SSブログ

ワサビ [宮城県]

m_DSC06245-1.jpg
宮城県加美町 薬莱山 にやって来ました。拙宅から車で約1時間半です。













IMG20211003100619.jpg IMG20211003100639.jpg
<土産センター>に入店しました。













IMG20211003100705.jpg IMG20211003100805.jpg
地場産品が所狭しと並んでいます。













IMG20211003100721.jpg IMG20211003100715.jpg
<お食事処>がありますが、まだ営業前でした。













IMG20211003102015.jpg IMG20211003101204.jpg
<ミズの実>をご存知でしょうか? 相方はコレを買って 佃煮 にしました。













IMG20211003101355.jpg IMG20211003101228.jpg
白い<キクラゲ>は珍しいですよね? <山ぶどう>はこのままでは酸っぱくて食べられず、普通はジュースにします。













IMG20211003101936.jpg IMG20211003101800.jpg
退店する時にはレジに行列ができていました。













DSC01118.jpg DSC01119.jpg
<やくらい薬師の湯>は露天風呂やサウナ、バブル、打たせ湯、ジェットバス、かぶり湯など浴槽の種類の多さが魅力です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_DSC00635.jpg IMG20211008060010.jpg
薬莱山 は <ワサビ> が特産品です。伊豆天城の「わさびの里」で買った<サメ皮>で擦り下ろしました。














IMG20211008061537.jpg IMG20211008061549.jpg
自作の<ワサビ丼>です。美味しゅうございました(^^)



nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 17

こんちゃん

地方に行くと全く知らないものに出会え面白いです。
わさび丼美味しそう!
by こんちゃん (2021-10-11 04:07) 

トレンダー櫻井

<ワサビ丼>おいしそう!
by トレンダー櫻井 (2021-10-11 05:33) 

夏炉冬扇

ワサビホンモノですね。
昨日おとといと、夜も暑かったです、こちら。
彼岸は過ぎたのに…
by 夏炉冬扇 (2021-10-11 07:23) 

ぼんさん

旅先で立ち寄るお土産物屋さんや道の駅は地元の物がたくさん見られて楽しいですね。
わさびはサメの皮で摺り下ろしたいですね。
「わさび丼」美味しそうですね。ツンとくる香気がお写真からも伝わってきそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-10-11 08:27) 

kohtyan

山村の自然豊かな食材がたくさんありますね。
近くにあれば、頻繁に訪ねて見たいお店です。
薬師の湯とお食事処がいいですね。
by kohtyan (2021-10-11 08:45) 

Boss365

こんにちは。
「ミズの実」食べたことないですが、佃煮?お味に興味津々です。
ググったら「ねっとり」と「シャキッ」の文字あり?やみつきになりそうな食材ですね。
また「山ぶどう」を販売しているのを見たことなしです。
ワサビのおろしたて、美味しそうです!!
また「おろし方でお味変化?」と聞いた事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-11 10:39) 

溺愛猫的女人

「ミズの実」は初めて見ました。面白いですね。「山ぶどう」も売ってるのは初めてかも。
わさび丼、美味しそうです!!!お代わりしちゃいそう(*^^*)
昨日、マー君でまた勝てず・・・何でマー君の時は打てないんですかね?もしかしてマー君、嫌われてるって思っちゃいます( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-11 12:35) 

ミーミー

 こんな場所は行くのが楽しみ   いっぱい買い込みしますよね 
   ミズの実 初めて見ます
 ワサビも本物! 美味しいでしょうね
  
by ミーミー (2021-10-11 14:33) 

八犬伝

ミズの実とは、知りませんでした。
佃煮にして食べるのですね。
by 八犬伝 (2021-10-11 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ミズ、先日、他のブロガーさんが記事にされていて、初めて知りやした。
実際に見たことはありやせん。
やはり寒い地方の植物なのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-11 20:21) 

skekhtehuacso

ミズの実(こぶ?)は、青森でそのおいしさを知りました。
たまりませんね。
by skekhtehuacso (2021-10-11 21:05) 

mau

我が家ではミズの実はもっぱら醤油漬けです。
by mau (2021-10-11 23:15) 

yamatonosuke

どれもリーズナブルで全部買ってしまいそうです(^-^;
ワサビ丼はまさに上級者の食べかた!
by yamatonosuke (2021-10-12 01:11) 

まこ

ミズの実、どんな味なのかしらん?
地方限定の食材って、買って来たら失敗してしまいそう。。
実際に誰かに作って貰って食べて見ないと
イメージ湧かないような気が・・
by まこ (2021-10-12 15:17) 

ゆうみ

ここ自力で行けないけど 行きたい場所です。
温泉も良いんだよ。
お野菜も美味しいし ミズは 焼いた味噌で和えて食べます。
by ゆうみ (2021-10-12 18:05) 

たかぼん

白いきくらげって初めて見ました。
味は一緒なのかな。
by たかぼん (2021-10-12 23:15) 

かずい

王将やサイゼリア飲み・・・いいですね。妻といつ行けるかなと、話してます。
by かずい (2021-10-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。