SSブログ

伊藤久男 [旅行]

DSC01633-1.jpg
蛇の鼻 遊楽園の続きです。僕が退園する時(11時半)には券売所に行列ができていました。ググったら、福島県の紅葉名所人気No.1でした。
ココは本宮市大名倉山の大蛇伝説の「蛇」からとって「蛇ノ花」と呼ばれていたが、山が切れて盆地に落ち込む場所を 「鼻」と呼ぶ事から「蛇ノ鼻」になったそうな。













DSC01547-1.jpg

DSC01549.jpg

DSC01556-1.jpg
<擂鉢池>の畔には紅葉した樹木が連なっていました。













DSC01579.jpg

DSC01597.jpg
遊楽園内に 蛇の鼻御殿 があります。遊楽園の基礎となった<蛇ノ鼻百果園>は本宮の豪農であり政治家でもあった伊藤弥氏の農園で、御殿は伊藤家の別荘でした。













DSC01581-1.jpg DSC01591.jpg
玄関周りの巧妙精密な彫刻は、二本松市で200年以上の歴史がある<橋本仏具彫刻店>の初代父子による作品だそうです。













DSC01599.jpg DSC01616.jpg

DSC01603-1.jpg DSC01611.jpg

DSC01601.jpg DSC01612.jpg
例によって写真の羅列です。説明はしませんが、とにかく ”金” がかかっていそうでした(*´ω`)













DSC01578.jpg DSC01624-1.jpg
伊藤久男さんをご存知でしょうか? 代表曲「イヨマンテの夜」(作詞:菊田一夫、作曲:古関裕而)がヒットしたのが1949年だから、リアルタイムで
知ってるのは80歳以上の方でしょうか? 裕福な伊藤家に生まれ、東京農業大学に進学・上京しましたが、ピアニストを目指して密かに農大を退学して、
帝国音楽学校に入学しました。それが実家にバレて仕送りを止められ、コロムビア吹き込み所で合いの手や囃子の吹き込みのアルバイトを始めたそうです。
これが後に作曲家やディレクターたちの耳に留まり歌手になったそうです。<蛇の鼻御殿>で 写真展 が開催されていました。













DSC01562.jpg DSC01463.jpg
遊楽園の”土産物屋”さんで チューリップ の球根の掴み取りをやってました。球根の掴み取りって初めてです。













DSC01564.jpg DSC01563.jpg
僕は黄色の花が咲くのを8個、相方は赤い花が咲くのを5個ゲットしました。帰宅したら直ぐに植えろと言われましたが、相方は植えたんだろうか?

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20211031063745-1.jpg
毎週末行ってる食品スーパーで<北限のシラス>をゲットしました。多分、今年最後の生シラスでしょう。













IMG20211031065118-1.jpg IMG20211031065135.jpg
シラス丼です。薬味に<山わさび>を添えました。





nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 18

mau

生シラス、食べたくなりました。
エスパル地下にランパス持って行こうかな
by mau (2021-11-18 00:42) 

トレンダー櫻井

伊藤久男さんは波乱万丈ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-11-18 05:07) 

ぼんさん

お酒を飲むといつも「イヨマンテの夜」を歌う北海道出身の大学の先生がいたことを思い出しました(^_^)

by ぼんさん (2021-11-18 07:28) 

ぼんぼちぼちぼち

蛇の鼻なんて、面白いネーミングでやすね!
木の彫刻が見事でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-18 08:25) 

こんちゃん

紅葉しているところもあるんですね、とても綺麗です
イヨマンテの夜は聞いたことありますが伊藤久男さんは全く記憶にないです
生シラスは今年も食べてないです
by こんちゃん (2021-11-18 08:39) 

tarou

伊藤久男さんすっかり忘れていました、イヨマンテの夜は聞いたことが
有りますが、曲は思い出せません(>_<)
蛇の鼻御殿、素晴らしい建物が残っているんですね。
by tarou (2021-11-18 09:11) 

Boss365

こんにちは。
「蛇の鼻」なる程です。文字的には「蛇ノ花」の方が良い感じかな?
擂鉢池のギリギリの大きな樹木の紅葉、素晴らしいですね。
蛇の鼻御殿の彫刻、日光東照宮みたいに立派です。また、内部も「”金”」がかかってますね(爆)
伊藤久男さん、知らなかったですが、農大から歌手は意外性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-18 09:54) 

夏炉冬扇

<擂鉢池>の畔、さっそうと歩くご夫婦でしょうか。
イヨマンテの夜、覚えています。
by 夏炉冬扇 (2021-11-18 10:19) 

溺愛猫的女人

<擂鉢池>の紅葉が美しいですね(*^^*)
「イヨマンテの夜」、知ってます!朗々とした歌ですよね。福島出身とは知りませんでした。
球根のつかみ取りが300円ってお得ですね。来年の春が楽しみです。
生シラス丼がめちゃ美味しそうです!!!
そういえば朝市が日曜日も営業してるとか!?27日、寄れるといいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-18 12:19) 

ミーミー

紅葉!
 綺麗ですねえ  気分がアップします
 私も来週行く予定です
   チューリップ つかみどり いいな 春が楽しみですね
  
by ミーミー (2021-11-18 13:49) 

まこ

伊藤久雄さん、ハンサムさんですね♬
球根類は寒い思いをさせないといけないから
冷蔵庫に入れて置くと
きいたことがあります^_^;
by まこ (2021-11-18 22:01) 

yamatonosuke

紅葉もすごいですが蛇の鼻御殿もすごい!
こんなに繊細な彫刻は見て惚れ惚れとします~
by yamatonosuke (2021-11-19 02:08) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
見事な紅葉、ステキですね。
生シラス、ゲット、いいですね。 とても美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2021-11-19 06:36) 

たかぼん

凄く紅葉が綺麗ですね。
これは並びますね。

by たかぼん (2021-11-19 09:27) 

kohtyan

伊藤久男は、豪農の息子ですか、恵まれていたのですね、
それを振り切って、音楽の道へ行かれた、歴史に残りましたね。
今もイヨマンテは歌われていますね、YOUTUBEで秋川雅史と島津亜矢が
歌っているのを見ました。懐かしいですね。
by kohtyan (2021-11-19 12:30) 

八犬伝

「イヨマンテの夜」
昔、懐メロ番組で見た記憶がありますよ。
by 八犬伝 (2021-11-19 20:14) 

ナツパパ

両親は若い頃、二本松での仕事に誘われ、移住を真剣に考えたそうです。
なので、その時移住していたら、二本松で生まれ育ったでしょう。
なんとなく、親近感のある街なんです。
by ナツパパ (2021-11-21 09:45) 

U3

私の故郷の名士といえば「春日八郎」です。
by U3 (2021-11-23 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。