SSブログ

奈良漬け [宮城県]

IMG20220316234750.jpg
3月16日深夜、福島県沖を震源とする M7.4 の地震が発生しました。僕が住む宮城県多賀城市は震度5強、拙宅の被害は壁掛け時計の落下・破損でした。













IMG20220318155723-1.jpg IMG20220318152030-1.jpg
<多賀城ジャスコ>は営業していましたが品不足のようで、書店は営業できず片付けしていました。













IMG20220317092557.jpg IMG20220317092700.jpg
職場(研究室)の実験装置は 数センチ ズレていました。装置の重量は約 1トン で所定の位置に戻すのが大変でした。













IMG20220317110805.jpg IMG20220317110811.jpg
仙台市内では閉店している商店が目立ちました。職場近くのローソンも閉店していました。













IMG20220321081429.jpg IMG20220321082415-1.jpg
春のお彼岸(21日)に恒例の<墓参り>に行きました。













IMG20220321082259.jpg IMG20220321082306.jpg
いつものように<お供え>して ”合掌” しましたが・・・













IMG20220321082940.jpg
墓石がズレていました(゚口゚; 戻そうとしましたが、ビクともしませんでした。













IMG20220321083051.jpg IMG20220321083045.jpg
落下・転倒している墓石もありました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220305100857.jpg IMG20220305102311.jpg
今月初めに相方と仙台の老舗百貨店に行きました。













IMG20220305101041.jpg DSC01103-1.jpg 
お目当ては<京都歴代 のれん市>でした。













IMG20220305124818.jpg IMG20220306123859.jpg
いろいろ買いましたが、京都なのに<奈良漬け>って・・・f^_^;



nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 20

トレンダー櫻井

地震はイヤですね
by トレンダー櫻井 (2022-03-30 04:58) 

さる1号

実験装置、こんなにもずれたんだ
耐震用のアンカーが必要かも
by さる1号 (2022-03-30 06:27) 

KINYAN

まだ余震があると報道されていますので、お気を付け下さい
by KINYAN (2022-03-30 06:45) 

ぼんさん

かなり重い物も動かしてしまう地震の力に驚きます。
余震にもお気を付けください。
by ぼんさん (2022-03-30 08:22) 

こんちゃん

この地震はこちらでも身構えました
怪我などなくて良かったです
地震の威力は計り知れないですね
京都で奈良漬け、美味しければOKと思います
by こんちゃん (2022-03-30 08:35) 

SGW

関東でも、ものは落ちてきませんでしたが大きく揺れました。
ベッドのそばに倒れそうな家具を絶対に置かない←地震学者の偉い人が書いていました。
いつ来るかわかりませんが、首都圏直下型地震、富士山噴火、南海トラフ地震は必ず起こるそうです。

by SGW (2022-03-30 08:51) 

tarou

こちらでも、震度4の揺れでした。震源地に近い所は
大きな被害が有ったんですね。
余震は長く続く続くと言われているので、注意して
くださいね。

by tarou (2022-03-30 08:54) 

Boss365

こんにちは。
「巨大地震」の最新の研究結果公表もあり、心配な状況です。お気を付け下さい。
実験装置のズレ、大変重量のある機器と思いますが、地震のパワーを感じます。
また、墓石のズレや落下や転倒、バチが当たる地震です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-30 10:55) 

あとりえSAKANA

お怪我がなくて何よりでしたが
引き続きお気を付け下さいね。
(日本中どこでも地震の可能性は
ありますしね。)
by あとりえSAKANA (2022-03-30 12:00) 

溺愛猫的女人

ああっ、時計が!? お怪我が無くて何よりです。
1トンの装置がこんなにズレるなんて、壊れなくて良かったですが資料とかだいぶ落下したのでは?
倒れている墓石はクレーンで持ち上げて直すのでしょうか?本当に大変ですよね。
新幹線も一日も早く復旧してくれることを祈ってます。
昨夜の楽天 vs オリックス戦、マー君の去年の7月以来の勝利に狂喜乱舞しました(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-03-30 12:24) 

夏炉冬扇

地震、大変でしたね。
奈良漬け大好きです。
by 夏炉冬扇 (2022-03-30 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、そちらは時計や墓石が落下するほどの被害だったのでやすね。
大変でやしたね。御見舞申し上げやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-30 19:37) 

かずい

先日の大地震は大変でしたね。お見舞い申し上げます。
by かずい (2022-03-30 20:10) 

skekhtehuacso

墓石って、ただ置いてあるだけなのね。
by skekhtehuacso (2022-03-30 21:09) 

まこ

地震の時、johncomeback さん大丈夫かなぁ?って
思ってましたけど被害甚大だったんですねぇ。。。
お怪我無くて良かったです!!お疲れ様でした。

by まこ (2022-03-30 22:03) 

mau

三越の京都展も始まりましたね
by mau (2022-03-31 00:24) 

yamatonosuke

もう大きな地震がこないことを祈ります。
奈良漬取るなとこんど注意しといてください(笑)
by yamatonosuke (2022-03-31 01:17) 

tarou

お早うございます、大楠山山頂の展望にコメントを
有難うございました。
山頂の展望台は、風が有ったので下を見ると、正直
怖かったですが、眺めは最高スカイツリーもうっすら
見えていました。
by tarou (2022-03-31 08:40) 

横 濱男

暫くは、油断が出来ませんね。
この日は地震が長かったので、311を思い出しちゃいました。
by 横 濱男 (2022-03-31 09:31) 

たかぼん

地震大変ですね。
日本は地震大国だから地震多いのは仕方ないけど、地震は発生して欲しくない。
by たかぼん (2022-03-31 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。