220512110610-1.jpg
何十回も紹介している「吉野屋 仙台北目町通り店」です。いつも空いてる時を見計らって入店します。













IMG20220512110413-1.jpg IMG20220512110521-1.jpg
「牛丼(アタマの大盛)」547円です。豚丼や定食も良いですが、やっぱ吉野屋は 牛丼 です。













IMG20220506165322-1.jpg
吉野屋の<株主優待>は昨年まで「300円×10枚」の金券でしたが今年は「500円×5枚」の金券、
つまり -500円です。<優待>を受けられない外国人株主から<優待>より<配当>をとの要求で
<株主優待>の縮小・廃止が相次いでいるようです。大戸屋も5000円→4000円になりました(T T;)




nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 13

トレンダー櫻井

食べ残しゼロの素晴らしい取り組みですね!
by トレンダー櫻井 (2022-05-29 05:25) 

tarou

お早うございます、まんだら堂やぐら群にコメントを
有難うございました。こちらは、季節限定の公開
をされていたので見学して来ました。
蛇の鼻御殿立派な日本家屋ですね、以前テレビで放送
されたのを見たことが有ります。イョマンテの夜はラジオ
放送で聞いた記憶が有ります。
by tarou (2022-05-29 06:34) 

ぼんさん

伊藤久男さんは豪農のご出身だったのですね。
北海道出身の大学時代の先生はお酒を飲むといつも
「イヨマンテの夜」を歌っていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-29 07:03) 

こんちゃん

けやきの一枚板や黒柿の板は渋くて素敵です
食べ残しゼロは良いですね
by こんちゃん (2022-05-29 11:17) 

横 濱男

何で、蛇の鼻と言うのかな??
食べ残しゼロ、SDGs・・いいね。

by 横 濱男 (2022-05-29 11:24) 

ナツパパ

一千町歩というのはすごいですねえ。
東北地方には、けた外れの豪農が多いですが、それでもすごい。
そういう家の子弟であればこそ、東京に学びに行けたのですね。
...牛丼は2年も食べていません(泣)
by ナツパパ (2022-05-29 11:46) 

八犬伝

昨日、久しぶりに吉野家に行きましたが
なんか、いつもより美味くありませんでした。
はて、なんでだろう?
by 八犬伝 (2022-05-29 11:47) 

溺愛猫的女人

彫刻が見事です!!!福島県にこんな腕の良い彫刻家がいたのですね。会津藩のお抱えだったのでしょうか?
昨日は妹夫婦がコボスタに応援に行き、やさぐれて帰ってきました。11点は取られすぎです(T_T)

by 溺愛猫的女人 (2022-05-29 12:20) 

夏炉冬扇

蛇の鼻御殿 !もう、今では建たない建物ですね。
大地主も大地主。一度廊下を歩いてみたい。
by 夏炉冬扇 (2022-05-29 18:15) 

たかぼん

これは凄い彫刻。
確かに復元は難しそう。
by たかぼん (2022-05-29 21:19) 

mau

一枚板の欅、本当に見事ですね。ピカピカだ!
by mau (2022-05-29 22:12) 

yamatonosuke

龍が今にも動き出しそうな躍動感ありますね(^^♪
木目が美しい御殿はトイレも凄かった(笑)
道の駅の安達にはアダタラマンいないのかな~
by yamatonosuke (2022-05-30 01:17) 

まこ

へぇ(◎_◎;)見応えの有りそうな迫力満点の建物ですね!!
黒柿の階段、凄いですねぇ♬
by まこ (2022-05-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。