SSブログ

ダム湖カレー [宮城県]

m_admi04.gif IMG20210811105210-1.jpg
夏休み(10連休)ですが県外への旅行は憚れ、県内の七ヶ宿町へ日帰りで出かけました。僕が住む多賀城市から車で約2時間です。













IMG20210811102457.jpg IMG20210811102519.jpg
奥州と羽州を結ぶ道が「山中七ヶ宿街道」と称され、7つの宿場があったことが町名の由来だそうです。仙台側の最後の<渡瀬宿>は湖底に沈んでいます。













IMG20210811105239.jpg DSC02601-1-dd191.jpg 
七ヶ宿町と言えば宮城県民は<七ヶ宿ダム>を思い浮かべます。左の写真は観光案内板から借用、右は<ダムカード>です。













IMG20210811103747-1.jpg IMG20210811102407.jpg
4月~11月は<噴水打上>があります。この日は偶々見る事ができました。ダム湖の噴水といえば・・・













m_DSC00959-0d0c5.jpg m_DSC04804.jpg
山形県西川町の<月山湖>の噴水は日本1位・世界4位の高さ(112m)を誇ります。













IMG20210811105220.jpg
七ヶ宿町のもう一つの観光名所は<滑津(なめつ)大滝>です。写真は観光案内板から借用しました。













m_DSC08782-1.jpg

m_IMG_1383-thumb-960xauto-656.jpg
2018年10月に訪れた<滑津大滝>です。













IMG20210811103322-1.jpg IMG20210811104013-1.jpg
七ヶ宿町に来た目的は<道の駅 七ヶ宿>です。今年2度目、毎年3~4度来ます。













IMG20210811104217.jpg IMG20210811104639-1.jpg
いろいろ地場産品が売られていますが、一推しは<漬物>のようです。













IMG20210811104031-1.jpg
フードコートは営業時間前でした。













IMG20210811104713.jpg IMG20210811104739.jpg
七ヶ宿町の<ゆるキャラ> 源流ポッチョン が<マスク着用>を呼びかけていました。












m_DSC00144-5fc2a.jpg IMG20210811104700-1.jpg
七ヶ宿町の隣町<白石市>の名物「白石うーめん」も気になりますが、ココでは ダム湖カレー でしょう。3年前に食べました

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

m_DSC09667.jpg IMG20210811104156.jpg
「道の駅 七ヶ宿」に来た目的は ハチミツ です。2.4kgで5700円→6900円に値上げされましたが激安です。有名な山田養蜂場のは1kgで約1万円です。













IMG20210811170549.jpg
<アカシア>と<山桜>で迷いましたが、迷ったらどっちもゲットが僕の鉄則です(´V`)♪




nice!(51)  コメント(14) 

nice! 51

コメント 14

夏炉冬扇

噴水打上、アイディアですね。
カレーも同じく。
by 夏炉冬扇 (2021-08-14 06:31) 

トレンダー櫻井

高い蜂蜜Σ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2021-08-14 06:34) 

横 濱男

3年前のダム湖カレーは、進歩しているのかな。。
夏は、冷たい白石うーめんがいいかな。
by 横 濱男 (2021-08-14 08:22) 

こんちゃん

都民はどこにも行かれません。お墓参りも岐阜県なので躊躇しちゃいます。
水は涼しさを感じられるので良いですね。
いつも蜂蜜の安さに驚きです。
by こんちゃん (2021-08-14 08:29) 

タンタン

蜂蜜安いと思いますけど、2.4㎏は多いかな。
うちなら1瓶で4~5年もちそう。
by タンタン (2021-08-14 08:44) 

tarou

お早うございます逗子中学・池子石切り場に
コメントを有難うございます。

綺麗な滝を見てダムカレーを食べて見たいです。
by tarou (2021-08-14 08:49) 

ぼんさん

以前、東北旅行に訪れた際に「白石うーめん」をお土産出購入したことを思い出しました(^_^)

by ぼんさん (2021-08-14 08:52) 

溺愛猫的女人

七ヶ宿ダムのダム湖カレー、美味しそう。ぜひ食べてみたいです。道の駅も魅惑の商品がいろいろ、漬物の品揃えがすごい!
昨夜は岸投手の素晴らしいピッチングで西武を圧倒しましたね。この調子で後半戦頑張れー!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-08-14 12:12) 

まこ

<滑津大滝>綺麗ですねぇ~(^◇^)
仙台にいく機会があったら
ぜひお邪魔したいです♥
迷ったら両方ゲット?
johncomeback さん、リッチヽ(^。^)ノ
by まこ (2021-08-14 15:44) 

mau

蜂蜜、瓶だと使いにくいですよね。
タリーズの蜂蜜の容器が使いやすいのでつめかえてます。
by mau (2021-08-14 21:20) 

yamatonosuke

車で約2時間は十分旅行気分が楽しめますね♪
ダム湖カレーの人参旗は噴水なのですね。
by yamatonosuke (2021-08-15 01:35) 

Boss365

こんにちは。
七ヶ宿ダムの七ヶ宿ダム湖大噴水、面白そうです。
月山湖の「噴水は日本1位・世界4位の高さ」知らなかったです。
ところで、噴水の役割が多少気になります?
七ヶ宿ダム湖カレー、ナイスなビジュアル。ローアングルで撮影したい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 12:03) 

たかぼん

ダムカード集めてたのですが、コロナの影響で配布しなくなってしまったんですよね。
また配布始まったら集めたいです。
by たかぼん (2021-08-15 19:16) 

nikki

ダムカレー、ごはんでせき止められている下の部分を崩して放流するのですよね。
by nikki (2021-08-16 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。