SSブログ

サクラマス [グルメ]

前記事で 家食 を紹介させていただきましたが<肉>ばかりでしたね。今日は<魚介>を紹介させていただきます(^_^)/




DSC00282-1.jpg
ウマヅラハギ をご存知でしょうか? しっかり 活け締め された新鮮な<ウマヅラ>をゲットしました。













DSC00285-1.jpg DSC00287-1.jpg
相方が捌いてくれました。













DSC00288-1.jpg
呑まずにいられませんd(-_^)













DSC00291.jpg DSC00292.jpg
<ウマヅラ(カワハギ)>の肝は至極の美味です。












DSC00296-1.jpg IMG20210426172924-1.jpg
<ウマヅラ>の卵は<アン肝>と甘辛く煮付けていただきました。<アラ>は<汁>にしていただきました(^^)













DSC00314.jpg
毎週行く食品スーパーでマグロの<中落ち>を300円でゲットしました。













DSC00317.jpg DSC00324.jpg
スプーンで<身>をこそげ取りました。













DSC00327.jpg
300円で極上のマグロの<中落ち丼>をいただきました(^^) 2杯分の<中落ち>がとれました。












IMG20210530133324.jpg IMG20210530133313-1.jpg
食品スーパーで塩釜港直送 本まぐろ の切り落としを500円でゲットしました。













IMG20210530134204-1.jpg
コレを都内のお店で食べたら、3000円は下らないと思います。













IMG20210527165726-1.jpg
相方の高校の卓球部の先輩から サクラマス と<ホッケのぬか漬け>が送られてきました。先輩は漁師に嫁いで毎年獲った<魚介>を送ってくれます。













IMG20210527175959-1.jpg IMG20210527180048.jpg
<サクラマス>はバターでソテーしていただきました。<ホッケのぬか漬け>は身が柔らかいので焼くと崩れてしまいます。













DSC00363.jpg DSC00364-1.jpg
北海道森町の知人が送ってくれた<エゾアワビ>と苫小牧の義姉が送ってくれた本物の<シシャモ>です。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210531052557.jpg IMG20210531052616.jpg
「マツコの知らない世界」でマツコが「麺が旨い」と絶賛していたシマダヤの<鯛だしまぜそば>です。













IMG20210531054941.jpg
自家製の<チャーシュー>と<煮玉子>をトッピングしていただきました(^^)



nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 17

トレンダー櫻井

素晴らしい魚捌き!羨ましいです!
by トレンダー櫻井 (2021-06-11 06:02) 

ぼんさん

新鮮なお魚が激安で購入出来て羨ましいです。
暑くなってきたので、冷酒を飲みながらお魚を食べたくなってきました(^_^)
by ぼんさん (2021-06-11 07:02) 

tarou

魚料理は、いろいろ食べ方が有って良いですね(^^)v
カワハギの肝醤油は、日本酒が進みそうです。

by tarou (2021-06-11 08:03) 

Boss365

こんにちは。
ウマヅラハギ、食べた事のない魚です。相方さん、捌き方が上手ですね!!
「呑まずにいられませんd(-_^)」(爆)仰る通りです。
マグロの「中落ち」を売っているスーパー、羨ましい。
コスパ素晴らしい中落ち丼、美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-11 10:23) 

溺愛猫的女人

ウマヅラハギは捌くのが難しくないですか?奥さま、素晴らしいです。
ウマヅラハギの肝、美味しそうです。冷酒が最高ですね。五合はイケそうです(笑)
今日から阪神との三連戦、応援負けしないように頑張れ~楽天(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2021-06-11 12:12) 

夏炉冬扇

シシャモがいいです。
赤みの魚はあまり好きではありません。
by 夏炉冬扇 (2021-06-11 13:58) 

よーちゃん

ほほう~。魚介系も流石の仙台ですね。
奥様の手際も素晴らしいです!
さて、今日からの交流戦、どうなることやら~?!
by よーちゃん (2021-06-11 16:31) 

ゆうみ

奥様の包丁さばき 素晴らしいですね。
お魚を綺麗にさばけるってなかなかできません。
お料理本当に上手だし John兄さん幸せね。
by ゆうみ (2021-06-11 18:16) 

skekhtehuacso

ウマヅラハギの肝しょうゆといい、本ししゃもといい、かなり贅沢なお食事ですね!
大貧民のワタクシといたしましては、うらやましいかぎりです。
by skekhtehuacso (2021-06-11 21:25) 

yamatonosuke

お刺身と肝のお写真にヨダレが止まりません・・・
そしてマグロに北海道の食材と美味しものがぎっしり(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-12 01:25) 

こんちゃん

カワハギの肝醤油を初めて食べた時はあまりの旨さに驚きました。
中落ちの300円や本鮪の500円なんてこちらでは滅多に手に入りません。羨ましいー
本物のししゃもはまだ一回しか食べたこと無いです。
ホッケのぬか漬けが食べてみたい!
お酒が進む写真ばかりです。
by こんちゃん (2021-06-12 06:14) 

さる1号

肝がめっちゃ美味しそうだぁ
こりゃ飲まずにはいられませんねぇ^^
by さる1号 (2021-06-12 06:49) 

tarou

お早うございます、長谷寺(経蔵と写経)に
コメントを有難うございました。
回る経蔵やマニグルマはいろいろな所に有ります、
私のブログの中にもいくつか出て来ます。


by tarou (2021-06-12 07:55) 

横 濱男

魚は自分でさばきますが、
ここんところ魚をさばいてないなぁ!
中落ちが安くて美味しくてgoodだね。

by 横 濱男 (2021-06-12 07:58) 

newton

ウマヅラハギを肝醤油で食べるのは最高ですね。日本酒に合いますよね。池袋で飲みたいです!

by newton (2021-06-12 17:33) 

kohtyan

中落ちは、そぎ落とすのが面倒でしょうが、丼にしていただけば、最高ですね。
エゾアワビ、シシャモ、食べてみたいですね。
by kohtyan (2021-06-12 18:51) 

ミーミー

美味しい物がいっぱい!!
 魚は本当にそちらは豊富ですよねえ  
 
by ミーミー (2021-06-13 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。