SSブログ

横浜南署 [いろいろ]

DSC00186.jpg
前々回の記事、 かつや で<塩かつ丼>を注文した直後に財布が無い事に気づいた話を書きましたが、
注文して財布が無い事に気づいたのは2度目です。10数年前に<小さな旅ホリデーパス>で山形県新庄市に
行った際に同様の "事件” がありました。













DSC02035.jpg DSC02037.jpg
拙宅から徒歩約15分「JR塩釜駅」から東北本線で「JR小牛田駅」へ向かいました。













DSC00571.jpg DSC00570.jpg
<小牛田>は宮城県の交通の要衝です。ココから陸羽東線で山形県新庄市へ向かいました。













DSC00578-1.jpg

DSC00573-1.jpg
<新庄>は 山形新幹線 の終着(始発)駅です。山形新幹線 は狭軌の在来線を走ります。













m_DSC0874920(2).jpg caption.jpg
新庄駅前に<鉄ちゃん>には有名な 急行食堂 があります。













aac034d9cf8c12a91ed29198e0a4beacada3ff1d_56a9b017618c4_p.jpeg DSC00577-1.jpg
新庄名物 愛を<とりもつラーメン>を注文した直後に財布が無い事に気づいて注文をキャンセルして店を出て駅に向かいました。
列車内で財布を紛失したと思い、駅に届けられていないか確認しましたが届いていませんでした。駅前交番に<紛失届>を出して、
駅で2時間呆然と過ごし、空腹を抱えて列車に乗って帰宅しました。財布には約10万円とクレジットカード・キャッシュカードが
入っていました。帰宅して信販会社と銀行に電話してカードを停止しました。当日に財布が届けられたとの連絡はありませんでした。
3日後、職場に 横浜南署 から電話がありました。財布に入れていた<名刺>から持ち主を推定したそうです。現金もカードも
無くなっていないとの事です。諦めていたのにとっても嬉しかったんですが・・・ 何故に横浜?、そして3日後???
推測ですが、拾い主は僕が乗っていた列車内で財布を拾い、駅・交番に届けずに新幹線で横浜に帰宅したと思われます。
10万円って微妙な金額ですよね、100万円なら迷わず届けますよね、1万円なら「ラッキー」とネコババしませんか?
拾い主は本来善良な方で3日悩んで届けたんだと思います。法律では<お礼>は5~20%と定められています。拾い主様に電話して
2万円お礼させていただきますと言ったら、「えっ そんなに!!」と驚かれました。1万円にしとけば良かったなぁ(´・ω・`)
それから財布には3万円までしか入れず、クレジットカード・キャッシュカードは必要な時以外は持ち歩かないようにしました。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

IMG20210909110023.jpg IMG20210909110247.jpg
職場から徒歩約5分の「松屋 仙台南町通り店」です。いつものように空いてる時間に入店しました。













IMG20210909110611.jpg
<ビフテキ丼彩り生野菜セット(にんにくごま醤油)>です。












IMG20210909110825.jpg IMG20210909110639.jpg
コレは<ステーキ>じゃなくて<焼き肉>の厚み(薄さ)じゃネ? <生野菜>が<彩り生野菜>になって30円値上がりしました。




nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 17

こんちゃん

財布を無くすと真っ青になりますね。
私は一度だけカバンごと公衆電話に忘れた事がありました、戻った時には無かったのですが電話があった前のお店に届けられていたのでホッとしました。
松屋の野菜、以前とどこが違うんだろう?
by こんちゃん (2021-09-13 04:05) 

トレンダー櫻井

財布を無くすと焦りますね!
by トレンダー櫻井 (2021-09-13 06:01) 

我流麺童

自分は電車の中で財布と定期券などが入っていたクラッチバッグを無くしてしまった時には駅員さんから借金して駅から出ました。
翌朝には返金しましたが、カード類の廃止手続きや運転免許書の再交付など後処理が大変でした。
それからは手持ちのクラッチバッグは止めて、ベルト付きの肩掛けバッグにしています。
by 我流麺童 (2021-09-13 07:05) 

ぼんさん

私は財布そのものは無いですが、家の鍵、定期入れを車内に置き忘れたことがありました。
いずれも車内清掃の際に発見されたようで、無事に戻りました。
最近はカードを使うことが多いので現金はあまり持ち歩かないですが、手続き等が面倒なのでカードやスマホを
落とさないように注意したいです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-13 07:19) 

tarou

お早うございます、円覚寺 白鷺池にコメントを
有難うございました。
今は団体客がいないので、行列が出来ている
所は有りません(^^♪

財布は落としたことは有りませんが、定期は何度か
落としましたが、戻って来ました。
お財布は落としたくないですね。

by tarou (2021-09-13 09:40) 

あーちゃ

よかったよかった。日本にはまだこういう人がいることにほっとしますね。
by あーちゃ (2021-09-13 10:23) 

Boss365

こんにちは。
「急行食堂」哀愁ある素敵な食堂ですね。
落とした財布「現金もカードも無くなっていない」は、素晴らしいです!!良かったですね。
10万円入った財布がそのまま見つかるのは奇跡ですが・・・
名刺が入っていたのが功を奏した可能性ありますね。身分がしっかりした方と判断?され、届ける可能性あり。
たまに盗難にあった財布等もあるので、財布等を拾うのを躊躇します。
焼き肉の厚み(爆)仰る通りですが、ステーキに厚さ規格?ないので難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-13 10:49) 

溺愛猫的女人

落とした財布が戻って来たってすごいです。2万円のお礼は嬉しかったでしょうね。拾った方も届けて良かったと思ったことでしょう。
楽天はロッテに三連敗(T_T)もうため息しか出ません。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-13 12:31) 

響

こうして届けてくれる方がいるうちは
日本はまだ良い国だと思います。
キャッシュレス生活なので10万円も財布に入ってる事は無いです。
びっくり。
by (2021-09-13 14:30) 

夏炉冬扇

大事件でしたね。
でもよかったなあ。
秋そばは11月始めに刈り取って、乾燥。新そばになんるは12月中頃でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2021-09-13 20:40) 

mau

ステーキと焼肉の境目が曖昧な気がします
by mau (2021-09-14 00:18) 

yamatonosuke

新庄駅は新幹線が止まるだけあってとても立派!
急行食堂はラーメンも店舗もいい味出てますね(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-14 01:04) 

さる1号

ステーキを名乗るのであれば厚み15ミリ以上は欲しいなぁ
財布、でてきて良かったですね
by さる1号 (2021-09-14 06:36) 

ミーミー

とのあく届けてくれて安心しましたね 
 お金もそうなんですが各種カードがねえ
 
by ミーミー (2021-09-14 14:31) 

八犬伝

横浜ですか
また、微妙なところ
悩んだんでしょうね、仰るように。
by 八犬伝 (2021-09-14 19:45) 

ミスター仙台

私はバイクに乗っていた時に財布を落とした事があります。
当日中に連絡が警察からありました。
中身も無事で、届けてくれた方に御礼をしに行きました。
拾ってくれた方曰く
「道路に財布と中身がバラバラになって落ちていたんですよ」との事
何やら事件性的(誘拐や拉致等かと・・・)な口調だったのを覚えています。
by ミスター仙台 (2021-09-15 21:23) 

kohtyan

新庄は、新庄祭りで行ったことあります、急行食堂は気がつかなかったなあ・・
とりもつラーメン、食べられなかったのですね。
財布がないと焦りますよね、届け出があってよかった、ほっとしましたね。
外国だったら、あきらめるしかなかったでしょう。
by kohtyan (2021-09-16 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。