SSブログ

東北の桜の名所③ [福島]

DSC00076-1.jpg DSC00085-1.jpg
2018年4月1日、福島県福島市の「阿武隈川河川敷」の臨時駐車場にプリウスを駐めて、シャトルバスで 花見山 に向かいました。













DSC00141-1.jpg
花見山 は、福島県福島市にある花卉園芸農家(阿部さん)の私有地で無料で開放されています。













DSC00122-1.jpg
駐車場から 花見山 へ向かう途中から素敵な景観を観ることができます。













DSC00237-1.jpg DSC00202-1.jpg
花見山 には だけじゃなく、いろんな<花>が咲いていて<花案内人>の方が丁寧に説明して下さいます。












DSC00201-1.jpg

DSC00156-1.jpg

DSC00204-1.jpg

DSC00157-1.jpg
写真家の故秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と称した 絶景 を僕のボキャブラでは表現でないので写真の羅列です。













DSC00278-1.jpg DSC00249-1.jpg
公園内にいろいろ<露店>が出店していて<グルメ>も楽しめます(^^)

今日もご訪問いただき誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00052.jpg DSC00054.jpg
年とると牛の<脂>がキツくなって<赤身>を好むようになりました。













DSC00055.jpg DSC00057.jpg
僕のソウルフードNo.1の ジンギスカン です。羊の<脂>は平気です(^^)



nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 16

mau

露天、高いなと思いつつついつい買ってしまいます。
by mau (2021-04-14 00:11) 

Boss365

こんにちは。
花見山の無料開放も嬉しいですが、見学コースも適度な距離・時間で良いですね。
巨匠の名言「福島に桃源郷あり」の素晴らしい花風景・絶景です。
久々にお肉を食べたくなりました。ロースも良いですが、気分はタン塩・ハラミかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-14 01:15) 

こんちゃん

素敵なところですね。
展望台からの景色も最高です。
おっしゃる通り脂のキツい肉が苦手になってきました。
by こんちゃん (2021-04-14 04:06) 

ぼんさん

花の名前には疎いですが、これだけの色々な花が一望出来るのは感動的ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-14 07:08) 

横 濱男

花見山・・・我が家の近くに、見花山があります。(^_^)
by 横 濱男 (2021-04-14 07:44) 

tarou

花見山は有名ですが、まだ行ったことがありません、
ノンビリ花見が楽しめそうですね(^^♪

by tarou (2021-04-14 07:55) 

たかぼん

菜の花と桜の共演がいいですね。
展望台からの景色もいいし、行ってみたい。
by たかぼん (2021-04-14 08:30) 

kohtyan

花見山公園は、いま真っ盛りですね、例年、都心からも多くの人が行きますが
今年も花見山で、羽を伸ばしたいと思っている人がいるでしょう。
桜の名所では、日本有数ではないですか、実は行ったことないのですが、
いつかは訪ねたいところですね、ここが個人の所有地とはびっくりです。
by kohtyan (2021-04-14 11:07) 

溺愛猫的女人

日本昔話の世界みたいですね。とても素敵です。
露店も味わい深くていいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-14 11:46) 

よーちゃん

赤身、いいですね~!
これならかなりの量をいけそうです~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-04-14 16:05) 

ゆうみ

ここ良い所よね。
どうして こんなに美しいんだろうと 見に行った時
思いました、
まさに 桃源郷です、
by ゆうみ (2021-04-14 17:52) 

tarou

こんばんは、蕪の桜並木とシバザクラにコメントを
有難うございました。
芝ザクラハ、全国に有名な観光地が有りますね(^^♪

by tarou (2021-04-14 22:13) 

yamatonosuke

桜と菜の花のお写真でもう心をつかまれました(≧◇≦)
福島に桃源郷を私も見に行きたいです~
by yamatonosuke (2021-04-15 01:14) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
桜と菜の花のコラボはとても絵になりますね。
山桜等が咲き乱れる桃源郷、素晴らしいの一言です。
by ネオ・アッキー (2021-04-15 06:02) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事な景観でやすなあ。
傾斜がある土地に、色んな種類の桜が咲いてる、、、最高でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-15 17:48) 

nikki

まさに花見山ですね。
by nikki (2021-04-17 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。