SSブログ

浪漫牛 [山形]

IMG20210811114822-1.jpg IMG20210811114806-1.jpg
宮城県七ヶ宿町の「道の駅 七ヶ宿」を後にして、山形県上山市の「丹野こんにゃく番所」にやって来ました。
県境を越えてしまいましたが、宮城も山形も「緊急事態」「蔓延防止」の対象外で、ワクチン接種も終えたのでご容赦願います<(_ _)>













IMG20210811115028-1.jpg IMG20210811115006.jpg
入門して右側には<日本庭園>があります。













IMG20210811114949.jpg IMG20210811115045.jpg
庭園に<カフェ>がありました。













IMG20210811115055.jpg IMG20210811115133.jpg
数寄屋造りの家屋もありました。













IMG20210811115112.jpg IMG20210811115156-1.jpg

IMG20210811115238.jpg IMG20210811115724.jpg
<こんにゃく茶屋>では多種多様な こんにゃく が売られていました。













IMG20210811120907.jpg IMG20210811115316.jpg
入店して直ぐにお茶を供されました。 白桃の<こんにゃくゼリー>は絶品でした。













IMG20210811115746.jpg IMG20210811115811.jpg
こんにゃく? って驚くモノがいろいろありました。













IMG20210811120107-1.jpg
イートインで好きなモノをいただく事ができます。













IMG20210811120119.jpg IMG20210811120129-1.jpg
山形の<こんにゃく>といえば<玉こん>は外せません。<お好み焼き>と<こん肉まき>のお味(食感)は僕の貧弱なボキャブラではお伝えできません。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます<(_ _)>












今日のオマケ
IMG20210808104638-1.jpg IMG20210808104622-1.jpg
浪漫牛 は「鹿児島大学」と「JA鹿児島きもつき」の共同で開発・生産されたブランド和牛です。













shoei-sinsin_3.jpg
シンシン(芯々)は、内腿よりもさらに内側にある柔らかい部分の中央付近の芯の部分です。













IMG20210808105753-1.jpg IMG20210808110652.jpg
まいう~ でした(^^)




nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 15

こんちゃん

こんにゃく料理美味しそうですね。
最後に牛肉を食べたのはいつだろう?
by こんちゃん (2021-08-16 04:14) 

トレンダー櫻井

おいしそうな牛肉ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-08-16 06:15) 

我流麺童

美味そうなロマン牛のシンシン。食べてみたいです。
by 我流麺童 (2021-08-16 06:26) 

ぼんさん

牛のレバ刺しが禁止になったころに、レバ刺し風のこんにゃくを食べた事を思い出しました。
昨晩はアメリカ産牛肉のステーキでした(^_^)
by ぼんさん (2021-08-16 07:12) 

夏炉冬扇

こんにゃく沢山の種類。開発された方々、さぞ大変だったでしょう。ビッグな投資ですね、きっと。
by 夏炉冬扇 (2021-08-16 07:55) 

Boss365

こんにちは。
ワクチン接種と自己防衛が出来ていれば「県境越え」は問題なしです。
「丹野こんにゃく番所」面白い名称?また「多種多様なこんにゃく」面白そうな組合せありですね。
「浪漫牛」初めて聞く名称ですが・・・
希少部位のシンシン、食べてみたい・味わいたいです。「まいう~」ですね!?(=^・ェ・^=
by Boss365 (2021-08-16 11:51) 

ミーミー

山形 玉こんにゃくが有名ですね 

 シンシン 貴重部位なんですね 美味しいだろうなあ
by ミーミー (2021-08-16 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく綺麗に剪定された庭園でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-16 13:01) 

溺愛猫的女人

玉こん、食べたい!!!こんにゃく番所って面白いですね。知りませんでした。
昨夜の試合はひどかった。涌井投手、どうしちゃったんでしょうね?心配です。

by 溺愛猫的女人 (2021-08-16 13:17) 

tarou

こんにゃく茶屋では、何にでもこんにゃくが
入っているんですか?
ヘルシーそうで良いですね(^^)v

by tarou (2021-08-16 16:57) 

ゆうみ

ここ一度も行ったことがないんです。
玉こんは 郷の味です。
by ゆうみ (2021-08-16 23:11) 

mau

美味しそうなお肉!
名前も良いですね
by mau (2021-08-17 00:07) 

yamatonosuke

「丹野こんにゃく番所」は風情あっていい場所ですね♪
白桃のこんにゃくゼリーと福助のお辞儀は初めて見たかも(笑)
鹿児島は黒豚イメージですが牛肉も美味しそう~
by yamatonosuke (2021-08-17 00:27) 

tarou

お早うございます、神武寺にコメントを
有難うございました。
全て、こんにゃく入りとは、群馬のこんにゃくパークの
ことを思い出してしまいます。


by tarou (2021-08-17 07:03) 

kohtyan

こんにやくと言えば、信州の下仁田こんにゃくを思い出しますが
上山市のこんにゃく茶屋、面白いですね、こんなに種類があるとは驚きです。
パンまであるとは、こんにゃくは身体にいいですから、でも牛肉も食べたいですね。
by kohtyan (2021-08-17 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。