SSブログ

あしたのジョー [旅行]

DSC00018-1.jpg DSC00015-1.jpg
2005年2月~2007年3月、宮城県登米市の製造事業所に製造課長として ”単身赴任” していました。写真は2年住んでいた「メゾンDE」です。
<1K>で家賃は43000円、2/3を会社が負担してくれました。”単身赴任”ですが自宅から車で1時間半なので、毎週末 ”洗濯物” を持って帰宅していました。











DSC00042-1.jpg DSC00027-1.jpg
本社(仙台テクノロジーセンター)に戻るにあたって、部下が<送別会>を催してくれました。部下は120人いましたが、何故か若い女性社員との
写真しか残っていません f^_^; 写真の女性二人は僕が本社に戻った後に結婚しましたが、二人とも「結婚式」に僕を招待してくれました(^^)












DSC00066-1.jpg DSC00067-1.jpg
出向解除で一週間の休暇を得たので、相方と 沖縄 に3泊4日で旅行に行きました。写真左は<仙台空港>、右は那覇の<ゆいレール>です。













DSC00079-1.jpg
最初に向かったのは 首里城 でした。2019年に焼失したのは衝撃でした。再建は沖縄の本土復帰50年を迎える今年着工し、26年の完成を目指しているそうです。













DSC00068.jpg DSC00072-1.jpg
”守礼門” は「日本三大がっかり」の一つに挙げられていますが、僕はがっかりしませんでした。













DSC00108-1.jpg DSC00263-1.jpg
初日は「ホテル まるき」に宿泊しました。<ゆいレール>の ”県庁前駅” から徒歩0.5分、「国際通り」まで徒歩2分、絶好の立地でした。













DSC00088-1.jpg DSC00089-1.jpg
ホテルにチェックインして、徒歩2分の「国際通り」に行きました。













DSC00099-1.jpg DSC00090.jpg
「国際通り」では ”あしたのジョー” が「真っ白な灰」になってました。”あしたのジョー” を知ってるのは60歳以上の方かな?













DSC00106-1.jpg DSC00105-1.jpg
「国際通り」の居酒屋 ”鳩間島” で カチャーシー を踊りました。”鳩間島” は西表島の北5.4kmに位置する小さな島で、人口は54人(2021年3月末)













DSC00095-1.jpg
コロナが落ち着いたらまた沖縄に行きたいんですが、相方は<沖縄料理>が口に合わないから行きたくないそうです(´ε`;)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220202060756-1.jpg
数日前の<朝食>です。”メインディッシュ” は<銀タラの煮付け>です。<銀タラ>は美味しいよねぇ(^^)



nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 14

ぼんさん

沖縄はビーチリゾートのホテルを別とすれば、モノレールの駅、国際通りの近くの
ホテルが良いと思っています。
’13年に4泊で沖縄に訪れた際は最初の3泊をビーチリゾート、最終日は国際通り沿いの
ホテルに宿泊したことを思い出しました(^_^)

by ぼんさん (2022-02-22 06:18) 

タンタン

守礼門ははりまや橋ほどしょぼく無いですね^^
by タンタン (2022-02-22 07:59) 

こんちゃん

首里城の火災は本当に驚きました
ドッキリで嘘かと思いました
守礼門は全然ガッカリじゃないです、ここで写真を必ず撮るって決めてましたから
沖縄が行きたいところNo.1かな
by こんちゃん (2022-02-22 08:11) 

tarou

焼失する首里城を見た時は衝撃でした、今は再建が進んでいるようですが
まだ時間は掛かりそうですが、完成したら見に行きたいと思います。



by tarou (2022-02-22 09:00) 

トレンダー櫻井

沖縄ですねー
by トレンダー櫻井 (2022-02-22 09:09) 

Boss365

こんにちは。
「何故か若い女性社員との写真・・・」ナイスです(爆)モテモテな感じですね。
首里城 の焼失は残念です。現在行われている再建工事の作業風景が見られる工夫がされてるようです。
60歳以下ですが「あしたのジョー」を知っていますよ。
「真っ白な灰」意味深な終わり方でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-22 10:36) 

溺愛猫的女人

沖縄はいいですよね。私もまたぜひ行きたいです。海も潜りたいし、泡盛を浴びるほど飲みたいです(笑)
銀タラの煮付け、美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-22 12:30) 

ゆうみ

あら John兄さんの鼻の下 いつもの数倍延びているようだわ。
若い女性 好きなんだね。
沖縄もまだ 行ったことがありません。
いつか行きたいと思いつつこの閉塞された生活になってしまいました。

はっきり書いておきますが 朝ごはん美味しそうで ごちになりたいと心底
考えております、キッパリ 
by ゆうみ (2022-02-22 18:33) 

夏炉冬扇

いいですね。
女性に好かれるお人柄。
私はワンに好かれましたが。
by 夏炉冬扇 (2022-02-22 18:49) 

mau

国際通りは楽しいですよね。市場もあるし、紅芋ポテトのプチ工場もあるし
by mau (2022-02-22 23:56) 

あとりえSAKANA

沖縄、いいですよねー。行きたいです。
by あとりえSAKANA (2022-02-23 00:56) 

yamatonosuke

首里城の早い再建を願っております~
石垣牛とかアグー豚とかだった大丈夫かな(^-^;
by yamatonosuke (2022-02-23 01:07) 

横 濱男

我が家の方のリサイクルショップに居た、
不敵な笑みを浮かべている”あしたのジョー”が居ました。

by 横 濱男 (2022-02-23 08:01) 

tarou

お早うございます、「ミカンでメジロを呼んで見る」にコメントを
有難うございました。
ヒヨドリとメジロは一緒に移動し、自然界ではヒヨドリがミカンの皮を破った
後をメジロが食べている様です。

by tarou (2022-02-23 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。