SSブログ

ダイオウグソクムシ [地元]

IMG20210503092419-1.jpg IMG20210503092444.jpg
GWの5月3日、コロナ禍で遠出できないので拙宅から車で約10分の 仙台うみの杜水族館 に行きました。













m_DSC09019-1.jpg m_DSC09022.jpg
年間パスポートは2回行くとモトが取れます。この日は4回目の入館でした。













IMG20210503093306.jpg IMG20210503093347-1.jpg
順路に従って進むと最初は<三陸の海>が頭上に広がっています。












IMG20210503093606-1.jpg

IMG20210503093504-1.jpg
大水槽ではイワシの群れが変幻自在に形を変えて泳いでいます。












IMG20210503094039-1.jpg IMG20210503094048-1.jpg
岩手県久慈市袖ヶ浜の「北限の海女(ほくげんのあま)」はNHK朝ドラ(あまちゃん)で有名になりました。













DSC09739-1.jpg 

m_DSC09727-dedc1.jpg m_E784A1E9A18C-afdd1.png
一昨年のGWに袖ヶ浜に行きました。<夫婦岩>は大迫力でしたが、海女さんの実演は夏だけなので観る事はできませんでした。













IMG20210503094344.jpg m_DSC06996-1.jpg
2年前からアナゴの「恵方巻き」が演出されています。












IMG20210503100551-1.jpg IMG20210503100313-1.jpg
<ぬいぐるみ>を持ったオッサン(僕と同年配?)がパンダイルカと戯れていました。












IMG20210503101355.jpg IMG20210503101432.jpg
クラゲはいつまでも見ていられます。













m_DSC07955-68d26.jpg

m_DSC06353-1.jpg

m_DSC07965.jpg
イルカショーは観に行く度に構成(演出)が変わっていて、常連客を飽きさせない努力を感じます。

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

IMG20210503095057.jpg
僕のブログ記事の<オマケ>は殆ど<食べ物>の紹介ですが、今回の<食べ物>はかなりショッキングです。













IMG20210503095102.jpg IMG20210503095152.jpg
ダイオウグソクムシ をご存知ですか? 深海に生息する世界最大の<ダンゴムシ>ですが、貴方は食べる勇気がありますか?






nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

ぼんさん

水族館は何時間いても飽きないですね。
「ダイオウグソクムシ」存じませんでしたが、蒸し焼きで食べられるのですね。
ちょっと勇気がいりそうですが、どんな味かは興味あります(^_^)
by ぼんさん (2021-05-22 06:13) 

こんちゃん

都内の水族館は現在休館中なので癒されに行けないです。
ダイオウグソクムシの調理した後に身をほぐしたものなら味見してみたいかも。
by こんちゃん (2021-05-22 06:29) 

横 濱男

ナマコが好きだからダイオウムシも大丈夫かも。。
by 横 濱男 (2021-05-22 07:53) 

ぽちの輔

エビっぽい味だって言ってたような?
ほぐしてあったら普通に食べちゃうかも^^
by ぽちの輔 (2021-05-22 09:05) 

よーちゃん

年パスですか!流石ですね~。
2回で元が取れるのも良心的な価格設定でナイスです。
品川のEPSONの水族館はもっと高かったはず。
ダイオウグソク蒸し、・・・謹んでご辞退申し上げます( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2021-05-22 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

アナゴの恵方巻き、、、このアイデアには感涙でやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-22 11:25) 

Boss365

こんにちは。
ご近所に「仙台うみの杜水族館」はナイスです。
太陽の光が注ぎ込み、気持ち良い水槽風景・写真ですね。
イワシの群れは、酔いそうな光景!!アナゴの「恵方巻き」は、少し不気味感あり(爆)
また、パンダイルカと戯れているオッサン?可愛いです(爆)
小生近所にも欲しい水族館です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-22 11:30) 

溺愛猫的女人

松島水族館の時はしょっちゅう遊びに行ったのですが、 仙台うみの杜水族館になってからは一度も行ってません。年間パスポートなんてステキですね。いいなぁ。
バリで子供たちからカブトムシの幼虫を蒸したのをご馳走になったり、孵化する寸前の卵を煮たのとか食べたのでダイオウグソク蒸しは楽勝です(^^)v
楽天、昨日は大量得点、嬉しくて踊っちゃいました。今日は元同僚対決ですね。マー君、頑張れ!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-05-22 12:06) 

やまびこ3

水族館いいですね~♬
松島の穴子は有名ですもんね。
沼津だったかの水族館で、何年も何も食べなかったダイオウグソクムシが、突然脱皮したらすぐに死んでしまったという記事が2,3年前にありました。不思議な生き物です。

by やまびこ3 (2021-05-22 14:51) 

ミーミー

水族館は楽しい場所ですね
松島の水族館があった時には遠足などで昔行きました
 
 あまちゃん 人気でしたねーー 
by ミーミー (2021-05-22 16:42) 

mau

ダイオウグソクムシは食べたくないなぁ。
まだ、ダイオウイカの方がマシ?
by mau (2021-05-23 00:00) 

yamatonosuke

大水槽のイワシの大群を見ながら南蛮漬け食べたい(^^♪
アナゴの「恵方巻き」は本当にありそうです(笑)
by yamatonosuke (2021-05-23 01:20) 

tarou

お早うございます、庭のカオシロガビチョウにコメントを
有難うございました。
ここ2~3年、春先につがいで姿を見せる様になり、
初めて見た時には、アイシャドウに驚きました。

ダイオウグソクムシはダンゴムシを想像すると食欲は
わきませんが、シャコと思えば食べられませんか?


by tarou (2021-05-23 08:34) 

さる1号

ダイオウグソクムシって食べられるんだ
なんとなく美味しそう
食べてみたいな^^;
by さる1号 (2021-05-23 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。