SSブログ

花吹雪 [山形]

赤湯温泉桜まつり.jpg DSC02314-1.jpg
4月23日(土)に山形県南陽市の<烏帽子山公園>に 花見 に行った続きです。<烏帽子山公園千本桜>は日本「さくら名所100選」の一つです。













DSC02326-1.jpg DSC02320-1.jpg
山形県置賜(おきたま)地方には<烏帽子山公園>の他にも ”桜” の名所がいくつもあります。













DSC02293-1.jpg DSC02280-1.jpg

DSC02306-1.jpg  DSC02294-1.jpg
花筏 は皆さんご存知と思いますが 桜の花の絨毯 の上を歩いたことがありますか?














DSC02313-1.jpg

DSC02330-1.jpg
花吹雪 が舞っていました。













DSC02323-1.jpg DSC02325-1.jpg
花咲か爺さん がいました。3年前に来たときはいなかったなぁ。













DSC02334-1.jpg DSC02332-1.jpg
お祭りの ”露店” は子供の頃の思い出を呼び起こします。













DSC02346-1.jpg DSC02340-1.jpg
<烏帽子山公園>を後にして、車で約10分の<双松(そうしょう)公園>にやって来ました。













DSC02335-1.jpg

DSC02359-1.jpg
小さな公園で桜の木も少ないんですが、綺麗で素敵な公園です。













DSC02348-1.jpg DSC02342-1.jpg
メインの桜は樹齢100年余りのシダレザクラ「慶海桜」です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。















今日のオマケ

IMG20220423110636-1.jpg
相方作の弁当です。雨が降っていたのでプリウスの車内でいただきました。弁当は外で食べたかったなぁ(TдT)



nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 12

トレンダー櫻井

桜の花の絨毯は歩いたことないです!
by トレンダー櫻井 (2022-04-29 06:04) 

ぼんさん

散りゆく桜に桜の絨毯、花咲か爺さんがよく似合いますね(^_^)
桜の木は少なくても歴史を感じさせてくれる桜の木が見事ですね。
今回も奥様のお弁当、食材の種類も多くとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-29 06:16) 

夏炉冬扇

花咲か爺さん、いささかスマートすぎるような。
笑顔でほっこりを期待しましたが、マスクがねぇ。
by 夏炉冬扇 (2022-04-29 07:30) 

こんちゃん

桜の絨毯は経験ないです
花咲か爺さんと桜吹雪がマッチしていいですね
ラーメンの看板は要らないですけど
双松公園の枝垂れ桜は素敵です
by こんちゃん (2022-04-29 07:45) 

さる1号

見事な桜吹雪ですねぇ
花咲か爺さんがいいなぁ^^
by さる1号 (2022-04-29 08:35) 

ナツパパ

桜吹雪が見事です。
わたし、桜吹雪を写真に撮ろうと試みて、一回も成功したことがありません。
この写真はいいですねえ、憧れます。
by ナツパパ (2022-04-29 09:12) 

Boss365

こんにちは。
「烏帽子山公園千本桜」さくら名所100選に選ばれるのに納得の風景ですね。
「桜の花の絨毯」残念ながらないです(涙)。
また、見事な花吹雪、手を上げる子供写真は躍動感あり、ナイスショットです!!
「おとぎ桜」花咲か爺さん!!ナイスな演出ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-29 10:14) 

mau

桜の絨毯、綺麗ですね。
足を踏み入れるのがもったいない感じ
by mau (2022-04-29 10:31) 

溺愛猫的女人

桜も絶景ですが、奥さまのお弁当が素晴らしい!!! 奥さまの料理を毎日味わえるjohncomeback さんが羨ましいです。
そういえば12球団で唯一連敗していないのは楽天だけだそうです(^^)v 今年の楽天は違う!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-04-29 15:53) 

yamatonosuke

桜の花の絨毯はふかふかそう~
まさに高級なセレブ絨毯ですね(^^♪
大きなシダレザクラは存在感ある~
by yamatonosuke (2022-04-30 01:24) 

tarou

こんばんは、蘆花記念公園・郷土資料館に
コメントを有難うございました。
見事な桜の花びら絨毯、桜吹雪も素敵ですね(^^)v

by tarou (2022-04-30 19:49) 

ミスター仙台

露店はついつい買ってしまいます。
by ミスター仙台 (2022-04-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。