SSブログ

モアイ [大震災]

DSC00944.jpg
5月9日(日)、「道の駅 三滝堂」から宮城県南三陸町の「震災復興祈念公園」を訪れました。













DSC00936-1.jpg DSC00939-1.jpg
駐車場から秋目川に架かる橋を渡って公園に向かいました。













DSC00946-1.jpg DSC00950-1.jpg
<祈りの丘>へ石段を上がりました。












DSC00963-1.jpg

DSC00952-1.jpg DSC00953-1.jpg
<祈りの丘>には慰霊碑と献花台が設置されていました。















DSC00956-1.jpg

furo-2.jpg
<祈りの丘>から「南三陸ホテル観洋」が見えました。ホテルの露天風呂から<志津川湾>を一望できます。朝陽も拝めます(^^)













DSC00967-1.jpg
<祈りの丘>から下って行くと<語り継ぐ広場>があります。













DSC00958.jpg DSC00972.jpg
津波の第1波の襲来まで 防災庁舎 には約30人の職員がいましたが、津波が収まった後に無事が確認されたのはわずか8人でした。













DSC00930-1.jpg DSC01021-1.jpg
「震災復興祈念公園」に隣接して「さんさん商店街」があります。













DSC00999-1.jpg DSC00998-1.jpg
「さんさん商店街」に何故 モアイ なのか? 興味がある方は https://www.m-kankou.jp/facility/moai-spot/ ご覧下さい。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC00196.jpg DSC00204-1.jpg
<コウイカ>をご存知でしょうか? 関東ではスミイカ、西日本ではハリイカと呼ばれ、すしネタ・天ぷらネタとして食されています。













DSC00197.jpg DSC00205.jpg
宮城県名取市閖上沖で獲れた<シラウオ>です。













IMG20210424135005.jpg
「コウイカ&シラウオ丼」です。<シラウオ>は収穫期が終わったので来年まで食べられません。




nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 15

こんちゃん

ステキな公園ですが、爪痕を見ると感慨深いです。
モアイに目が入っているのはここだけとは貴重ですね。
by こんちゃん (2021-05-30 04:07) 

夏炉冬扇

祈りの文字、揮毫なさった方も筆が震えたでしょう、きっと。
by 夏炉冬扇 (2021-05-30 06:15) 

トレンダー櫻井

2011年3月11日の東日本大震災は悲惨でしたね
by トレンダー櫻井 (2021-05-30 06:26) 

tarou

地震に続いて津波に襲われた映像は、今でも忘れることは
出来ません。

by tarou (2021-05-30 06:30) 

ぼんさん

「南三陸ホテル観洋」には'18年の9月に宿泊しましたが、天候に恵まれず朝陽が眺められず残念でした。
途中、多くの被災跡を見て心が痛んだことを思いだしました。
by ぼんさん (2021-05-30 07:44) 

kohtyan

祈りの丘の慰霊碑、心打たれます。今も2500人以上の方が行方不明、
多くの人は、海のかなたに行かれてしまったのでしょうね。
コウイカ&シラウオ丼、見ているだけで、食欲がこみあがって来ました。
by kohtyan (2021-05-30 09:18) 

Boss365

こんにちは。
南三陸町震災復興祈念公園、以前の姿を知らない者ですが・・・
スッキリ心地良い整備されている印象です。「防災庁舎」は覚えています。
気になっていたモアイ、成る程です。良い交流です。
「コウイカ&シラウオ丼」贅沢ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-30 10:08) 

溺愛猫的女人

「震災復興祈念公園」、いつか手を合わせに訪れてみたいです。
引き分けましたが生マー君はいかがでしたか?ご覧になられたなんて羨ましい限りです。今年も楽天球場には行けそうにありません(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-30 12:47) 

ゆうみ

Johnにいさんは、こうして 震災跡地をめぐってらしゃる姿尊敬します。
ホテル観洋の露天風呂 憧れちゃいます。
絶景でしょうね。
by ゆうみ (2021-05-30 16:57) 

mau

公園、設計図は見てたけど実物はこんな感じなんですね。
いつ、行けるかな
by mau (2021-05-30 22:56) 

yamatonosuke

ホテルの露天風呂から朝陽見てみたいです(^^♪
白魚たっぷりの丼美味しいそう~
by yamatonosuke (2021-05-31 01:22) 

tarou

お早うございます、ツグミにコメントを有難うございました。
ヒヨドリより、少し小柄の様に思います。

by tarou (2021-05-31 08:30) 

よーちゃん

あの震災が来るまで、南三陸とか、地名すら知らなかったですが・・・。
壮絶なガレキの山も撤去され、今はこんな風景なのですね。
by よーちゃん (2021-05-31 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

露天風呂、海を一望できるなんて、気持ち良さそうでやすなあ。
モアイもタコも、マスクで感染予防でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-31 12:46) 

まこ

あの、防災庁舎、
こんな立派な公園の中に据えられたのですねぇ
「コウイカ&シラウオ丼」やられた~~(≧▽≦)
すっごく美味しそう!!
by まこ (2021-05-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。