SSブログ

アマニ油 [食事]

ネタ切れなので拙宅の 朝食 を紹介させていただきます(^o^)/


IMG20220202060749-1.jpg

DSC01049-1.jpg
基本は ”和食” で 一汁三菜 です。 メインディッシュは ”魚” が多いです。<煮魚の王様>と称される "ナメタカレイ” をいただきました(^^)













DSC00944-1.jpg
商業捕鯨が再開されて<クジラ>を手頃な値段で買えるようになりました。宮城県石巻市鮎川には日本を代表する沿岸捕鯨基地があります。













DSC00998-1.jpg
<アイナメ>と<ホッキ>を相方が捌いて刺身にしてくれました。<アイナメ>の ”アラ汁”が デラ旨でした。













IMG20220210055857-1.jpg

IMG20220120060054-1-1.jpg
味噌汁に浮いてる ”油” は アマニ油 です。「健康の為なら命も惜しくない」と思っている僕は アマニ油 を毎日小さじ一杯飲んでます。












DSC01065-1.jpg

IMG20220126060401-1.jpg
相方の高校の卓球部の先輩が送ってくれた<干しカレイ>は小振りですが、旨みが凝縮されて なまら旨かったです(^^)













IMG20220129073659-1.jpg

IMG20220320065710.jpg
”マグロ” より ”カツオ” が好きなんですが ”カツオ”は不漁のようで高値、なかなか買えません。高知の<ひろめ市場>で食した ”塩たたき” は旨かったなぁ。













IMG20220129134022.jpg
<アナゴの天ぷら>も大好物です。写真は相方と二人前です。













IMG20220226124720-1.jpg

IMG20220212075802-1.jpg
”マグロ” より ”カツオ” が好きですが、実際に食しているのは ”マグロ” の方が多いかなぁ。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220312180417-1.jpg IMG20220312171122-1.jpg
朝はしっかり食べますが、夜は ”ウヰスキー” & ”焼酎” オンリーで は食べませんが、旨い日本酒を飲む時は をいただきます。







nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 15

トレンダー櫻井

どれも身体に良さそうな朝食ばかりですね!
by トレンダー櫻井 (2022-03-26 05:40) 

ぼんさん

朝食の量が減ったと以前お伺い致したと記憶していますが、
それでも私に比べれば結構ガッツリです。
でも、バラエティに富んでいる美味しそうな食材なので毎日楽しみですね(^_^)
仕事がない日なら朝から飲みたくなるような感じです。。。

by ぼんさん (2022-03-26 06:42) 

夏炉冬扇

干しカレイ、お酒に合いますね。
生酒は飲み過ぎにご用心。
by 夏炉冬扇 (2022-03-26 07:07) 

Boss365

こんにちは。
アマニ油、体に良くドレッシングにする事が多いです。
先輩から頂いた干しカレイ、美味しそうですね。大変贅沢な朝食です。
朝からカツオの刺身!!ボリュームありパワフルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-26 11:04) 

よーちゃん

やっぱり、新鮮な海の幸が多いイメージですね。
私は酒飲んでるときも、けっこう食いまくってます(^▽^;)
by よーちゃん (2022-03-26 11:05) 

溺愛猫的女人

昨日の楽天 vs ロッテ戦、0対4で負けましたね。則本め~( ̄▽ ̄;)
ナメタカレイ、お正月に冷凍ものを食べただけです。美味しそうですね。また食べたいな。なかなかこちらでは売ってないんですよね。
お刺身が輝いてますね。塩釜市場に買い出しに行きたいです!
by 溺愛猫的女人 (2022-03-26 11:24) 

ミーミー

亜麻仁油 我が家も野菜にかけたり
 スムージーに入れたり毎日大さじいっぱいは使ってます
  美味しい朝ごはん(^^♪ 
by ミーミー (2022-03-26 14:56) 

sana

なんて美味しそうなんでしょう。
美味しいおさかな中心で、ヘルシーですね。
健康のためなら命も惜しくない、は良かった^m^
朝から天ぷらですか? 健康ですね~!
by sana (2022-03-26 18:55) 

てんてん

アマニ油
僕も毎日食べてます。
良いみたいですね^^
by てんてん (2022-03-26 23:59) 

mau

鰹高いですよねー
分厚い切り身にニンニク醤油をたっぷり絡めた食べたいです。
by mau (2022-03-27 00:14) 

yamatonosuke

アイナメのアラ汁はとてもいい味出てそう(^^♪
アナゴの天ぷらだけでご飯3杯いけます(笑)
マグロを見ると朝からお酒を飲みたくなる・・・
by yamatonosuke (2022-03-27 01:08) 

tarou

朝からお魚料理が良いですね(^^)v
我が家では、出てもアジの干物ぐらいです。

by tarou (2022-03-27 08:05) 

こんちゃん

魚料理に飢えてます
刺身も良いですが焼き魚が一番好きです
お腹空きました
by こんちゃん (2022-03-27 08:53) 

横 濱男

健康の為なら命も惜しくない・・早く死んだら意味がありませんよ。。
by 横 濱男 (2022-03-27 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

お料理上手な奥様でお幸せでやすね!
魚の煮物って難しいんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-27 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。