SSブログ

アオサ [食事]

今日は30年来の親友二人とキャンプに行く予定でしたが「緊急事態宣言」中なので中止しました。



m_m_DSC03081-bd3ce-d00d3.jpg
ご常連様は 朝からガッツリ を憶えていらっしゃるでしょうか? 還暦を迎える前までは朝から食欲旺盛でした。














m_DSC08817.jpg m_DSC05032.jpg
還暦を迎えて食欲減退、オムライス のボリュームは 1/3 になりました。













IMG20210727060343-1.jpg
写真のご飯は<枝豆ご飯>ですが、お茶碗に半分がやっとです。













IMG20210807071108-1.jpg
通風 に悪いんですが<スジコ>< タラコ>が大好きで止められません(^^;;













IMG20210809183411-1.jpg
コレは相方の朝食です。相方はオニギリが大好きです。













IMG20210815072923-1.jpg
メインディッシュは<ピーマンの肉詰め トマトソース>です。













IMG20210815114056-1.jpg
福島から送られてきた<桃>をデザートにいただきました。













IMG20210818060206-1.jpg
TKG でいただきました。<オクラ>は拙宅の狭小な家庭菜園で栽培しました。













IMG20210830060230-1.jpg
トビウオの<アラ汁>が美味しゅうございました。トビウオは西日本では<アゴ>と呼ばれています。<アゴ出汁>は有名ですよね。













m_IMG20210518060813.jpg
<ハムエッグ>は オン・ザ・ライス でいただきました(^^)
















IMG20210909060857-1.jpg
写真を並べて見ると<味噌汁>には アオサ をトッピングしているのが多いですね。 アオサ 大好きなんだよねぇ(^^)

















IMG20210906061253-1.jpg
宮城県民(特に南沿岸地域)のソウルフード<はらこ飯>の季節になりました。 以前は<丼>でしたが、今は<茶碗>です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210717061803.jpg DSC00470.jpg
夏は冷たい<麺>が良いですね。<冷し中華>の麺は半玉なので具に覆われて麺が見えません。



nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 20

mau

先日、麺なしの冷やし中華を作りました。
サラダ?
by mau (2021-09-11 00:10) 

kick_drive

おはようございます。朝食前なので余計にお腹すいてきました。
海藻類はどれも美味しいですよね。自分はとろろ昆布が好きで
味噌汁に入れます。入れすぎて塩分取り過ぎになります。

by kick_drive (2021-09-11 07:31) 

ぼんさん

旅行先でのバイキング朝食だとガッツリ食べますが、
家での朝食は牛乳多めのコーヒー(砂糖は無)と
青汁を混ぜたヨーグルト程度で固形物は一切食べていないです。。。

by ぼんさん (2021-09-11 07:45) 

横 濱男

段々と食が細くなります。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-09-11 08:29) 

tarou

お早うございます、北鎌倉駅に向かって(円応寺 他)に
コメントを有難うございました。
鎌倉は歴史ある町、写真を撮った後でいろいろ調べて
見るのも楽しいです。

年齢を重ねると日本人には和食が体に合っているのが
分かって来ました。何百年も食べ続けている食事が
健康に良いようです(^^)v

by tarou (2021-09-11 08:36) 

タンタン

バラエティ豊かな食事ですね^^

by タンタン (2021-09-11 09:13) 

kohtyan

アオサがお好きなのですね、海藻は身体にはいいですよね。
私の朝食はパン一枚にハム一枚、卵、サラダに野菜ジュースです。
by kohtyan (2021-09-11 10:23) 

Boss365

こんにちは。
「朝からガッツリ」羨ましい習慣ですが、1/3でも凄いですね。
小生は、朝食・昼食は軽めで夕食に時間を掛けて食べるタイプ・習慣あり。
スジコやタラコ、ストレスが溜まらない程度に、お気を付け下さい。
粒が小さいタラコの方が危険みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-11 10:24) 

こんちゃん

バランスのとれた朝食ですね。
奥さま流石です!
アオサは美味い、私も大好きです。
でも食欲が落ちないので困ってます。
by こんちゃん (2021-09-11 10:51) 

八犬伝

いやあ本当に
朝からガッツリですよね。
私は、あまり食べられなくて(^^;
by 八犬伝 (2021-09-11 11:22) 

溺愛猫的女人

朝からしっかり!!!とても健康的、その上、毎食がバランス良くて美味しそう(*^^*)料理上手な奥さま、金の草鞋を履いて探してもなかなか出会えないと思います。素晴らしいです。魚の下ろし方を習いに伺いたいです。
昨日は・・・またマー君で負けて(T_T)、今日負けると自力優勝の可能性ゼロに、せめてクライマックスシリーズには出て欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-11 12:48) 

よーちゃん

食欲の秋、いっぱい食べて健康に行きましょう!
私も最近は、朝からがっつりです!!
by よーちゃん (2021-09-11 14:25) 

夏炉冬扇

桃まだ食べていません。
いえいえ結構なボリュームですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-11 18:03) 

まこ

あらら、キャンプの中止、残念でしたね(@_@;)
以下、旅館の朝食かと思ったら・・・
奥様、丁寧にお膳だて、偉いなぁ~♥
by まこ (2021-09-11 22:21) 

yamatonosuke

枝豆ご飯は半分かもしれませんが目玉焼きはダブル☆
青々としたオクラがとても美味しそうです(^^♪
はらこ飯をどんぶりで食べてみたい・・・
by yamatonosuke (2021-09-12 01:27) 

SGW

量は少なくても品数が多くて羨ましいです。うちの朝ごはんは、ご飯と納豆だけだったりします。
by SGW (2021-09-12 09:27) 

さる1号

自分はまだ食欲は落ちてはいないのですがウチでのご飯は強制的に茶碗半分なのです(涙
ただ、出張の外食時に反動が出ているような気も^^;
by さる1号 (2021-09-12 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、オムライスに「秋」いいでやすなあ。
あっしだったら、やっぱ「ぼんぼち」と書くかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-12 13:20) 

獏

十分ガッツリかと@@;))
獏は朝食は摂りません・・・たまに食べると調子悪くなります@@;)
ランチも夕食も食べる量がずいぶん減りました。。。
by (2021-09-12 16:47) 

たかぼん

まだまだしっかりと食べれてますよ。
自分は昼と夜は食べれるのですが、朝はちょっと弱いです(^^;
by たかぼん (2021-09-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。