SSブログ

大晦日 [北海道]

IMG20211215170445.jpg
北海道森町在住の知人 ”Sさん” から<ナメタカレイ(北海道ではババカレイ)>が4枚送られてきました。今年で12年連続です。”Sさん” とは12年前に
義兄の一周忌で初めて会いました。同い年で直ぐに意気投合し話が弾みました。仙台では 大晦日 に<ナメタカレイ>は欠かせないけど高価で買えない
と言ったら、海産物仲買人の ”Sさん” は「じゃぁ俺が送ってやる」と仰いました。酒の席で初対面の方なのでアテにしていませんでしたが、その年から
毎年欠かさず送ってくれますm(_ _ )m <ナメタカレイ>は写真のサイズだと仙台では年末には4~5000円します。













m_IMG20201218144521.jpg DSC00803.jpg
4枚の中で1枚はご近所で調理できるお宅にお裾分けしました。3枚を相方が捌きました。













DSC00807-1.jpg m_DSC0616420(2)-1.jpg
<ナメタカレイ>は 煮魚の王様 と称される美味しい魚です。煮た<ナメタカレイ>を調理できないご近所さんや友人にお裾分けしました。













IMG20211215170650-1.jpg IMG20211215170733.jpg
<ナメタカレイ>と共に<エゾアワビ>も大小19個送られて来ました。













DSC00795-1.jpg
大きいのは<刺身>、小さいのは<バター焼き>でいただきました(^^)













DSC00797-1.jpg DSC00801-1.jpg
<刺身>は<肝醤油>でいただきました。生きてて良かったと思うほどの美味でした(^^)













DSC00769-1.jpg DSC00772-1.jpg
この時期は北海道の親戚・友人からいろいろ送られてきます。













DSC00811-1.jpg DSC00820.jpg
息子のお嫁さんのご実家から僕が1番好きな宮城の地酒をいただきました。義弟から<サッポロクラシック>が送られてきました。













DSC00817-1.jpg IMG20211215171656.jpg
千葉在住の相方の幼馴染みからは<落花生>、室蘭在住の義姉からは<昆布巻>が送られて来ました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20211205103212.jpg IMG20211205103235.jpg
拙宅から車で約1時間、宮城県石巻市の「(株)白兼かまぼこ店」の本社工場直売所です。貰ってばかりじゃいられないので拙宅からも お歳暮 を送ります。













IMG20211205103300.jpg IMG20211205105801-1.jpg
宮城名物<笹かまぼこ>は約30社メーカーがあるそうですが、自分が1番美味しいと思う<白兼>を贈ります。














IMG20211205105820-1.jpg IMG20211205110039.jpg
件数が多くて<送り状>を書くのに30分以上かかりました。沢山買ったのでオマケ(1500円相当)いただきました(^^)


nice!(49)  コメント(17) 

nice! 49

コメント 17

トレンダー櫻井

すごい量ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-12-22 07:27) 

夏炉冬扇

豪勢な贈り物なんですね。
アワビもふんだん。びっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2021-12-22 07:45) 

tarou

お早うございます、日野俊基の墓にコメントを
有難うございました。今でも訪れる人が多く
綺麗な花が上げられていました。
ナメタカレイの煮つけ、煮凝りが出来て
美味しそうです(^^)v
by tarou (2021-12-22 07:47) 

ぼんさん

北の幸、どれも美味しそうですね。
ブログでの紹介は年明けになってしまいますが、
「函館」で「サッポロクラシック」を飲んできました(^_^)
by ぼんさん (2021-12-22 07:48) 

こんちゃん

これはお返しも大変ですね。
笹かまぼこ大好きなんでこのメーカーは覚えておきます。
by こんちゃん (2021-12-22 09:18) 

あとりえSAKANA

立派なカレイ!
美味しいことは健康に繋がると思いますので
奥様の美味しいお料理でますますお元気で!
by あとりえSAKANA (2021-12-22 09:57) 

Boss365

こんにちは。
ナメタカレイ、素晴らしい頂き物です。素敵な友人をお持ちですね。
「煮魚の王様」奥様の調理も素晴らしく美味しそうです!!
蝦夷あわび、最近食べてないですが、色彩がクリーム色ですね?
バター焼き、嫌いな人はいないと思いますが、大好物です!!
お酒に沢山の美味しいモノ、年末年始、楽しい時間を過ごせますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-22 11:53) 

sana

なんと豊かな食生活でしょう。
ナメタカレイ、食べた記憶ないですが、美味しそうですね!
アワビもすごく美味しそうな仕上がり。
ご友人から送ってもらったり、相方さんと料理したり、ご近所に分けたりなさって、生きててよかったと思うほどの美味だなんて^^
幸せのおすそ分けいただきました^^
by sana (2021-12-22 11:59) 

溺愛猫的女人

<ナメタカレイ>!!!このお高い時期に4枚も!?素晴らしいご友人ですね。
煮付けを食べたいのですがこちらではなかなか売ってません。豊洲まで行かなきゃ駄目かも( ̄▽ ̄;)
この煮こごりがとても好きで、ご飯にちょこっと乗せたり、固めて酒のつまみに最高!!!
<エゾアワビ>もいいですね。あー肝醤油、旨いですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-22 12:32) 

ゆうみ

来年度は、おらにも ひとーつ わけて 欲しいな。
だって美味しそうなんだもん、
白謙のささかま 美味しいよね。
おらも ご贈答品は このメーカーです、
by ゆうみ (2021-12-22 19:25) 

よーちゃん

カレイもエゾアワビも凄い量!
さすがの海産物オンパレードですね~。
美味しいお酒がどんどん進んでしまいそうですね!!
by よーちゃん (2021-12-22 19:32) 

八犬伝

ナメタカレイですかあ
この煮魚、美味そうです。
by 八犬伝 (2021-12-22 21:22) 

mau

白謙、美味しいですよね。
チーズ板が1番好きです。
買いに行こうかなぁ
by mau (2021-12-23 00:08) 

yamatonosuke

12年連続とはいいお付き合いをされているのですね♪
肝醤油で食べるアワビが美味しいこと知ってます(笑)
by yamatonosuke (2021-12-23 01:41) 

さる1号

くぅ〜
ナメタカレイが美味しそう過ぎる〜
こりゃお酒が進みますねぇ^^
by さる1号 (2021-12-23 06:37) 

横 濱男

二人だったら2枚もあれば十分かな。。
生きてて良かったと思うほどの人生が、世の中に多ければいいのにね。。
コロナ禍ですさんじゃっているからね。。
by 横 濱男 (2021-12-23 09:27) 

たかぼん

ナメタカレイってそんなに美味しいのですか。
一度食べてみたいなぁ。
by たかぼん (2021-12-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。