SSブログ

原田甲斐 [宮城県]

IMG20210919113425.jpg
拙宅から車で一般道を走って約1時間半、宮城県柴田町の「船岡城址公園」にやって来ました。













IMG20210919112209-1.jpg IMG20210919112220.jpg
レストハウス<さくらの里>です。













IMG20210919112503.jpg IMG20210919112700.jpg
地場の野菜は殆ど売り切れでした。













IMG20210919112548.jpg IMG20210919112602.jpg
レストハウス内の<花菜カフェ>は賑わっていました。













IMG20210919113742.jpg IMG20210919113813.jpg
スロープカー で山頂を目指しました。













m_DSC03069-65f97.jpg m_DSC03063-994d0.jpg
の時期は スロープカー は大人気で1時間半待ちになります。僕の相方は1時間毎にトイレなので1時間半待てません(´・ω・`;)














IMG20210919113911.jpg IMG20210919114011.jpg
運転手さんが車内を消毒するのを待って乗車、かぶりつき席をゲットしました。














IMG20210919114322-1.jpg IMG20210919114338.jpg
車窓から眼下の景色を眺めながら約4分で<山頂駅>に到着しました。













IMG20210919114847.jpg IMG20210919114959.jpg
山頂にそびえ立つ 船岡平和観音 は郷土出身の野口徳三郎さんが世界平和と先祖菩提供養を願い、私財を投じて建立しました。













IMG20210919115059.jpg

IMG20210919115231-1.jpg
山頂の展望台から北側に蔵王連峰、南側には柴田町の町並が望めます。













IMG20210919115459-1.jpg IMG20210919122159.jpg
船岡平和観音の側に 原田甲斐 の供養塔があります。 原田甲斐 は NHK の 大河ドラマ 「樅の木は残った」の主人公です。 平幹二朗さんが演じました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_DSC04758.jpg m_DSC06091.jpg
食品スーパー内の<魚屋>さんで 北限のシラス をゲットしました。













IMG20210912063214.jpg
<生シラス丼>でいただきました。キムチが良い 箸休め になりました。



nice!(50)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 13

tarou

お早うございます、散歩・露天風呂の後のお楽しみに
コメントを有難うございました。

船岡城址公園は、桜の咲くころに行って見たいところですね(^^)v

by tarou (2021-09-21 08:23) 

ぼんさん

「船岡城址公園」存じませんでしたが、桜の季節にも訪れてみたいですね。
私もトイレが近いので、「スロープカー」 1時間半待ちは辛そうです(^_^)
「生シラス」大好物です。ご飯が見えないほどの「生シラス丼」食べてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-21 08:40) 

Boss365

こんにちは。
さくらの里、地場野菜の売切れ!!残念ですが、素晴らしいですね。
スロープカー、楽しい乗り物ですが、行列見たら、すぐに諦めます。
山頂からの眺め、いい風景ですね。
原田甲斐、知らなかったですが、なる程です。
北限のシラス、超お買い得!!生シラス丼、贅沢なビジュアルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-21 10:08) 

こんちゃん

高いところからの景色は最高ですね。
展望台とか大好きです。
今年は生シラスを食べてないです。
by こんちゃん (2021-09-21 11:29) 

響

レトロで可愛いデザインのスロープカーですね。
観音様からみる景色は広くて気持ち良い。
by (2021-09-21 11:57) 

溺愛猫的女人

「樅の木は残った」は見てました。最後の回で原田甲斐がところ天を食べているシーンをおぼろげに覚えています。
船岡城址公園は眺望が最高ですね。素晴らしい公園です。
昨日はオンラインランチ会をしつつ楽天戦を観戦、マー君が打たれ「ギャー!!!」って思わず声を上げてしまいました。マー君・・・悲しい(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-21 12:04) 

ミーミー

蔵王連峰の景色 素晴らしいですね
 
 生シラス ゴックンです
by ミーミー (2021-09-21 15:34) 

mau

桜の時期にしか行ったことないです
by mau (2021-09-21 23:12) 

yamatonosuke

歩き甲斐のあるとっても広い公園なのですね♪
スロープカーのかぶりつきは気持ち良さそう~
山頂からの景色ものんびりとしていい感じ(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-22 01:39) 

横 濱男

スロープカー っていうんだ。。
最大待っても15分が限界です(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-09-22 07:39) 

U3

『樅ノ木は残った』は20代と50代の二度読みました。山本周五郎は私がもっとも好きな作家です。

 拙ブログにnice!ありがとうございました。
 9月22日6:55AMに、鍵となる重要な追記をしましたので、宜しければお読み下さい。
by U3 (2021-09-22 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

観音様、真っ白で青空に映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-22 13:04) 

まこ

「樅の木は残った」実家では冗談で
「縦(タテ)の木は残った」と言っていました(*´▽`*)
あっらー綺麗な山並み・・とおもったら蔵王なんですねぇ♥
by まこ (2021-09-22 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。