SSブログ

冷たい肉そば [山形]

m_DSC00751.jpg
冷たい肉そば をご存知でしょうか?山形県河北地方の郷土料理(ソウルフード)です。















m_DSC00228-2faa7.jpg DSC00211-f8697.jpg
僕が約20年前に初めて 冷たい肉そば を食べたのは山形県河北町の<一寸亭(ちょっとてい)本店>です。 支店の方が旨いとの声もあります。













m_DSC00757-4c145.jpg m_DSC00754-9f4a1.jpg
近年は宮城でも 冷たい肉そば を食べられるようになりました。写真は「焔蔵 アタラタ店(名取市)」の<冷たい肉そば>です。













IMG20210804105607.jpg
職場から徒歩1分の「セブンイレブン一番町4丁目店」です。2階は保育園です。












IMG20210804113655.jpg IMG20210804113342.jpg
セブンで 冷たい肉そば が売られていました。













IMG20210804113741.jpg IMG20210804113802.jpg
冷たい肉そば は親鳥の噛み応えがある<鶏肉>が乗っています。ソバは<挽きぐるみ >の太くて堅い麺です。













IMG20210819110401.jpg
職場から徒歩5分の「ローソン 仙台南町通一番町店」です。













IMG20210805113636.jpg IMG20210805113948.jpg
ローソンでも 冷たい肉そば が売られていました。












IMG20210805114001.jpg IMG20210805114040.jpg
セブンより<鶏肉>が少なく<麺>がマイルドかな。 セブンより50円安いからかなぁ?










IMG20210816112335.jpg IMG20210816112356.jpg
職場から徒歩圏内に ファミマ は4店あります。「仙台一番町2丁目店」には<イートイン>が17席あります。













IMG20210817113926.jpg IMG20210817114655.jpg
ファミマでも 冷たい肉そば が売られていました。











IMG20210817114737.jpg IMG20210817114759.jpg
ファミマのが<河北町>のお店に近い気がしましたが、僕のバカ舌では自信がありません(*'-'*)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210810104424-1.jpg DSC00491-1.jpg
冷たい肉そば を食べに<河北町>に行きたいんですが行けず、スーパーで袋麺を買って自作してみました(^^)







nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 15

こんちゃん

これは夏にピッタリ!食べに行きたいなぁ。
東京のコンビニでも売っているのかな?
コンビニをほとんど利用しないので流行りがよく分からない私です。
by こんちゃん (2021-08-22 03:54) 

我流麺童

山形は「冷たい〇〇」の発祥が多いですね。
冷やしシャンプーも山形発祥でしたね。
by 我流麺童 (2021-08-22 06:44) 

ぼんさん

コンビニで売っていると言うことは東京のコンビニでも取り扱いがあるかもしれないですね。
機会があれば確認してみたいです。
ご自身で作られた方が具材も素晴らしく美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-22 06:59) 

トレンダー櫻井

冷たい肉そば美味しそう!
by トレンダー櫻井 (2021-08-22 07:11) 

tarou

お早うございます、鷹取山ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
低い山ですが、大きな岩や岩場を削った階段が有って
変化にとんだハイキングコースは、体力作りに良さそうです。

夏には冷たい蕎麦が良いですね(^^)v
マルちゃんの即席めんで良く作ります、
天かすだけでなく肉を入れるのも良さそう
ですね。
by tarou (2021-08-22 08:02) 

ミーミー

郷土の料理
 冷たい肉蕎麦 食べてみたいなあ
   
by ミーミー (2021-08-22 08:36) 

Boss365

こんにちは。
「冷たい肉そば」知りませんでした。また、山形県河北地方のソウルフードなのですね。
うどん系は食べた事あり。「セブンで冷たい肉そば」関東でも販売して欲しいです。
袋麺での冷たい肉そば、素晴らしいビジュアル。パッケージより美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-22 11:11) 

八犬伝

冷たい肉蕎麦ですか
食べたことありません。
山形の、硬い鶏肉がのっかった温かい蕎麦は好きで
新橋で、たまに食べます。
by 八犬伝 (2021-08-22 11:56) 

溺愛猫的女人

冷たい肉そば!!!初めて見ました。山形のソウルフードなんですね。あーそういえばケンミンショーでやってたような・・・。
こちらのコンビニでもあるかなぁ?探してみます。とても美味しそう(*^^*)
昨夜の岸投手は天晴な投球でした。それにしてもオリックスの4連勝、あの強さの秘訣は何なんでしょう?
by 溺愛猫的女人 (2021-08-22 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

冷たい肉そばがソウルフードとは、いろんなソウルフードがあるものでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-22 12:54) 

ミスター仙台

徒歩圏内にコンビニが在ると便利ですよね。
私の職場の場合、徒歩圏内にはコンビニが無く、
車で7~8分程の場所に在ります。
自宅の場合は、徒歩圏内に4店舗在りますが、
セブンイレブンが最寄りになります。
by ミスター仙台 (2021-08-22 15:58) 

ゆうみ

これは本当に美味しいよね。
お店で食べるのも コンビニのも大好きです。
by ゆうみ (2021-08-22 19:11) 

mau

冷たい肉そば、顎が疲れるけど美味しいです。藤七に行きたいなぁ
by mau (2021-08-22 23:01) 

yamatonosuke

冷たい肉そばは見るからにいい出汁でてそうですね♪
コンビニもいいですがやはりお店で食べたい~
by yamatonosuke (2021-08-23 01:17) 

まこ

へぇ「冷たい肉そば」?
知りませんでした♬
johncomeback さんの作られたのが
一番美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2021-08-23 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。