SSブログ

JR常磐線 [宮城県]

IMG20220130093310.jpg
拙宅から車で約1時間、宮城県山元町の JR常磐線「坂元駅」にやって来ました。













IMG20220130092815.jpg IMG20220130092712.jpg
旧「坂元駅」は東日本大震災の津波で駅舎が崩壊しました。2016年12月に旧駅舎から1,100mほど西側(山側)に新駅舎が開業しました。













IMG20220130092838-1.jpg IMG20220130092845.jpg
JR常磐線 は2011年3月11日の ”東日本大震災” で被災し全線不通になりました。全線復旧したのは 2020年3月14日 でした。













IMG20220130093240-1.jpg IMG20220130093256.jpg
「坂元駅」に隣接して やまもと夢いちごの郷 があります。<せんこくん>が迎えてくれました。













IMG20220130093445.jpg IMG20220130093700.jpg
夢いちごの郷 なので ”いちご” がメインで販売されています。”いちご” が大好きな孫に ”いちご” を送ってやりたくてやって来ました。













IMG20220130094418.jpg IMG20220130094550.jpg
”いちご” の加工品もいろいろありました。













IMG20220130094258.jpg IMG20220130093806.jpg
<いちごサイダー>は飲んでみたいけど、<牛たんサイダー>は・・・・ (´ε`;)













IMG20220130094037.jpg
宮城県山元町は海に面しているので、ココでも新鮮な ”海産物” が売られていました。













IMG20220130094113.jpg IMG20220130094047.jpg
可愛いお顔してました。













IMG20220130093202-1.jpg IMG20220130094811-1.jpg
露店で<明石焼き>、キッチンカーで<たこ焼き>が売られていました。













IMG20220130093325.jpg IMG20220130093351.jpg
<フードコート>は営業準備中でした。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20220116115801.jpg
<本マグロ>の赤身と<甘エビ>をいただきました(^^) 良質な<本マグロ>の赤身は適度な "脂” がのってます。




nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 16

mau

鮪はトロより赤身が好きです。程よい脂がいいですね。
by mau (2022-01-31 00:23) 

トレンダー櫻井

いちご尽くめですね!
by トレンダー櫻井 (2022-01-31 06:19) 

ぼんさん

「常磐線」はかなりご無沙汰です。
学生時代に「常磐線」経由の寝台急行「十和田」で「青森」に訪れたことを思い出しました。
確かに「牛たんサイダー」は微妙な感じですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-31 07:11) 

tarou

お早うございます、吾妻山(相模湾と菜の花)に
コメントを有難うございました。
天気が良かったので、風もなく海がとても綺麗でした。
夢いちごの郷 、イチゴサイダーが気になりました。
ドンコは相模湾(深海)でも釣れますが、鍋にすると
美味しいです。

by tarou (2022-01-31 08:17) 

こんちゃん

実は常磐線が宮城終点ということを知ったのはつい先日のことでした
水戸あたりで終わりと思っていた私です
イチゴも食べてないなぁ
赤身に脂がのってるのが大トロ中トロより好きです
by こんちゃん (2022-01-31 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!?エイが丸々一匹、売られてるのでやすか!
さすが海鮮所は違いやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-31 10:48) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
宮城県で明石焼きが食べれるとは驚きました。さすが、魚類が新鮮でおいしそうです。
by SORI (2022-01-31 11:16) 

溺愛猫的女人

イチゴの商品がこんなにあるんですね。イチゴ好きな子供達、狂喜しそうです。
ドンコを久しぶりに見ました。
お刺身の三種盛もとても美味しそうですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-01-31 11:24) 

Boss365

こんにちは。
JR常磐線、駅の移設あり全線復旧に長い時間掛かりました。
苺好きのお孫さんに苺のプレゼント、ナイスです。牛たんサイダー(爆)一度は飲んでみたいです。
最近、夕食で本マグロを食べましたが・・・
赤身も脂が乗っていて美味しかったです。ベストシーズンみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-31 11:27) 

よーちゃん

せんこくん、知らなかったけど、ゆるい~!ゆるすぎる~!
壁画がモチーフなんでしょうけど、ゆるすぎるにも程がある~(≧▽≦)
by よーちゃん (2022-01-31 11:42) 

ゆうみ

山下駅を利用する友人がおり 行ったことがあります。
美味しい海鮮いいですね。
常磐線 若い頃 東京への出張は景色が良いので 東北本線でなく
常磐線を利用してました。
by ゆうみ (2022-01-31 18:30) 

夏炉冬扇

こんなにかわいいと料理できませんね。
苺サイダーにびっくり。お味は?
by 夏炉冬扇 (2022-01-31 18:34) 

yamatonosuke

せんとくんではなくせんこくん!
もしかしたら血縁関係あるのでしょうか・・・
明石焼きは寒い日は出汁まで飲み干してしまいます(笑)
by yamatonosuke (2022-02-01 01:07) 

tarou

お早うございます、吾妻山公園(スイセン)に
コメントを有難うございました。
菜の花を見た後に、スイセンの群生を見ながら
山を下って来ました(^^♪
東北では桜の咲くころに、花が一斉に咲き始めますね。

by tarou (2022-02-01 14:22) 

ミーミー

常磐線 いわきまで行った事があります
イチゴがいっぱい!!
 お孫さんへ送るのですね

   明石焼き!懐かしい 本場で食べた時 美味しかったです
 
by ミーミー (2022-02-01 14:53) 

ミスター仙台

常磐線は震災前に乗車しました。
全線開通後は未だに未乗車です。
上野駅から仙台駅まで、
トクだ値で「ひたち」に乗車したいのですが、
事前予約でも取得出来ません・・・。
(水戸駅からなら空席も有るのですが)
by ミスター仙台 (2022-02-03 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。