SSブログ

菊人形 [旅行]

DSC01639-1.jpg DSC01686-1.jpg
福島県本宮市の<蛇の鼻遊楽園>を後にしてやって来たのは福島県二本松市の「霞ヶ城公園」です。 菊花展 がお目当てでした。













DSC01747.jpg DSC01740.jpg
二本松城(別名:霞ヶ城)は日本百名城の一つで、<天守>はありませんが見事な 石垣 があって、石垣フェチの僕はテンションが上がります(^^o)













DSC01646.jpg DSC01648.jpg

DSC01644-1.jpg
会津の<白虎隊>は有名ですが、<二本松少年隊>は知られていませんね。13~17歳の62人で戦死者は14人、負傷者は7人だそうです。















DSC01656.jpg
復元された<箕輪門>を潜って登城しました。櫓門は往時の様式を模したものですが、左右の櫓は模擬建築だそうです。













DSC01662-1.jpg DSC01664-1.jpg
二の丸虎口から石段を上がると<菊の門>がありました。その先に露店が出ていました。













DSC01672-1.jpg

DSC01683-1.jpg

DSC01685.jpg
<霞ヶ池>周辺の紅葉が綺麗でした。











DSC01668.jpg DSC01688.jpg
協力金を払って 菊花展 の会場に入場しました。













DSC01700.jpg DSC01709.jpg

DSC01715.jpg
本来は『二本松の菊人形』展なんですが、コロナ禍で昨年に引き続き『菊花展』として規模縮小し開催、菊人形 はこの2体だけでした。













DSC01734.jpg IMG20211107191133.jpg
退場する際にプレゼントをいただきました。コレって協力金(500円)以上じゃないのかな?

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20211107125534-1.jpg IMG20211107132859-1.jpg
二本松城から帰宅する途中で「道の駅 安達」に寄りました。













IMG20211107125750-1.jpg IMG20211107125927-1.jpg
13時半でしたが<道ナカ食堂>は賑わっていました。












IMG20211107131152.jpg IMG20211107131157.jpg
相方は<天丼>をいただきました。ボリューミーで完食できず、僕がレスキューしました。













IMG20211107131416.jpg IMG20211107131421.jpg
僕は大好物の カキフライ 定食をいただきました(^^)


nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 14

ぼんさん

色とりどりの紅葉とても綺麗ですね。
来年はコロナ前と同規模で「二本松の菊人形」展が開催されれば良いですね。
by ぼんさん (2021-11-20 07:10) 

こんちゃん

紅葉が素敵ですね。東京の木々は中途半端に色付いて散り始めてます。
菊花展はこの時期になると各地で見かけますね。
by こんちゃん (2021-11-20 09:03) 

夏炉冬扇

お城で菊花展。
似合います。
500円の協力金というのも不思議なら、それ以上のお土産も不思議。
by 夏炉冬扇 (2021-11-20 10:02) 

Boss365

こんにちは。
二本松城の石垣、子供たちは、棒を刺してますが、何をしているのですか?
二本松少年隊の像、なる程です。少年ですが、勇ましいポーズですね。
霞ヶ池・池周りの厚みある紅葉、見応えあり、素晴らしいです!!
菊花展「菊人形はこの2体だけ」は残念ですが、ゴージャスですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-20 10:26) 

よーちゃん

菊人形、関西では枚方パークが有名。
子供の頃、親に連れられて何回か行きましたが、
子供には何が楽しいのか、わからなかった記憶がー(^_^;)
by よーちゃん (2021-11-20 12:24) 

tarou

お城では昔から、菊人形が見られました、
立派な菊の蜂がたくさん並んでますね(^^)v

by tarou (2021-11-20 12:28) 

溺愛猫的女人

>石垣フェチの僕はテンションが上がります
えっ、johncomebackさんは石垣フェチなんですか!?私もです!
菊人形、美しいですね。子供の頃は連れて行かれても面白いと思わなかったのですが、今なら良さが分かります。
今日から日本シリーズですね。まぁ、どっちが勝ってもいいのですが、嶋がいるヤクルトを応援しようと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-20 12:42) 

ミーミー

菊科展 芸術的ですねえ
   紅葉も進んでますね(^^♪ 
 天丼 食べたいです  
  
by ミーミー (2021-11-20 14:56) 

mau

二本松と言えば菊人形のイメージでしてたが、縮小なんですね
by mau (2021-11-20 23:45) 

yamatonosuke

お城に菊はとてもよく似合います☆
菊人形の衣装を着て街を歩きたいかも(笑)
by yamatonosuke (2021-11-21 01:11) 

nikki

菊人形、名古屋城でも見たことがあります。
by nikki (2021-11-21 01:13) 

ぼんぼちぼちぼち

この二体の菊人形、職人さんの技術が高いでやすね!
あっしが都内某所で観た菊人形より、遥かにいい出来でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-21 08:42) 

タンタン

菊人形を見るとひらかたパークを思い出します。幼少期に親父に連れられ、毎年のように訪れてましたから。
by タンタン (2021-11-21 08:57) 

U3

記事に関係のない連絡ですみません。
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』を復活させました。今後ともよろしくお願いします。

菊人形だけはどうしても好きになれない私です。
by U3 (2021-11-23 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。