SSブログ

仙台七夕まつり [イベント]

DSC00652.jpg DSC00654-1.jpg
8月6日(金)、2年ぶりに 仙台七夕まつり が開催されました。写真は2年前(令和元年)のモノです。













DSC01628.jpg

DSC01863-1.jpg
毎年200万人が訪れる<東北三大夏祭り>の一つですが、昨年はコロナ禍で中止となりました。













DSC01775-1.jpg DSC01731.jpg
仙台市役所前の「市民広場」ではステージが設けられ、路上でも様々なパフォーマンスが演じられます。













DSC01758-1.jpg DSC01763-1.jpg

DSC01709-1.jpg DSC01761-1.jpg
「市民広場」と「勾当台公園」には<露店>が並び、飲食を楽しめます。













IMG20210805104727.jpg
今年も中止かと思われましたが、規模を縮小(飾りは1/4)して開催されました。感染防止で飾りは2m以上で触れられないにしています。













IMG20210805104708.jpg IMG20210805104807.jpg
祭りの前日(5日)に職場からランチに出かけたら<七夕飾り>設置中でした。地元のTV局が取材に来ていました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

IMG20210718131542-1.jpg IMG20210718131742-1.jpg
豚の<スペアリブ>をフライパンで焼きました。













IMG20210718132828.jpg IMG20210718132956.jpg
<スペアリブ>は普通BBQで炭火で焼くんですが、暑くて外でBBQできません(*´ω`)






nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 14

こんちゃん

開催されて良かったですね。
でも人出は若干少なめに見えます。
こちらは何も良いことがありません!
by こんちゃん (2021-08-08 04:01) 

kinkin

仙台の七夕を観に行ったのは小6の時だったでしょうか、仙台の商店街の裏手に親戚がいて親戚の家から出かけた記憶があります。
by kinkin (2021-08-08 04:50) 

ぼんさん

家の近くの七夕祭は2年続けて中止です。
ワクチン接種は無事2回終わりましたが、東京は益々外出困難な状況です。。。
by ぼんさん (2021-08-08 05:25) 

トレンダー櫻井

仙台七夕まつり!いいですねー!いつの日か行ってみたいものです!
by トレンダー櫻井 (2021-08-08 06:45) 

夏炉冬扇

七夕まつりは開催でしたか。
難しいところですね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-08 06:48) 

ミーミー

仙台七夕 今年は出来たのですね
 過去 子供が小さい頃には夏休みはずっと実家へ
 その時に何回か見ました
  ジンクスで雷雨が^^今年はどうでしたか
by ミーミー (2021-08-08 08:26) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(花を見ながら園内散歩)に
コメントを有難うございました。
海軍カレーを食べに、また出掛けてください。

仙台の七夕開催されましたか、元気が出ますね(^^)v

by tarou (2021-08-08 08:48) 

Boss365

こんにちは。
規模を縮小みたいですが、七夕祭りの開催、良かったですね。
地元のTV局が取材?映像に売っている可能性ありです。
スペアリブ、パワーの出る美味しいヤツですね。
断面の色もいい感じです。ソースはオリジナルですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-08 09:34) 

溺愛猫的女人

七夕祭りが開催出来て良かったです。いろいろ準備が大変だったと思いますが、こうして七夕飾りが風になびいている様子を見ると嬉しいです。
侍ジャパン、やりましたね(^^)v 念願の金メダル!!!素晴らしい試合でした。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-08 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

仙台の七夕祭り、今年は規模を縮小して開催されたのでやすね。
殺陣のパフォーマンス、観てみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-08 15:20) 

mau

おまつり広場、来年は復活してほしいです
by mau (2021-08-08 22:39) 

yamatonosuke

仙台七夕まつりに行けば名物がいっきに食べれそうですね♪
七夕飾りは大きくてカラフルでいいですね。
by yamatonosuke (2021-08-09 01:28) 

kohtyan

仙台七夕まつりは、東北三大祭りでしたね。
思い切って開催しましたね。首都圏からの来訪は、
事前予約とか、ワクチン2回接種済みとか、制限が
あるのでしょうね。2年前の人流では困りますね。
by kohtyan (2021-08-09 12:29) 

ミスター仙台

仙台には足を運ぶ事が多いのですが、
七夕は一度も見たことがありません。
コロナが終息したら、
七夕を見に足を運びたいです。
しかし、開催した事はビックリです。
宇都宮の花火大会と宮まつりは今年度も中止になりました・・・。
by ミスター仙台 (2021-08-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。