SSブログ

清水寺 [旅行]

DSC00793.jpg DSC00794-1.jpg
2008年8月、結婚25年記念の ”関西旅行” 2日目、<コムズホテル 大津>をチェックアウトして「JR大津駅」から「JR京都駅」を目指しました。













DSC00802-1.jpg DSC00815-1.jpg
京都駅から市営バス(1日乗車券500円)で 清水寺 に向かいました。













DSC00806-1.jpg DSC00811-1.jpg
清水寺 は高校の修学旅行以来33年振り2度目でした。今は ”寺社” 巡りが大好きですが、高校2年16歳のガキにとって ”寺社” は退屈でした。













DSC00816-1.jpg
二年坂、三年坂を下って 八坂神社 を目指しました。













DSC00820-1.jpg DSC00819-1.jpg
八坂神社 は 全国にある<八坂神社>や<素戔嗚尊>を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社で、祇園祭 の胴元です。













DSC00821-1.jpg
八坂神社 の近くに花街<祇園>があります。<祇園>でランチ(天ぷら懐石)をいただきました(^^)













DSC00823-1.jpg DSC00825-1.jpg
<祇園>から<鴨川>を越えて<四条河原町>の<アーケード商店街>で ”土産物” を物色しました。













DSC00826-1.jpg
<アーケード商店街>から「JR京都駅」に戻りました。現在の京都駅舎は1997年にリニューアルされた4代目です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220222110045-1.jpg
昼休みに ”仙台朝市” に行きました。













IMG20220305094409-1.jpg IMG20220305092427-1.jpg
魚介を冷凍販売する<ど冷えもん>なる自販機がありました。気仙沼産の<フカヒレ姿煮>800円はお得だと思いました。














IMG20220222105630-1.jpg IMG20220222110219-1.jpg
”朝市食堂” でランチをいただきました(^^)













IMG20220222110448-1.jpg
一番人気の<朝市丼>500円です。













IMG20220222110501.jpg IMG20220222110647.jpg
マグロ・イカ・タコ・エビ・ホタテ・トビコ・玉子焼き・カニカマ、”ネタ” が薄いですが、ワンコインなので納得です。




nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 12

mau

ど冷えもん、設置店増えてますね。
職場の近くではラーメンが販売されてます。
by mau (2022-03-14 00:27) 

トレンダー櫻井

清水寺懐かしいです!
by トレンダー櫻井 (2022-03-14 06:47) 

夏炉冬扇

朝市、海鮮一杯ですね。
お昼まで活躍するんだ。
by 夏炉冬扇 (2022-03-14 07:14) 

こんちゃん

清水寺、八坂神社は小学生の修学旅行以来行ってないです
清水寺の記憶は薄いんですが、二年坂、三年坂の記憶は残っているのが不思議です
朝市丼の500円は東京なら全然OKです
by こんちゃん (2022-03-14 07:29) 

ぼんさん

私は高校の修学旅行で「清水寺」に訪れて以来、再訪していないです。
相方との旅行計画で毎年、京都が候補にあがるのですが。。。
「朝市丼」美味しそうですね。朝からお酒を飲みたくなります(^_^)
by ぼんさん (2022-03-14 08:39) 

tarou

京都へ行ったら、清水寺は観光コースですね、
早く遊びに行きたいね(^^♪

by tarou (2022-03-14 09:34) 

Boss365

こんにちは。
「清水寺」良い響きです。京都旅行したくなります。
八坂神社、今なら紅梅が綺麗な季節。「祇園祭 の胴元」は知らなかったです。
京都駅舎、安藤建築で好きな駅建物の一つです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-14 10:46) 

溺愛猫的女人

いいですねー京都!!!修学旅行でしか行ったことがなくてぜひとも行きたい場所です。
仙台朝市、魅惑のワンダーランド! 端から端までゆっくり買い物したいです。ワンコインの朝市丼、めちゃ安いですね。美味しそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-03-14 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

京都、三回行ったことがありやすが、町並みを歩いたことはないので、
機会があったら、こういう町並みをそぞろ歩きしてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-14 12:08) 

yamatonosuke

たしかに高校生に寺社は退屈で鹿のほうが記憶に残るかも(笑)
8月の京都はさぞかし暑かったのではないでしょうか(^-^;
by yamatonosuke (2022-03-15 01:19) 

tarou

お早うございます、仲良しメジロにコメントを
有難うございました。
今年は仲良しメジロさんをたくさん見れて、
家にいて癒されました。
johncomeback さんのご家族旅行の写真を拝見すると、
仲良しが伝わって来ます(^^♪

by tarou (2022-03-15 09:40) 

よーちゃん

確かに高校生とかだと、清水寺でも、ふ~ん、という感じかと(^▽^;)
朝市丼の500円は素晴らしいコスパ!!
500円ならネタが薄くても許せます~!
by よーちゃん (2022-03-15 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。