SSブログ

大内宿 [旅行]

過去の旅行を紹介していますが、ブログを開設する2012年9月以前は旅行に行っても殆ど ”写真” を撮りませんでした。
それで1回の旅行での写真が少ないので、今回は2回の旅行を続けて紹介させていただきます(^ω^ )/







DSC00024-1.jpg
2004年11月に相方と福島県南会津郡下郷町の 大内宿 を訪れました。













DSC00029-1.jpg DSC00027.jpg
現在も江戸時代の面影そのままに ”茅葺屋根” の民家が街道沿いに建ち並んでいます。













DSC00020-1.jpg DSC00023.jpg
大内宿 の名物 高遠そば 別名<一本ネギそば>をいただきました。”ネギ” を囓りながら ”そば” を食すんですが、かなり食べづらいです。













DSC00034.jpg DSC00033.jpg
大内宿 の近くに<塔のへつり>があります。<へつり>とは会津の方言で、川に迫った険しい断崖のことだそうです。













DSC00073.jpg DSC00076-1.jpg
2005年5月に岩手県に旅行に行きました。岩手県岩泉町の 龍泉洞 は「日本三大鍾乳洞」の一つに数えられています。













DSC00081-1.jpg DSC00082-1.jpg
龍泉洞 から三陸沿岸の<久慈市>に行って、右の写真に写っている ”第一ホテル” に宿泊しました。













DSC00088-1.jpg DSC00085-1-1.jpg
<北山崎>は全国的には有名じゃありませんが ”絶景” です。













DSC00084.jpg DSC00090.jpg
「鵜の巣断崖」の名前は崖の中腹に ”ウミウ” の巣があることに由来します。高さ200mもの断崖が、5列に連なっています。













DSC00092-1.jpg

DSC00100.jpg
浄土ヶ浜 は天和年間に、曹洞宗に属する宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたそうです。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220129073659-1.jpg
僕の<朝食>シリーズです。左上の ”天ぷら” は前日の残りモノです。




nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 16

mau

一本ネギのお蕎麦、一回は食べてみたいと思ってるのですが、なかなか行く機会がありません…
by mau (2022-02-12 00:25) 

ぼんさん

「大内宿]、「龍泉洞」へは訪れてみたいと思っていますが、
まだ、実現していません。
「浄土ヶ浜 」へは訪れたことがありますが、ツアー旅行だったため、
滞在時間に制約があり、あまりゆっくりできなかったことを思い出しました。
by ぼんさん (2022-02-12 07:04) 

我流麺童

50年前に初めて大内宿の ”茅葺屋根” を見たときは、本当に江戸時代へタイムスリップした気持ちになったことを思い出しました。
当時は観光客も少なかったです。
by 我流麺童 (2022-02-12 07:06) 

こんちゃん

名前は聞いたことありますがどこも行ったことないです
一本ネギそばも話のたねに食べてみたいです
by こんちゃん (2022-02-12 07:53) 

(。・_・。)2k

何年か前に行きましたが良いところですよね
それにしても奥様綺麗で羨ましいっす

by (。・_・。)2k (2022-02-12 08:47) 

さる1号

一本ネギの蕎麦、ついつい葱を一緒に齧ってしまって
食べ辛かったなぁ^^;
by さる1号 (2022-02-12 08:50) 

よーちゃん

一本ネギそば、確かにこりゃ食べづらいわ~(^▽^;)
以前、デジカメじゃなかった時代ってフィルムの枚数気にして
今みたいににバシャバシャ撮らなかった記憶がありますね。
by よーちゃん (2022-02-12 10:56) 

Boss365

こんにちは。
大内宿、藁葺き屋根の住宅あり、江戸時代?にワープした感じの風景です。
一本ネギそば、体験した事ないですが、理不尽な?食べ方です。
記念写真を見ると、大変楽しまれた良い旅行だったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-12 11:25) 

溺愛猫的女人

<一本ネギそば>は本当にネギで食べるんですね。食べづらそうだけど一度は食べてみたいです。
龍泉洞は昔一度だけ訪れました。神秘的で美しい鍾乳洞、素晴らしかったです。
浄土ヶ浜もキレイだったなぁ。またいろいろ回ってみたいです。
鰹のお刺身が美味しそう!
by 溺愛猫的女人 (2022-02-12 12:54) 

トレンダー櫻井

一本ネギは有名ですね!
by トレンダー櫻井 (2022-02-12 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!三昔くらい前にワープしたような藁葺屋根の並びでやすね!
ネギそば、確かに食べ辛そう、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 13:48) 

夏炉冬扇

大内宿。仲良しの版画家さんの作品があります。
カレンダーにもなりました。
こちら、やっと暖かな日差しの日でした。
by 夏炉冬扇 (2022-02-12 17:48) 

yamatonosuke

大内宿でネギで蕎麦食べてみたいです~
たしかに浄土ヶ浜は極楽浄土のようだ(行ったことないけど)
by yamatonosuke (2022-02-13 01:27) 

ナツパパ

東北はあちらこちら旅行したつもりでしたが、記事の中の場所、どこにも行ったことありませんでした。
全然ダメじゃん、とひとり呟いております...コロナ禍が収束したらぜひ行きたい!
by ナツパパ (2022-02-13 10:00) 

たかぼん

塔のへつりは人が多いですね。
去年行った時は人が殆どいませんでした。

by たかぼん (2022-02-13 23:26) 

tarou

行ったところばかりですが、今は浄土ヶ浜に行って
見たいです。


by tarou (2022-02-14 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。