SSブログ

加護坊山 [宮城県]

DSC02188-1.jpg

DSC02174-1.jpg DSC02176-1.jpg
4月17日(日)、拙宅から車で約40分の宮城県大衡(おおひら)村の 大衡城跡 にやって来ました。大衡村は宮城県で唯一の ”村” です。













DSC02184-1.jpg

DSC02173-1.jpg DSC02186.jpg
桜の樹の本数は100本程度? ですが、公園からの景観が素晴らしく桜が綺麗でした(^^)













DSC02191-1.jpg DSC02193-1.jpg
DSC02195-1.jpg DSC02192.jpg
大衡城跡 を後にして次の目的地に向かう途中で<万葉・おおひら館>に寄りました。ココではいろんな地場産品が売られています。













IMG20220417122854.jpg IMG20220417122920-1.jpg
<万葉・おおひら館>から県道40号線を北上し<道の駅・大郷>で ”トイレ休憩” しました。













IMG20220417123642-1.jpg IMG20220417123106-1.jpg
大郷町のイメージキャラクター「常のモロ」が迎えてくれ、地場産品が売られていましたが ”トイレ休憩” なので何も買いませんでした<(_ _)>













DSC02214-1.jpg DSC02196-1.jpg
宮城県の桜の名所 加護坊山 の<一目二千本桜>を目指したんですが、大渋滞で諦めて宮城県利府町の<惣の関ダム>に行きました。













DSC02206-1.jpg DSC02207-1.jpg
ココで相方作の ”弁当” を食べました。僕の ”弁当” のメインのオカズは<鶏カラ>ですが、肉を食べない相方の ”弁当” は<白身魚のフライ>でした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220414060132-1.jpg IMG20220414060324-1.jpg
”目玉焼き” はいつも オン・ザ・ライス です(^^)



nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 14

トレンダー櫻井

綺麗な桜には自然と人が集まりますね!
by トレンダー櫻井 (2022-04-25 05:36) 

ぼんさん

何時もながら奥様の作られたお弁当美味しそうですね。
車でなければ一杯飲みたいですね(^_^)
私の家もご飯は五穀米です。
by ぼんさん (2022-04-25 06:54) 

こんちゃん

城跡の小高い上からの景色は素敵です
お弁当と目玉焼きの写真でおなかが空きました
by こんちゃん (2022-04-25 10:20) 

Boss365

こんにちは。
大衡城跡からの山並みと桜の風景、素敵です!!
鶏カラと白身魚のフライの2種類を作るのは大変ですが、愛あり?です。
惣の関ダムでお弁当、お天気良く最高ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-25 10:29) 

溺愛猫的女人

大衡城跡は桜の名所と知らはなかったです。ステキな場所ですね(*^^*)
相方さまのお弁当、いつもながら美味しそう。すごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-25 11:37) 

よーちゃん

めっちゃいい感じの桜です~!
ラストの目玉焼き、ベーコン?ハム?が乗ってて
かなり美味しそうですわ~~!
by よーちゃん (2022-04-25 15:32) 

夏炉冬扇

奥様のお弁当。ナイスです。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-04-25 18:55) 

skekhtehuacso

大衡村。
かつてカツラの村長がやらかして話題になりましたね。
by skekhtehuacso (2022-04-25 21:13) 

mau

桜、あっという間にに咲いて散っちゃいました…
by mau (2022-04-26 00:22) 

yamatonosuke

桜と冠雪した山の風景が美しい~
美味しそうな玉子焼きだけでご飯食べれます(笑)
by yamatonosuke (2022-04-26 01:02) 

tarou

惣の関ダムでお花見でしたか、桜を見ながらの
お弁当は最高ですね(^^♪


by tarou (2022-04-26 10:34) 

ミーミー

桜が満開(^^♪
 先日行った函館はつぼみでした
   
by ミーミー (2022-04-26 14:54) 

kohtyan

桜前線が来ましたね。
まんようというので、万葉時代に縁があるのでしょうね
勿来の関があった所ですね。
by kohtyan (2022-04-26 16:39) 

nikki

大衡は知らないとまず読めないね。
by nikki (2022-04-27 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。