SSブログ

南京町 [旅行]

DSC00830-1.jpg DSC00831-1.jpg
京都から "東海道本線” で大阪を通過して神戸にやって来ました。"東海道本線”の終点は大阪じゃなくて神戸です。神戸に来たら 南京町 に行きますよね。













DSC00829-1.jpg
<老祥記>の 豚まん を食べたかったんですが、大行列で断念して 明石焼き を食べました。













DSC00845-1.jpg DSC00861-1.jpg
ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いて<神戸港>に行きました。













DSC00849.jpg

DSC00851-1.jpg
ポートタワーの展望台から 1000万ドルの夜景 を見たんですが、日没前の写真しかありません(´ω`)













DSC00872-1.jpg DSC00871-1.jpg
この日宿泊したのは「JR元町駅」前の<神戸プラザホテル>でした。














DSC00874.jpg DSC00880-1.jpg
結婚25年記念の関西旅行の最終日(4日目)は ”神戸北野異人館街” に行きました。写真は<風見鶏の館>、国の重要文化財に指定されています。













DSC00881-1.jpg DSC00883-1.jpg
”神戸北野異人館街” の最上部にある<うろこの家>です。<うろこ>に見える建物を覆うスレートは約3000枚だそうです。国の登録有形文化財です。













DSC00884-1.jpg DSC00886-1.jpg
館内の部屋も素敵でした。











DSC00889.jpg
<展望ギャラリー>から神戸市街を見渡しました。この後「JR三宮駅」前からバスで伊丹空港に向かい、飛行機で仙台へ帰りましたが写真がありません。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20220225101113.jpg IMG20220225101940.jpg
拙宅から車で約10分「松のや 仙台扇町店」です。密を避けて空いてる時間に入店しました。












IMG20220225101159.jpg IMG20220225102111.jpg
券売機で食券を購入するんですが、僕は「株主優待券(食事券)」を利用しました。













IMG20220225102311.jpg
<ロースかつと海鮮2種盛合わせ定食>1300円です。「株主優待券」で史上最高額のメニューです。













IMG20220225102316.jpgIMG20220225102500.jpg
<エビフライ>が想定以上にデカくて大満足でした。ライス大盛(無料)にしなくて良かったです(^^)






nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 17

夏炉冬扇

なるほどうろこに見えました。
僕らは50年過ぎてます、確か…
by 夏炉冬扇 (2022-03-16 06:59) 

ミーミー

神戸 南京町 懐かしい~
 色々な食べ物も美味しいですね
 三ノ宮は異人館の方も歩きで行った事も有ります
   普通の家もとても綺麗な通りでした
by ミーミー (2022-03-16 07:08) 

ぼんさん

「神戸」には20年以上訪れていないです。「風見鶏」を模したお土産を購入した事を
思い出しました(^_^)

by ぼんさん (2022-03-16 07:24) 

トレンダー櫻井

でかいエビフライですね!
by トレンダー櫻井 (2022-03-16 07:30) 

こんちゃん

神戸は遊びで行ったことがないので南京町も行ったことが無いです
三宮あたりしか行ってないです
夜景も見てみたいです
by こんちゃん (2022-03-16 08:02) 

Boss365

こんにちは。
南京町、中華街ですが「明石焼き」これも大変美味しいですね。
「神戸北野異人館街」懐かしいです。神戸も旅行したいなー。
「史上最高額のメニュー」豪華で凄いボリューム、小生は胃がもたれそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-16 10:22) 

溺愛猫的女人

神戸は憧れの街です。昔、一度行ったのですがあまり覚えてなくて、また行ってみたいです。
エビフライ!!!ビックリするほど大きいですね。美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-03-16 12:00) 

あとりえSAKANA

地震大丈夫でしたか??
by あとりえSAKANA (2022-03-16 23:54) 

Boss365

こんにちは。
東京も久し振りに大きな揺れでした。
余震もあるのでお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-17 00:24) 

sana

南京町、面白いですね。
神戸には一度だけ行ったことがあります。異人館街が目的で、とても面白かったです。
さっきの地震にはびっくりでした。大丈夫でしたか?
by sana (2022-03-17 01:15) 

yamatonosuke

宮城野区で火災のニュースありましたが大丈夫でしょうか。
停電や余震などこれからも被害がないことを願います。
ポートタワーは改修工事中みたいなのでリニューアルしたら行こう(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-17 01:18) 

tarou

神戸へ行ったらいつも、三宮近くで明石焼きを食べています。(^^)v
異人館へは何度も行っていますが、いつ行っても発見が有って
好きなところです。

by tarou (2022-03-17 08:12) 

横 濱男

南京町は当時芝浦工場にいたとき、ヘルパーで1ヶ月ほど神戸元町で宿泊してました。
ホテルの近くなので休日に遊びに行きましたね。
この時に明石焼きを初めて食べました。。
最後の日に出張費が余ったので、神戸牛のステーキを食べに行きました。
当時、3万円位しましたよ(゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-03-17 08:20) 

よーちゃん

神戸だと、南京町とか異人館とかは定番の観光スポットですよね。
昨日の地震、大丈夫でしたか???
by よーちゃん (2022-03-17 15:28) 

溺愛猫的女人

地震は大丈夫でしたか? 青葉城の伊達政宗像が落下しなくて良かったです。城壁もかなり崩れたようですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-17 18:35) 

八犬伝

凄いボリュームですね。
これは食べ出がありますね。
by 八犬伝 (2022-03-17 21:36) 

mau

老祥記、いつも行列してますよねー
by mau (2022-03-19 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。